S60 SDKにはさまざまなサンプルが入っています。

場所はC:\Symbian\8.0a\S60_2nd_FP2_J\Series60Ex


Helpファイルを読み進めていくと、最初のほうにプログラムを改良しよう、見たいなことが書いてあります。

(Creating an Application>Creating Your Own Applicationのところ)


実際やっているのはプログラムの表記文字の変更だけなんですが。


プログラミング言語をまず勉強すると、どんなものでも1ページは,"Hello World"って呼ばれるものです。

これは何をするのかって言うと、PCならディスプレイに"Hello World!"って表記させるものです。

ただそれだけのものなんですが。


このS60 でもHelloって携帯に表示させるプログラムがサンプルとして入っています。

(携帯にhelloって言われてもどうしようもないんだけど)


この"Hello"を"Hello! ByeBye!"とかに変えてみましょう。ってことですね。


1.hogehoge.vcprojファイルを叩く

2.Visual Studioの画面、右側にソリューションエクスプローラーというのがあります。

そこのSource Filesで右クリック。

3.追加>既存項目の追加

4.dataフォルダのhogehoge.locを選択

--hogehoge.locっていうファイルがテキスト情報を持っているファイルみたいです。

5.このhogehoge.locを好きなように書き換える。

6.デバッグ>開始

7.エミュレーターを起動してひとり楽しむ。


hogehoge.locの変更について。

次にしよう。