こんにちは、Asukaです!

 

今日は、出逢いひとつで

自分の世界の見え方が変わって

自分の内側が変わって

人生が変わる

という話を2回に分けてしようと思います。

 

 

生まれてから変化がない人なんていない。

そもそも、人は生まれてから今まで

いろんな人の影響を受けている。

親、学校の先生、友達、

先輩、上司。

メディアや本も発信源は人。

そして、その影響によって

自分の価値観や世界が作られる。

 

今までの人生を思い返してみると

みんな、一度は

「誰かとの出逢いが変わるきっかけ」になった経験を

していると思う。

 

 

下記に、私の人生を変えた、

ある人との出逢いのエピソードを書きました。

その人と出逢ってから、

自分と周りを受け入れることができるようになって

生きやすくなったし、未来が明るくなりました!

 

この記事を読んで、

今までよりももっと出逢いにアンテナを張って、

キーパーソンに出逢い、その結果、

自分の行きたい方向に人生が進んで行くきっかけに

なったら嬉しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これまで何度か人生が変わる出逢いはあった。

その中でも、ちょうど1年くらい前

オリンピック金メダリストやメジャーリーガー、

サッカー日本代表、有名人、著名人などの

コーチングやメンタルコーチをしていた、

平本あきおさんとの出逢いが私を大きく変えてくれた。

https://www.facebook.com/akio.hiramoto

(平本さんのFB

活動や人柄などがわかると思うので、

もしよかったら見てみてください♫)

 

変えてくれたというより、

関わりの中で見失ってたもの、大事なものに気づいて

本来の自分に戻してくれたと言ったほうが

しっくりくるかもしれない。

 

 

 

 

平本さんとの出逢いは

営業の仕事がうまくいってなかった時

 

私は壁にぶち当たっていて

今までの営業活動を振り返っていた。

今まではひとつの環境でしか学んでこなかった。

最初は、そこでセールスやマーケティングなど

ビジネススキルを学べば、

うまくいくと信じていた。

自分の選んだ道を信じたかった

というのもあるかもしれない。

だからそのやり方しか知らないし、

無意識に自分が正しいと思い、

相手のことを評価・判断をして

自分と違う考え方ややり方の人を否定していた。

 

 

今思えば、

「自分何様!?

そんなんだから、営業の仕事もうまくいかないんだよ!

誰がそんな人から商品やサービスを買いたいって思う?」

って自分で突っ込みたくなる。

 

 

3年経っても「契約が取れない」

という初歩的な壁にぶち当たる。

だから何か変えなきゃ!って思った。

そして、私は気付いた。

視野が狭くなっていたことに。

 

その環境に不満があったわけではない。

忠実にそこのやり方でやっていれば

3ヶ月くらいで契約が取れるようになって

トップセールスマンになっている人もいたわけで。

 

でも、私は頑固な部分があって

昔から、自分が納得しないことには

素直に取り組めない性格。

「成功するためには、

上手くいってる人の言ったことをやればいい、

真似をすればいい」と言われても、

腑に落ちていなければできない、やらないタイプ。

 

自己流は上手くいかないってよく言われるし、

自分もセールストークで使ってたけど、

自分がしっくりこないやり方でやっても楽しくないし

やらされてる感しかない。

完全にセールスマンを演じられるのならいいと思うけど、

私は演じたくなかった。

と言うか、演じられなかった。

その空気感はお客さんにも伝わる。

結局、上手くいかない。

 

 

Asukaさんだから買おうと思った。

買ってよかった。出会えてよかった。

ありがとう。

と心から言われないと意味がない。

 

と思いながらも

自分の生活のことを考えると

どうしても演じて売らなければいけない時があった。

もちろん騙したり、嘘ついたりしたわけではないし

最終的にはお客さんが「買います」と自分の口で言って

買っている。

でも、本当にそのお客さんに私が売っていたサービスが

今、必要かって自分に問うと、NO。

わかっていても無理やり、

「お客さんが決めたこと。お客さんの決断には

口を挟まない。」

と言い聞かせていた。

だけど、やっぱりそうゆうお客さんは結局、

そのサービスを使いこなせなくて、

お金を払っただけになってしまう。

 

こんな葛藤があったら、そりゃあいつまでたっても

売れないよねってほんと、今では思う。

 

 

 

 

でも

その逆で、これだ!って思ったらすぐ行動する。

すっごい極端って自分で思う。笑

でも、その決断で行動したことに関しては

やってみて思ってた結果と違っても

後悔はしたことはない。

必ず何かしらの気づきや次の行動につながるから。

自分の直感を一番に信じる!

そんなやり方を続けていた。

 

 

そして

次のステージに行くためには、

もっと外の世界のことを知る必要があると

4年目にしてやっと気付いた。

 

そう思って、いろんなセミナーに行くことにした。

お金がなかったから基本、無料セミナー笑

 

ある無料セミナーに行って

私に必要なのはマーケティングの部分なんだな

と思ったし、そこの講師の人にはっきり言われた。

 

マーケティングをちゃんと勉強して、

最初からサービスに興味を持った人を

集めることさえできれば、売れる!

 

そりゃそうだ。

それができたらみんな苦労してないよ

ってくらい当たり前のこと笑

だけど、やっぱりそこだよね

って納得感があった。

 

そして、次に思い浮かんだのが

「でも、何から勉強すればいいんだろう??」

という疑問。

 

そこで提案されたのが

セミナー講師になるということ。

 

「セミナーなしでは

これからのビジネスは上手くいかない

セミナーさえできるようになれば商品、サービスは

なんでも売れるようになる。」

と言われた。

 

無知な私は、単純で

「そうなんだ。じゃあ、どうしたらセミナー講師に

なれますか?」と質問。

そしたら、このセミナーに出たらいいよ

と有料講座を案内された。

 

そのセミナーは2日間で30万。

今の自分だったら絶対受けない。笑

マーケティングの手法として

セミナーは効率的で、

できるようになったほうがいいけど、

もっと磨かなければいけない大事なものがあると

わかったから。

 

でも、その時は、今の自分に本当に何が必要で

何がいらないか、自分で選択できなかった。

お金がなかったから無料セミナーに行ったのに、、、

結局、高い買い物をしてしまった。

無料セミナーの後には、

バックエンド商品(本サービス)があることは

知っていたけど、、、

買ってしまった。

まあ、それくらい切羽詰っていたってことなんだけどね。

 

その人が本当に私のことを思って

その講座を進めてくれたのか、

セールストークだったのはわからない。

 

 

そのセミナーを受けて1年。

セミナーで学んだことは

今の私は何も生かすことができていない。

正直、レベル高すぎて、理解できなかった笑

完全に場違いだった笑

 

でも、このセミナーに参加したことが

これからの私の人生が

大きく変化するきっかけになったのは

間違いない。

 

 

 

今回はここまで

続きは、次のブログで♫