大鵬

大相撲は今日から9月場所が始まります
朝青龍を欠いた 横綱は白鳳一人の場所 満員御礼になる日があるのか心配です

横綱といえば ウルフ 千代の富士が印象的でした 小柄ながら筋骨隆々で大きな力士も投げ倒す力強さ 引き締まった顔立ち
引退するときも 「体力の限界っ!」と 男らしく一言だけ 素晴らしかった

私の中での一番の横綱は大鵬です 幼心に なんて綺麗な顔をした お相撲さんだと思っていました 優しいまなざしで外国人みたいに見えて 偉く強い
幕内最高優勝32回でもちろん 史上最高

最近 外国人みたいというところが 気にかかって 調べてみましたら

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 
大鵬幸喜(たいほう こうき、1940年5月29日 - )は、大相撲力士。第48代横綱。本名は、納谷 幸喜(なや こうき)で、身長は187cmである。樺太敷香町出身で、北海道川上郡弟子屈町(摩周湖の近く)で育った。
父親はウクライナ人のコサック、母親は日本人のハーフ。納谷は母の姓である。幸喜の名は皇紀2600年にちなんでつけられた。また、イヴァーンというウクライナ語名があったという。
という事だそうです
今でこそ ハワイ・モンゴル・ヨーロッパ出身の力士がたくさん活躍して 現在 2人りの横綱はモンゴル出身の朝青龍・白鳳ですけど
日本の国技ですから 日本人の横綱もいないと困りますね
1960年代に大活躍した 大鵬さんは 国籍とかどうだったのか 詳しくはわかりません


大相撲出身の力道山さんも プロレスに転向してから 日本のヒーローとして大活躍
彼は今の北朝鮮地域の出身で 長崎県大村市の農家・百田家の養子となったそうです

戦後復興の時代に スーパーヒーロー達が 夢と希望を原動力として 与えてくれて 日本が経済大国になっていったのでしょう