母子家庭の、高校進学先。 | 遺族基礎年金&遺族厚生年金で生活する節約ブログ

遺族基礎年金&遺族厚生年金で生活する節約ブログ

40歳を迎える前々日に41歳の旦那を亡くし、2人を子育てしながら生きていくブログ。

我が家は死別での母子家庭です。

 

残念ながら、生命保険を掛けていませんでしたので、

苦労しています。

 

子育て世代の方はぜひ、生命保険、考えてほしいです。

 



そんなこんなな我が息子は、私の引いたレールに、乗っかってくれてます><

『普通科』→『進学』

と言うレールに乗っかると、私には、進学先の学費を払う力がありません。

本当に申し訳ないけれど、誘導しました。

工業高校に。

2年生の時でした。

一時は担任の先生に、工業系の一つ上の学校を紹介され、赤本も買い、本人もその気になっていましたが、 家庭学習を全くしません。

彼は、その学校へ行けないなら普通科へ・・・と考えていたのかもしれません。

けれどゲーム三昧の彼に、私は最後の見切りをつけました。

『そんなに家庭学習しないなら、普通科へ行ったらついていけないよ?!!』
と。

本人も納得したのか、しぶしぶ決めたのか、3年の最終進路に工業高校を志望。

推薦枠しかない学科へ・・・

けれど、推薦がダメなら、普通科を志望してました。

あ~><それはマズいな~><

そう思った私は、家庭学習しない息子に、

『過去問しよう!!』
じゃの、
『面接の練習で褒められた所は?ダメだった所は?』
じゃの、
聞き出しては、私なりのアドバイスをしました。

塾も行きたがらなかったので、私がやるしかありません。

私より彼の方が勉強ができるのに、私が教える???

まぁそこは、亀の甲より年の功です^^;

そんな彼に大学の話をしても今では、

『大学行く気ないから!!』

と突っぱねます。

それもちょっと寂しい・・・www

そして工業高校への進学が決まった今、

『3年なったら就職コース行くから』

私は完全に彼を洗脳してしまったようですΣ(゚д゚lll)

通学可能な国公立なら、、、とは思ってますが、

これからの進路は、自分で選択させようと思います。

何はともあれ、祝☆高校合格!なのであります(U▽U)

高校生活、enjoy!!!



子供の貧困問題、話題になっておりますが、
正に我が家も、直面中です><;