木曜ティーチャーで、担当のTさんが「3秒でハッピーになる 名言セラピー」という本を紹介してくれました。
3秒でハッピーになる 名言セラピー
ひすい こたろう (著)
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
[概要]
人生を3秒で変えるものの見方、視点を実際にあったエピソードから教えてくれる
●しあわせセラピー
→いますぐハッピーになれる視点。毎日がしあわせコース
●お仕事セラピー
→働くのがグッと楽しくなる。ビジネスの達人コース
●お金セラピー
→お金に愛される人の考え方。 億万長者コース
●恋愛セラピー
→モテる人になる。コミュニケーションの達人コース
著作権云々で突っ込まれると困るので、内容についてはあまり具体的に触れませんが、下記のエピソードはアマゾンのサイトから無料で見られるので、紹介しちゃいます。
エピソード1 「落ちないリンゴ」
1991年秋、台風が次々と上陸して、青森県のリンゴが9割も落ちてしまいました。
作ったリンゴの9割が売れなくなり、農家の人々は嘆き悲しみました。
しかし、このとき、嘆き悲しまなかった人がいるのです。
大丈夫。大丈夫と。
なぜリンゴが落ちて売れないのに大丈夫なのでしょうか?
こういうことでした。
「落ちなかったリンゴを『落ちないリンゴ』の名前で受験生に売りましょう。1個1000円で」
すると、高いのに飛ぶように売れました。
その方は、下に落ちた9割のリンゴに意識を向けず、落ちなかった1割のリンゴを見ていたのです。
視点が違ったのです。
このような、読むとハッピーになれる人生の達人達の名言がおもしろおかしく綴られているそうです。
脳みそがだいぶ硬化してきている私にはピッタリの本だと思いますが、実はまだ読んでいません。達人達の名言を参考に少しでも頭を柔らかくし、仕事でも固定観念にとらわれることなく常に柔軟に対応出来ればと思います。そして更にハッピーになれるならば、言うこと有りません!