毎日に小さな幸せをひとつずつ。の森田のブログ。 -51ページ目

毎日に小さな幸せをひとつずつ。の森田のブログ。

静岡県中部地区で5000軒のお客様とお付き合い。

アメーバブログをご覧の皆様、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
森田でございます。


このワッフル美味しい。
デンボウの森田です(o^-')b-201004151548000.jpg

ブルーベリーソースが欲しいね。


今、静岡市葵区の山間部のお宅に向かっています。
ホント範囲が広いな。

その車中で3時のおやつです(^・ェ・)

では。

アメーバブログをご覧の皆様、こんばんは。

森田でございます。


たまには仕事の話。

現在の事業を継続的に売り上げがたつ戦略を考えています。


正直なところ、このオール電化は、

新規訪販をしていない会社にとっては、

とてつもなく季節商売なのです。


冬は湯の使用量が多くなるから、必然的にトラブルも起きやすくなる。

初春から初秋にかけては、そんなに仕事もないのです。。


だから、イベントも含めて、どんな方策を行えばいいのか?

地域密着店としてどんなサービスが喜ばれるのか?

などを考えています。


あえて規制せず、付随するビジネスやサービスを紙に落とす。

いわゆるブレストってやつです。


やっぱりその中の一つにあるのが、

住宅リフォーム。


水回りリフォームは、パナソニック電工とタカラスタンダード、

クリナップをはじめとする各メーカーを取り扱える当社は得意分野。

キッチン、トイレ、洗面所などです。


では、そのほかのリフォームは?

というと、取扱いがありません。


キャッシュフローもぶれるし、ずれるしで財務基盤が命になってくる住宅リフォーム。


最近、経済産業省系の補助金制度もある。


これらを当社がいかに使うかってことも

取扱外だといっても、考えていかなくてはならない。


そうすると、結局、アライアンスという手になる。


アライアンスは、正直に言って、相手をしっかり選ばなければ失敗する。

失敗というよりも、自分たち自身の信用がなくなる。


現在、電気工事の分野では、アライアンスを組んでいるが、

住宅リフォームや水道工事などは、もっとしっかりがっちり手を組まないといけない。


そこで私が限定したいのは、あくまで地域の工務店であること。

私たちも一地域の一オール電化メンテナンス店。

あくまで共存していくことが前提。


んーただ、シェアの問題など、けっこう色々課題はあるんだよなぁ。。

レベニューシェアがいいと聞いたことがあるけど、

かなりガチガチになりそうな気配も。。



あーーーー

事業ってむずかしい。



事業の構築教室って、どこかにないのかな。。



アメーバブログをご覧の皆様、こんばんは。

森田でございます。


さて、今日は仕事後、大浜に行って参りました!

用宗の海に飽き足らず、大浜進出!

というわけではなく、

目当てはこれ↓


デンボウの森田です(o^-')b

そう、右端に見えるのが風力発電です。


あるお客様より太陽光発電に関するお話をいただき、

じゃー他の環境エネルギーはどうなのかなぁ、と

よく目にするけどしっかり見たことない

風力発電の風車を見てきました!


静岡市駿河区中島の静岡市中島浄化センターに設置されています。

国道150号の南安倍川橋を渡ったことのある方は、

きっと目にしたことがあるはず!



デンボウの森田です(o^-')b

年間256万kwhを発電し、浄化センターの20%を賄っているそうです。


今日も風が強く、グルングルン!回ってました。


そして、色々考えながら

海に向かい、私が今の家に引っ越す前に

この家に住みたい!(°∀°)b と思っていたアパートの前にある海へ。
デンボウの森田です(o^-')b

今日は波が高く、テトラポットに波がしぶきをあげてぶつかってました。


デンボウの森田です(o^-')b

この波なら潮力発電ができるんじゃないか、と。


この周辺は西日も強く、陽もよくあたります。

*日差しの強さだけで太陽光の発電量があがるわけではありません。


ということは・・・



太陽光!風力!潮力!と自然が生み出す力で

電気を産むことができるモデルになれそうな場所なのです!


静岡ガスさんが三島に低炭素型住宅のモデル地区を造成するそう。


んーデンボウも考えなくてはならないのかもしれないな、

なんて事を考えながら帰宅しました。


色々やりたいことはあるけれど、正直生活に余裕がでないとね(笑)


では、また明日も頑張りましょー!

よい夜をお過ごしください(o^-')b