アメーバブログをご覧の皆様、こんばんは。
森田でございます。
先日、KILL BILLを見たという記事を書いた際に、
プロダクションIG社をご紹介しました。
私、色々なビジネスを嗅ぎまわっているのですが、
ふっと同人誌の販売を行う「とらのあな」社のホームページにアクセスしてみると
売上高が順調に推移されてますね!
2009年6月度実績で182億円、創業以来、右肩上がりで伸びてます。
同社の吉田社長は、年上ですが大学時代の後輩です。
さて、そのオタクマーケット。
国内では一時ほどではないようですが、世界にはどんどん広がっているようです。
事実、アメリカ在住の友人からのメッセージで
「アメリカでオタクグッズ売ったら爆発するぞ!」と言ってきました。
オタクマーケットは、シンプルなものです。
以前、東洋経済『オタク市場の研究』、野村総研の資料によると
入手が難しく、手にした時の喜び が最も重要。
価格は関係ありません。
ある意味では、俺はこれを持っているんだぞという優越感が、
オタクマーケットを熱く形成しているのです。
*こちらのページがわかりやすく説明しています、
高崎経済大学の高松ゼミさんのページです。
7P理論とか懐かしい。
そんなオタクマーケット。
今は、ヲタクというそうですね(笑)
ちなみに、テレビでよく流れていたこのダンス。
秋葉原に仕事で行った際に、一度だけ見たことがあります。
父と同年代の方が髪を振り乱して笑顔で踊っている、衝撃的でした。
でも熱中できるものがあるって素敵だよなー。
何がどんな風に進化していくかわからないから面白いのが世の中。
ちょっと周りを見てみると進化しそうなものって色々ありますね。