ピアノ教室を開いています

ドリーです


ぴあのきょうしつ-暖暖-


福島県いわき市平
 
ひらくぼ教室
かべや教室
 
3〜4歳から大人まで
発達障害・聴覚障害の生徒さん
お受け入れしています


こちら発達の生徒(未就学児)さんのレッスンの様子です。


なぜか気になる青りんご(みどりだけど)



レッスンでは…

ピアノは弾くというよりは音を出して楽しんでいて、描くことや絵本を見たりすることが好きです。


レッスン用のワークブックは、アレンジして表現します。


ワークブックの問いかけをすると、瞬間あたまの中に想像がぱぁっと浮かぶのでしょう、ささーっと描きあげていきます。(その空想覗いてみたい…)


入会浅めの頃は気ままに好きなものを描いていましたが、ワタシが何でもかんでもこじつけて音に関する話につなげていくので、少しずつ促したものをするようになってきています。(^.^)


シャボン玉の点線マルはなぞらないけど、描いたサメの目は丸く描いてます。


そうしているうちに音符もなぞる気になったりならなかったり… 4分音符もサメの擬似餌になっていたり(すばらしい)


指示通りの答えでなくても構わないです。

ちょっとずつ脳の端っこにでも残れば…ファーストステップです。



きちんと拍子に合わせて弾くなどのテクニックは、まだ後からでもついてきます。



心身の発達を見守りながらタイミングをみて次のステップへと進む。


将来、感情表現が出しづらい事があっても音楽や絵で得た感性がどこかで役に立つかもしれない。


少なくともこの教室では、そのような成長を願ってレッスンしています。


画像、上記の生徒さんの絵、ゴジラだそうです。(楽器で作られたゴジラを模倣)


レッスンではあまり見かけなかったおんぷ達をこんなにも描いてある!そして4分休符がある〜(*^◯^*)


お家でアウトプット、ちゃんとしてくれて嬉しいよーやったー!




ドリー

 ピアノ教室開いています


ぴあのきょうしつ-暖暖-


映画『フラガール(2006公開)』の地、

福島県いわき市在住です^ - ^
 
[いわき市平]
ひらくぼ教室
かべや教室
 
3〜4歳から大人まで
発達障害・聴覚障害の生徒さん
お受け入れしています


お問い合わせ