この映画は実話と知っていたので、いつか見てみたいと思っており、MTV見ようとチャンネルをまわしていたらあと一分で始まるところだったので見ました。
皆さんはご存知ですか?
1994年にアフリカのルワンダで起きた悲惨な事実を映画にしたものです。
その際、このホテルの支配人が近所の住民約1200人をホテルに匿った時の状況が主となっています。
なぜ人が人を殺すんだろうか?と単純に思いますし、どんな理由にせよばかげてると気付かないんだろうかこの人たち‥。やはり怒りはポジティブを生んでくれない。
生まれた時は悪魔であるわけはないのに、いつ、なにで人間が悪になってしまうんだろう。
私が生きてる間にこの間違った意識が改まって、反省をして二度としないと気づく日は来るのでしょうか。いや、今日にでも世界中一人残らずそう思わないのが不思議。
私が安全な日本に生まれたから、銃声も聞いた事がない、まわりで悲惨な事件に遭った事もないから、そう簡単に思うのでしょうか。
私が世界で一番えらい人になって、それぞれの国の代表全員に戦争だとかやめなさいと言って言うことを聞かせれば終わるんだろうか。
ピースを!と訴え続ける人は何十兆人。何万年。
それを簡単に壊す数人。一瞬。
そしてこ私はこの映画に出会った事に意味があると感じています。
戦争だけに言っているのではなく、人を傷つけることも同じです。出会う人には敏感になって大切にしますし、その時しか出会わないとしても大切に接していく必要はあると思います。
