7月10日の東京ドームのライヴへ行って来ました。
前途している通り私は小学生の時に初めてにサイモン アンド ガーファンクルを聞いてとても興味を持ち、アルバムを聞き続けて15年。
今でも聞くとあの時の家の感じや、においを思いだし、とても穏やかでいい気持ちになります。
音楽はいい事だけを思い出させてくれる。うーん。すばらしい。いやだった事って記憶から抹消されてますね。うーん。忘れるって時にいい機能だ。
アリーナ席で、(13000円出しただけある!)そして席がとても近く、40m先くらいがステージでした。
あそこにあの2人が‥!?涙どば~~
感動。
照明が暗くなった
‥‥がしかし
席を立ったのは私だけ
えぇっ
はずかしっ。すぐ座る。
まーじーすーかー!
今まで10、20、30、代の方たちのライヴしか見たことなかったので、『おぉこれが‥』
ビートルズが初めて武道館でライヴした時に誰も席を立たず、観客は椅子にきちっと座ったまましっかり音楽を楽しんだ。これをふと思い出してしまいましたよ。
というわけで座ったまま楽しみました。最後のあの‥瞬間までは‥‥ふふふ。
お2人共ちょっとおじさんになっていたけど、洋服は変わっていなかった。あのパーマも‥何よりハーモニーは昔より貫禄とか、経験が増していてとても心に伝わりました。やっぱ生だからか。
歌のリズムは録音した当初より、複雑に難しくなっているのに2人は絶対にずれなくて、声はよく伸びるし、とにかく音楽の中に居て遊んでる。絶対の友情も感じる。
そういうライヴを見たのは初めてでした。お2人はもうおよそ70歳くらいなんだっけか。70年間生きてもこんなに夢を持ち、行動し、輝いている。それが人に夢を与えた。こんなに遠い日本にまで。
10代でもう人生落ち着く事を優先に考え、クビにならない公務員になりたい。と言っている人を目の当たりにし、説教してやりましたよ。このやろー!そんな奴は一生安定しないよ。色んな意味で。
そして1曲が終わって急にドーム中に一体感が生まれ、私も感動で拍手が止められない。
席を立ち、人生初のスタンディングオベーション。
おぉこれが‥あれは心からの気持ちからくるものなのですね。あなたは人の何かに感動し、拍手を送りたくなった事はありますか?
見たらドーム中が立ち、拍手の嵐。長い間止まらない。止む気配も無い。
その景色に2人がとても驚いて胸に手を当て、何度もお辞儀をしていました。
アンコールもすっごく盛り上がって、なに~やっぱり皆も楽しいのが好きなんだ~と年齢って関係ないな、好きか嫌いかだなって思いました。
とにかくずっと一人で高揚して、終了後訳もなく走り出す。そういうライヴって数少ない。ようは気持ちが伝わったんだな。ただ感動した。人生の勇気をもらえた。そういう関係っていいなーそれが音楽の上で繋がったから嬉しい。
選んだのが音楽で良かった。もしかしたらスポーツや芸能や靴職人だったかもしれない
うおー
人生さいこーだぜー
私ってあついな。だからいいことばかりなんだな。感謝です。