外灘を散策しました。

 

旅行前、「上海」と言えば…

思い浮かぶ風景がこの外灘だったので

楽しみにしていましたが、期待通り素敵な場所でした。

 

近づいていくと、東方明珠電視塔(テレビ塔)が見えてきます。

街中は、高級車(マセラティー、ポルシェ、フェラーリ、ベンツなど)も沢山走っていました。

 

 

川沿いに沿って遊歩道になっていて、↑こんな景色を見ながら歩いて行けます。

中国の経済発展の象徴のような景色です。一番高い建物が「上海タワー」だそう。

 

平日の日中でもたくさん観光客がいますので、写真を撮る人で溢れていますが、

夜の方が混雑していました。

 

道路側は租界地区だったので、歴史ある西洋式の建物が並んでいて、

ヨーロッパのような雰囲気です。とても素敵で、楽しく散歩できました。

疲れてたら、ベンチもたくさんあるので、休憩も出来ます。

 

 

途中で、対岸(つまり、テレビ塔のある側)にも、トラム?ゴンドラ?のような

乗り物で行くことができます。「上海観光トンネル」です。

乗っている間は5分くらい?で、不思議な光のトンネルです。

 

対岸は、ディズニーストアやオフィスビルやデパートなどがありました。

 

ディズニーストア前の時計塔、音楽とともにキャラクターが出てきました!

 

 

デパートの中で、ちょっと甘いものを食べて休憩していたら、

夜景が見られる時間になりました。

 

近いですね。

 

帰りも観光トンネルに乗って戻りました。

夜景も綺麗ですね。キラキラしていました。