桜がまだ華麗な姿を見せてくれませんねー。待ち遠しい限りですーー!\(^^)/



ふるさと佐賀へ帰ってきました。

母の一周忌と父の三十三回忌の法要でした。




両親ともう会えない現実…ふるさとへの想いが重なり胸が熱くなりました。

楽しかった十代、世間知らずの十代、悩み多き十代…育ててもらった大地佐賀に感謝です!(^人^)



前のりで帰った私は法事の前後に友人と大好きな名所を巡りました。(^^)


実家近くの星巌寺


鹿島祐徳稲荷神社

大川内山秘窯の里

どこも自慢の名所です!\(^^)/


毎回付き合ってくれる幼馴染みの友ちゃん…

いつもありがとう!(^人^)



実家はいつでも空家にできる状態まで片付いていました。淋しいですが…どなたか大事に住んで下さる方に委ねることになりました。



姪がレトロ好きで処分にあたいする家財をたくさん引き取ってくれました。(*^^*)


私も

母が使っていた湯飲み お椀などを何枚か持ち帰りました。



さてさて

鎌倉帰ったその日から次男と孫ちゃん

ご滞在~ー! 笑

「がばいがばい せからしかー!」と心の中で叫びましたー!



孫…可愛いですけどねー!♥️


今日は次男、孫たちと習志野海浜霊園へお墓参り行ってきました。

寒かったです~(*`・ω・)ゞ






でも行けて良かったー。

子守りは

体力使い果たしてしまい、ベッドに入る時

安堵の大きなため息が出ます。


湘南の海が見たくなりました。(*^^*)


明日はなにか…  ☆ ☆

心穏やかになれる景色に出会いたいものです!孫と貝殻拾いでも行こうかしらー?



母の言葉を思い出しました!

「あんたはほんにほんに幸せひとりじめしとるとよー!どがんことにでん愚痴らんでさー

……感謝せんばいかんとよー!」


そうだね、そがんね、知っとうよー。(^^)


お母さん  私  がんばる!

(o´・∀・)o


翌朝方5時の呟きでしたー。笑



ゆめこ