おはようございます。

8月も酷暑でした…元気に過ごせてますかー?


私は自分の時間があまり取れず…(^^;

つまり余裕がなく

しばらくブログが書けませんでした!

楽しみに待って下さっている方、お待たせしました🎵

元気ですよー!❤️

佐賀の初盆、暑かったですー!(>.<)y-~




それでもご住職はじめ親戚総勢29名があの古い実家に集まり初盆行事、無事に終えることができました。


長ーい暑ーい佐賀の夏!

時系列を少し…(^^;

私は8月に入り直ぐに佐賀に飛び、私の孫たちが宿泊するスペースや布団類、古いゆえのダニや虫刺され対策を入念に行いました。




とにかく酷暑の佐賀…体力も奪われていきます!

一日だけ友人が佐賀市内に連れ出してくれ、美味しいご飯と県庁前花火大会を楽しませてくれました。



昼間の熱気が残っていて夜風がまだ暑く、それでも地方の花火大会らしく、目の前に上がる大輪は「ドドーン!」という音と共に故郷思う私の胸に染みました。



鎌倉のお友だちがダニ対策は「車中の高温の中に入れておくことよー!」と教えてくれ、毎日布団類を入れ替えながら徹底的にやりました!


そしてお部屋も長男大家族、3ヶ月の赤ちゃん含む次男4人家族、私と旦那様…

どうやって寝るー???できる限りの準備をしました。


が、、、


いよいよ私の家族が佐賀にやってくる日程に


なんと、、、


台風が………泣

飛行機飛びません!

なんと長男家族は急遽自家用車で

逞しく予定の日に到着!

次男家族は前日に飛行機欠航がわかり、慌てて新幹線に切り替えました。都内みどりの窓口にたいそう並んだそうな…

翌日博多まで「のぞみ」で何とか辿り着いたものの…佐賀方面「特急かもめ」が並んでも並んでも乗れないらしく…暑いし赤ちゃんと3歳児を連れての順番待ちはさぞかし辛かったことでしょう!


長男家族は早朝6時に

次男家族は夕方7時に

無事佐賀の実家に着きました。







室内はたちまち洗濯物と寝るスペースでいっぱいに…!


法要2日前奇跡的に台風6号遠ざかり…

わーい☆☆☆彡

長崎県の東そのぎへ

いざ!グランピング!

電波届かず電話もLINEもNGでしたー!

\(^^)/

お天気にも恵まれ全員が元気に楽しみました!



バーベキューに花火 マシュマロ焼き♥️


一族初のグランピング、楽しかったー!

\(^^)/


さあ

戻って来て大切な初盆法要です。

みんなお利口でしたよー❤️





ここは嘉瀬川 8/15に 精霊流しやりました!
おばあちゃんのお舟を流します。
友だちも駆けつけてくれました🎵

だんだん陽が落ちてきます。最高のシチュエーションでした!

さてさて

帰りも次の台風7号で狂いましたー!泣

帰るのを1日ずつ遅らせた息子たち!


息子たちを見送り、バタバタで鎌倉戻ったのが8月下旬…疲れがピークで少しバテました!( >д<)、;'.・

元気戻るまで3日間くらい?笑


もちろん、もう元気ですよ!


ただその後

下旬も夏イベント続きました!


主人の友人2人が泊まりで来訪!

若いなー🎵夏元気で感心しました!(*^^*)


もちろん手料理で迎えました!(^^;

そして


予定外に…

入れ替わるように次男と孫2人が来ましたー!3連泊で羽伸ばしー!笑。さっき帰りました!




そんなわけで

大忙しの特別な夏でした!ふうーっ( ̄▽ ̄;)



この先真夏の佐賀で

こんなにたくさん人が集まることはもうないかも!? としみじみ思い返しています!


本当に疲労困憊でしたが

やっぱり

「ありがたいなぁー!」と集まってくれた親族みんなに感謝が湧いてきます! 


お父さんお母さん(^人^)手を合わせて先に進みますね!


あれあれもう9月?


さあ、色々レッスンも始まります。


9月からの日常が再開し、自分らしく暮らすことが今の望みです!\(^^)/

まずは歩きたい!ピアノも弾きたい🎵


2学期

またよろしくお願いいたします。



ゆめこ