素敵な人ご紹介しますー!(^^)

菜の花サークルのメンバーさん、なんと8月で御年90歳を迎えられますKさん。おめでとうございます。

レッスン後にみんなでお花を贈りました。



見えない見えない!どう見ても70歳代?





菜の花サークルは1985年秋、松戸市の事業で始まり、後にサークル化された歴史ある体操教室です。多くの方たちの支えにより本当に長く長く続いております。


懐かしい!(^^)


菜の花サークルバス旅行です!色んな記念行事を行ってまいりましたが、いつも笑顔でご参加頂きました。

少しだけ

取材させて頂きました。(^^;


さて
Kさんは57歳の頃
定員いっぱいの当サークルを2年近く待って、やっとの思いで入会に至ったそうです。
そこから快進撃は始まりました!

何十年も同じ場所に通い、同じ指導者(私)のもとで体操を継続するのはそう簡単なことではありません。自分を律する強さや人とのコミュニケーション能力、あとは会への愛でしょうか!(*^^*)


実は私の母と同い年です。脳年齢の若いこと、話していて心地よい返しにいつも感心します。



Kさんに健康を保つために実践していることがないか聞いてみました(*^^*)



↑背筋がピーンと伸び後ろ姿もステキです。いつも最前列で快活に跳び跳ねていらっしゃいます!(^^)



Kさんの答えです。

特にはありませんが強いて取り上げるなら以下の5つくらいでしょうか…。


①「一行日記を毎日書くこと」を長年継続している。

②色の濃い緑黄色野菜をよく食べている。

③ラジオ体操と腕立て伏せ20回は毎日欠かさない。(すごいなー!)

④友達とのおしゃべりが大好きです

⑤観劇、コンサート、旅行が大好きでよく出かけます。(パワフル!)





☆私の気付き
Kさんはよく本も読まれます。
コーラスも長く続けていらっしゃいます。
無理をされず、体調に合わせて参加されているので、教える側も安心して立てます。

頭の回転が早く、記憶力は想像を超える素晴らしさです。(^^)

身体だけでなく、脳の健康、そして心の健康が保たれてこそ幸せな健康寿命と言えます。

明るく素直なKさんは

私を含め、メンバーさんの

「目標」そして「憧れ」の存在です。


1回1回のレッスンを大切に今後も良い時間過ごしてまいりましょう!



ブログを見て下さる方々に良い刺激と元気をお届けしたくて載せました。


快く応じて下さったKさん、気持ちを1つにして毎回笑顔で頑張っているメンバーさん

心より感謝申し上げます。


ゆめこ