最後のブログから3ヶ月位経ちましたか…ショボーン

悩みが有りすぎて精神的にきつく書けませんでした絶望

ブログの紹介欄に『最小限の塾通いでどこまでいけるのか⁉️』って書きましたが、中学受験が甘い世界じゃないのは重々承知しているので、5月からは正規塾生として週5日通わせよう❗って決めて4月末に面談しました。
面談の時は『現状あまり成績良くないですが、家庭の状況等からみて大丈夫でしょう。申し込みお待ちしてます』って感じでした。
なのに…ゲッソリ

5月にいざ申し込みしたい‼️って連絡したら『本人の能力(成績)が足りないので責任が取れないため入塾は無理です』って返事でしたガーン
今まで正規ではなくともずっと通っており、進級テストにも合格していたにも関わらず、直近のテストがふるわなかったからダメだと…面談時にそんな話しされなかったのに…目の前が真っ暗になりましたガーン

もう意味不明で精神的にボロボロになりましたゲロー

でも、旦那の『恨んでも前には進めないしママが荒れると娘ちゃんも荒れるから、大人として踏ん張るしかないよ❗』って言葉に励まされ崖っぷちに居ながらも『よし。出来てない所や苦手を徹底的にやって行こう。すぐには上がらないかもだけど、志望してる学校に入れればどんな道だって良いはず✨』っと明るく娘ちゃんを励まし続けました。

5月の成績から科目によっては10以上偏差値を上げ(まぁ元が地下帝国でしたが…)ようやく先が明るくなり始めました。

特訓生として通っていた塾は正規生になれなかった…いや、『あんたの娘はムリ』って暗に言われたあの時から辞める方向で動きました。
慣れ親しんだ塾だけに友達もいるし、良い先生もいましたが、苦渋の決断です。

でも塾無しはキツイので、割りと少人数の集団塾で、娘ちゃんに合いそうで、中堅~難関校の合格率の良い塾の入塾テストを受けました。

上がり調子な娘ちゃんは見事難しいテストに合格し、無事に入塾できそうで、ホッとしました照れ

親として5月の段階で『志望の学校に受かるように指導できない。能力が足りない。責任持てない』って言い信頼関係が無くなった塾には今でも腹が立ちますムキーまだまだ伸びる時期だったはずですし、実際延び続けてます。

最難関校の合格者数に貢献できない子はいらないって方針なのでしょう。お互いに信頼関係が築けなかったのは悲しいですが、くよくよせずに次に向けて娘ちゃんと頑張り続けたいです。

本番まで200日ちょい。

最終的に希望の学校に入れればどんな道だって良いのだチューって信じて頑張ろう飛び出すハート