トイトレ完了があっさり過ぎた件 | 293家の日常

293家の日常

遠距離恋愛、そして社内恋愛から結婚

2人の年子姉妹を授かりました。

その後、旦那の失業。

私の実家がある新潟から旦那の実家がある北海道へ移住

そんな293家の日常を書いてます。
殆どが子供ネタ

毎度ご無沙汰な293です。

先々週は前職の元チームでの飲み会にお呼ばれして参加して来ました。

前々上司の方に

『もっと自分に自信を持て』

と言って頂いたり

『辞めた後に会社のみんな「勿体無い」と言っていた』

『社長と会長が何年後でもいいから戻って来て欲しいと言ってたよ』

とか、自分の知らないところで、辞めるきっかけになった上司の私への注意をしてくれていた方々。

私が『もう駄目だ』と思った出来事があった時に世間話程度でボヤいた事をいち早く社長に抗議?報告してくれていた別の営業さん

私を守ろうとしてくれる人がそんなにも居たのかと驚愕でした。


有難いな。


そして上司の言葉で、自分が自分を低く見すぎてしまっていたのかとも思いました。

お恥ずかしい話、完璧を求めすぎて自滅。

一生懸命やっているのに自分の理想と現実の差に怒りや悲しみで押しつぶされてしまった結果でした。


今は無理をしない事。

叶えられるレベルから理想を追い求める事。

それを軸に今入った会社でやって行ってみようと思います。


そして先週は少し早い、私の教育係さんの送別会

1ヶ月の間だけどお世話になってる先輩の門出なのでお邪魔させてもらいました。

そしたら出るわ出るわ先輩の過去の面白エピソード

もう、めちゃくちゃ笑って顔の筋肉が痛くなる位笑って楽しく終わりました。

注意を2週連続で飲みの席に出れたのは本当旦那のおかげ

子供と一緒に車で送ってくれて、帰ってからは子供のお世話と寝かしつけもしてくれる。

スーパーマンですか?!

って位、色々と器用にこなす旦那。


柚子には毎度泣かれてしまったけども、お土産でなんとか手を打って貰いました。


そんな柚子。

日曜日に誕生日パーティ予定

土曜日は水族館へ行って来ます\(´ε` )/

もうすぐ4歳の誕生日。



先々週になんとなく、寿々用に買っていたオムツライナーを夜に使ってみようと試しにしてみました。

柚子には寝る前に
『これでオシッコしちゃったらビシャビシャになっちゃうけどやってみる?』

と聞くと

『うん!柚子やってみる!!!』

と張り切って挑戦。


結果。。。


翌朝起きてすぐに、自らトイレに行ってました。

そしてライナーは全く濡れてない。


翌日も試してみたら同じ結果。


布団が濡れるのは怖かったけど、もう5年目突入の布団だし最悪買い替えを覚悟して普通のショーツのみで寝かせてみました。

そしたら、夜にトイレに行きたくなったら起きて自分で行く。

オネショもしない。


あれ?これってトイトレ完了?


先月なんて押入れでお漏らししてたのに、急激にお姉さんに成長しました。


そんな感じでオムツが昼も夜も外れて、保育園で失敗も無しというのが2週間続いてます。

最後がアッサリ過ぎて拍子抜けした293です。


今は寿々が少しずつトイトレ中。

転園した保育園が完全布オムツだったのが良かったのか、早々に布オムツ卒業して園ではショーツで過ごしてます。

しかもたまに失敗する程度。

家に帰って来て少しの間もショーツで過ごしてます。

あえて誘わない方式で自発的にトイレに行ってもらおう作戦ですが、今の所惨敗(笑)

柚子も3歳半頃から自分でトイレに行くようになった位だし、失敗する所もフローリングとかの上だからダメージも少ないし、こんな感じでいいやー。
と適当な感じにしてます。

柚子の時に学んだ【親が必死になりすぎると子供はトイレに行かなくなる】と学んだので、失敗しても怒ることも落ち込むこともなく気長にやってます。


最近の我が家。
写真係が夫になってるせいか私のスマホに全く最近の写真がないΣ(OωO )


小さいのは今だけだからもっと写真を撮りたいけど、子供達にバレると自分達もやりたい!!!と喧嘩になるのでなかなか撮れない。。。


でもここで最近の寿々のエピソードを1つ

保育園の帰り道。

数件隣の家の前を通る時、毎回毎回

『キー玉、ユラユラしてるー!!!』

と地声のデカイ寿々が興奮により更に大きな声で嬉しそうに叫びます。


それを始めて聞いた日、母は娘が下ネタ言ってると勘違いして勝手にショックを受ける。

でも、ふと寿々が指を指してる事に気が付いて見てみると…





ユラユラ揺れてるソーラー電池式の置物発見!!!


キー玉→雪だるま


旦那に話したら心底呆れられた(´; ω ;`)


だってそう聞こえちゃったんだもん。

そんな寿々の面白エピソード1でした。笑