最近ブログのアップが滞っていますが、活動は実は継続中です(笑)

 

月刊「おれ」に継続して記載しているし、それなりにあちこちと行ったりしている。

ただ、ブログに上げるのが時間が無くて(言い訳?)やっていないのだ。

 

さ、さて、先日、会社の同僚がテニスコートの予約が取れたとメールをくれた。事の始まりは飲み会で職場の女性に、今度バトミントン(彼女が得意)とかテニスとかやろうという話になって、真面目な同僚が登録をして予約にチャレンジしていたそうだ。。

 

テニスという物との僕のなれそめを思い出してみると・・・

 

今から数十年前に会社に新入社員の頃、同じ部のおじさんがテニスをやってて、お前も一緒にやろうぜという事になって、会社の昼休みに隣のブロックの工場まで弁当食べた後に走って行って敷地内でテニスをやっていた。当時の僕は、実はテニスなんてやったことが無かったので、その工場のおじさんとのテニスが始めたきっかけ。。。


工場には、テニスコートも無くて、地面に自分たちで線を引いちゃって、ネットは溶接して作った自家製の移動式のネット(網は張ってあるけど、基本的に硬い鉄パイプで出来たネットだった)。

 

それから、おじさん達のやさしい指導のおかげで、ある程度打てるようになって、同期の友人と二人で土日にほぼ毎週有明テニスの森に行くようになった。朝早く行って、キャンセル待ちでコートが無いか見て、当時はほとんど朝一でキャンセル待ちが取れた。

 

という事で、テニスサークルやテニススクールに入ったことが無いけど、一応テニスが出来るようになった(と言っても初級者コースだろけど)

 

で、海外赴任した時も一応ラケット持って言ったんだけど、帰任するときに持ってき忘れて、そのまま置いて来てしまった(古いラケットだったのでまぁいいかと)。

 

で、先日、懐かしの有明テニスの森にて定時後に会社の若者も混ぜてテニスを実施。

後輩のテニスの上手な人も混ざってなんと1面なのに12名・・・

 

で、ラケットは借りてやったけど、いまいち打てない。そう、自分のラケットじゃないとダメなんだなぁと・・・

 

ラケット買おうかな?と言っていたら、後輩がメールで推奨ラケット一覧を送ってきてくれて、その後ラケットを後輩の推奨されるがままに購入した(3万ちょっと)。

やはりなんでも道具から入る男。。。男らしい(笑)

 

そしてネットで検索して、壁打ちと、オートテニスを発見。早速通い始めた(と言っても、オートテニスは1回、壁打ちは2回)。

 

結果、道具も買っちゃったし、今年やることにさらにテニスが入ってしまった。。。

 

流石に、フットサルとかは始めないように注意していこうと思う・・・(笑)

 

でも、テニスはなかなか面白い^^