ちょっと前の話しだけど、週末に川越での飲み会に参加すべく川越へ公共交通機関で向かう。

 

奇しくも天気は快晴。

こういう日に車でドライブすべきでしょうという日。

飲んだら乗るな。乗るなら飲むななので、今日は飲むことがメインなので飲むことを優先した。


川越まで家から電車で約1時間半くらい。車より安全安心にたどり着けるし、時間によってはほぼ同じあるいは公共交通機関、いわゆる電車より車の方が時間が掛かることもある。

 

今回は東武東上線の特急で池袋から行ったけど、乗った電車には電光掲示板が無いので今どの駅でいったいどの駅に着くのかが不明。どこ行きで、この電車はどこに止まって行くのかも不明。若干、ミステリーツアー。イヤホンで音楽聞いていたら一体どこなのか、いつ着くのかもわからない。視覚情報から得られる現在地は、通過する駅の駅名を目を皿のようにして何とか見ることくらいで、他はスマホのGoogle Map様にお伺いをするしかなかった。

 

到着@川越駅

 

とはいえ、乗り越すこともなく、川越駅に結構早くに到着した。せっかくなのでぶらぶらしてみる。

駅からブラブラとにぎわっていそうな場所をめがけて適当に歩いた。結構な距離歩いてそれっぽいところまで来てまずは熊野神社にお参り。

 

ここから入らずに別の入口から入った・・・

 

こじんまりとしていたがいろいろ工夫している神社。蛇を触ったり、銭新井弁天があったり、水晶を触ってありがたいお言葉をもらったりできる。アトラクションがたくさんある神社だった。

今年が令和6年なんだ・・・と再認識

 

銭新井弁天があったので、一万円と500円玉二枚を洗って増えるようにお願いした。

増えてください!

 

隣で中国人の娘と父親だと思われる二人が、中国元や、一万円と共にクレジットカードか、銀行のカードを洗っていた。流石だ。一万円を洗う事に躊躇している様ではグローバルの世界では戦えないことを再認識した瞬間だった。

 

その後、にぎわっている古い建物が並ぶ道を行くと、時の塔?があった。

時間を知らせるための塔のような感じ

 

多くの中国人が写真を撮ったりしていた。ここまで観光に来るんだぁ凄いなぁと感じた。その塔のすぐそばに酒屋さんがあって地ビールらしいものを販売していてその付近でビール片手にだべっている男性集団を見かけたのでそのまま吸い込まれて、今日のログインボーナスを買ってしまった・・・

 

ログインボーナス 昼間から酒を飲む幸せ

 

この一杯は、朝飯も何も食べていなかったのでそれなりに効いた・・(笑) いい気分になって、小腹も減ったからちょっとウナギでも・・・と思ったがうな重は結構いい値段したので諦めてウナギの串を食べた。

 

奮発して二本(これで1000円:牛丼二杯)

 

ウナギが細くてあまり腹の足しにならなかった。味はそこそこだけどやっぱりウナギの大きさがちっこい。一瞬で食べ終わってしまった。まぁウナギのうまさをわかるほどいろいろ食べ歩いては居ないので何とも言えませぬが・・・。

 

という事で、この後、川越駅に戻って飲みまくって帰った。


昼間から酒を飲むのは自分だけかもしれないけどなにか贅沢な気分になる。天気もいいのに、体にはあんまり良くない酒を飲んでる自分にちょっと酔っちゃう。そういう大人の嗜好のひとつを心から楽しめるというのも実は幸せなんじゃないかなぁと思いながら乗り過ごさないように帰路についた。。。