先週の日曜日に海外から出張で来ていた元同僚(外国人)をサッカー観戦にご招待するという企画を実施した。

 

事の発端は、会社の同僚と「会社詰まらんね・・・」とかいう話をしていて彼は今会社の業務よりもJ1弱小金欠チームの湘南ベルマーレをいかに強くするかを真剣に考えることを生きがいとしてなんとか生きているという話をしていたので、せっかくサッカーが盛んな国から来る元同僚を是非試合に招待してはどうだ・・・という話となって僕も日本でサッカー観戦したことが無いので一口乗る羽目になった。

 

という事でチケットを彼に確保してもらい3名で応援に行く事になったというわけ。

 

最近の初めての〇〇活動の一つとしても良い題材と思い一石二鳥だという事だ。

 

で、平塚駅からサッカー場まで歩いている間に、熱狂的ベルマーレファンの同僚からユニフォームの配布があり、道中で着替えることに・・・。

 

道中にて配布されたユニフォーム

 

サッカー場に向かって歩きながら道端でお着替え。競合チーム(浦和レッズ)の皆さんも大勢いる中で、一般市民から偽ベルマーレファンに変身する羽目になった。

 

こんな感じにすっかりベルマーレファン

 

サッカー場は、思ったより小さく一緒に行った海外からきている元同僚も、サッカー場の面積自体が小さいのではないか?との発言。しかし、その分選手が近くに見える。

 

ちなみに、応援用のタオルも支給された

 

様々な応援ルールがあって、覚えるのは結構大変だなぁと感じたが、後ろに座っていた小学生の辛口のコメントがなかなか面白かった。

「ボール持ったら走れよ」

「遅いんだよなぁ」

「打てよ、打てよ」

結構、的を得てる指摘で時々応援歌を歌ったり、サッカー観戦の面白さの一端を感じることが出来た。

 

試合は、野球の試合かよ・・・と同僚が言うくらいの得点を取り合う攻防。結局4対4で引き分け。素人の自分が見てても勝てた試合を失う応援しがいのある湘南ベルマーレ。

友人曰く、常勝チームと違って、一勝した時の喜びが違う。と訳の分からん理論を展開していたが、自分も阪神が好きな理由はなかなか勝てない事であることを思い出した。

 

ベルマーレに乾杯(三杯目)

 

この日は風が強かったですがすごくぽかぽかでいいサッカー観戦日だった。

 

さて、今後、湘南ベルマーレを応援するか?といえば、せっかく一回見に行ったので機会があればまた行こうかな?・・・弱いチームみたいだし。

 

弱いチームとかが好きなのかも?応援したくなる。常勝チームはあんまり自分が応援するという意味も無いかな?とか思うかな・・・そういう面では天邪鬼かも?!(笑)