今年は、例年に比べると圧倒的に雪が少ない。

 

よって行ける時にスノボに行かないと急にシーズンが終わってしまうのでは?と、脅迫観念にも似た気持ちで3月9日に、スノボに行ってきました。

 

そうそう、スノーボードを自由に滑るためには、ソロスノボか、同じレベルの仲間と行くっきゃない。娘と一緒では、やはりスキーヤーとスノーボーダーの性格の差もあるし、自分の好きなゲレンデに行けない。

 

という事で今回はソロスノボ(そういうカテゴリーがあるのか不明ですが・・・)。

 

朝の2時にアラームをセットして、10時頃に寝たのだが、アラームが鳴る前の1時ちょい前に自然に起床。やはり楽しみがあるという事はいいことだ。まるで遠足前の小学生のような自分(かわいい)。鳴っていないアラームを消してそそくさと出発準備してさて出発・・・しようと思ったら、車のナビへのスマホの接続が出来ず右往左往。僕のナビはスマホとつなげて初めてナビになるので接続できねば、ただの画面(音楽も聴けない・・・)。

 

そこからいろいろケーブルを変えたり頑張ったが最後は本体のリセットを実施(リセットするといつも普通に接続できる・・・)そこからまたあれこれと設定して、やっと出発・・・。もともと出ようと思ってた時間から約1時間弱の遅れ。

 

 
 
 
 
 
 

僕の車には、このオーディオディスプレイが付いているが、総合的にはまぁまぁだけどちょっと接続が不安定。さすが中華製だけど、機能はちゃんとしているので安くて若干の難ありでOKであればおすすめです。

 

さて、目指すゲレンデは、毎度おなじみのかぐらスキー場。

 

前回は自分の行きたいコースに行けなかったので、今回はそのリベンジ(今年はリベンジばっかり)を狙う。関越トンネルを通らず、月夜野インターで降りて三国峠越えのルートを選択してひた走る。

 

が、なんとなんと、悪天候で、田代スキー場がクローズとの情報が・・・

調べてみると、かぐら、みつまたスキー場も運転見合わせ(ロープウェイが動いていない)。

なんか今年は、そんなにクローズしていて大丈夫か?!という感じ。

 

それはなんじゃー???って事で、どこに行くかいろいろ検討した。

まずは、天神平スキー場。ここでいいやと思ったが、こちらもまたまたクローズ。

オグナ武尊スキー場も最近行っていないし雪があるのか心配。

苗場スキー場はやっていたけど、かぐら・みつまた・田代の皆さんが集中するという事と、なんかあんまり好きじゃないのでパス。結果、上越国際スキー場へ行く事にした。

 

結構降っていて風もそこそこ(でもそんなにひどくない)

 

このスキー場は本当に10年、いやもっとぶりかも?ほぼゲレンデマップが頭に入っていない。おまけにゲレンデマップが紙ではなくスマホの表示・・・QRコードがあってそれでみなさいという事。ゲレンデでスマホ見たくないしなぁって思うのだが・・・

 

とりあえず、滑っていくが雪質はまぁまぁ。ガリガリでもないし今週降った雪で、結構潤っていた。良い感じ。

 

良い感じにたまーに晴れる

 

奥の方は、結構いい雪でくるぶし位の新雪を楽しめた。なかなかいいじゃん。

ただ、ちょっと平らなところが多いので新雪を楽しむならやっぱり斜度が必要ぅ。

 

リフトに乗ってどんどん登っていく感じ

 

なかなかの雪の量で面白かった。ちょっとでも晴れ間が出たらカメラを出して撮っていたのでまるでいい天気に行ったスノボの様に見えるけど、ほとんど雪で凄い視界も悪いことが多かった。

 

一瞬だけど、こんな景色も見えるのであった

 

あんまり来たことが無いゲレンデだけど、なかなか良いコンディションだった。ただ、やっぱり斜度が足りないかなぁ。雪質が良いので余計に斜度が必要と感じた。

雪質が良いとブレーキになるのである程度の斜度があったほうが滑りやすい。それがこのスキー場では足りていないので止まりそうになってしまう。。。

 

総合的になかなか良かった。初心者もそこそこ多いが奥のゲレンデはそれなりに滑れるスノーボーダーが殆どでコースに座っているような人たちも居ないので安心して滑れた。

 

お陰で筋肉痛ぅ。それも2日後。。。

 

もっと鍛えないとやばいと感じる今日このごろ。。。