ええ、散財好きです。

 

先月、新しいノートパソコンを買ったばかりなのに、またChromebookをポチって

しまったいきさつについて、この場を借りて可能な限り言い訳しようと思う。

 

まず、事の始まりは次女の今度行く学校で、生徒全員がChromebookを持っていて、それを使っていろいろな連絡やら宿題が出るとのことだった。当然、両親もアカウントをつくってGoogle Class Roomというソフトでやり取りを行う。

 

実は海外駐在していた時にもインターナショナルスクールでこのソフトを使っていたので全然知らないわけでもないし、このソフトはChromebookでなくて普通のパソコンでも使えるわけで、全然この件がChromebookを買わねばならないという動機にはならない。

 

ちなみに、購入したChromebookはこちらの商品・・・

 

Amazonの新生活セールで29,800円とのこと。

 

先日購入したノートパソコンより小さくてちょっと軽い。それから、chromebookなので、お安い。なおかつタッチパネル。なんだかわからんけど購入欲が・・・。

 

通常であれば、この前のノートパソコンの様にしばらく真剣に考えるのであろうが、結構即決でポチった。

 

この差は一体何だったのかを冷静に考えてみると、次の様な話なのかなぁと思った。

 

1.次女が新しいPCを手に入れる(chromebook)

2.我が家で最初のchromebookなので操作が出来るかわからん。

3.IT担当 父親としては万全なサポート体制を作る必要がある。

4.それであれば、やはりchromebookを購入してどんなものか勉強が必要

5.そう、これは必要な投資。必要な学習のためのツール

 

理由は十分すぎる・・・

誰がなんと言おうとこの理由は成り立っている。前向きだ。

よしよし、これは必要な物だ。

 

「ポチっ」

 

という感じだ・・・。

 

しかし、実はもう一つの説があって、

 

1.次女が新しいPCを手に入れる(chromebook)

2.俺も欲しい

 

「ポチっ」

 

客観的に考えると、先月新しいノートパソコン買っているのだから、もうそんなものは要らないのだが、競争心から買ったという説・・・

 

いずれにしても、もうすでに手元にありこの1か月で2台のPCが増加。腕が何本あっても足りないくらいの状況となった。

 

冷静に考えると、きっとこれは散財の神様のいたずらなんだろうと思う。

ガジェット好きな自分に、これ以上魅力的なグッズを見せないでください。。。

 

神様お願いします・・・(笑)

 

そういえば・・・断捨離はどうなったのだろう(やばい!!!!)