金曜日に重要な会議が入っていない。

会社は年休取得を推奨している。

自分はそんなに年休を取っていない。

今週は日本海側は大雪で荒れている。

 

条件はそろったので、先週金曜日に年休を取得して今年初めてのスノボへGO!することにした。それも、ソロスノボ・・・。

 

前日の夜に約10か月振りにスノボを確認したところ去年買ったばっかりなのにエッジがサビていた。うわぁ・・・エッジシャープナーを探したが見つからず・・・。

ワックスくらいやっていこうか?ホットワックス?(いや、面倒くさい)という事でサクッとワックスぬりぬり(塗っただけ・・)と、サビをサクッとスコッチブライトで取って準備完了。

 

スノーボードセット(バックに入れて保管)をチェックすると、Tシャツやら、タオルやら、マスクが一年ぶりに発掘されて、懐かしむとともに洗濯へ。

 

合わせて、今シーズン初スノボなので忘れ物をしないように十分チェックした。

 

早く行こうという事で、夜の10時半にはベットに入ったが、なかなか眠れず・・・結局、2時まで1時間半くらい眠って出発した(ワクワクが止まらない・・・)。

 

例年だと、シーズン初めのスノボは、群馬のホワイトバレーに行くが、今年の積雪は30㎝・・・。「どんだけ雪少ないんだ・・・」。なおかつ上のゲレンデがまだオープンしていないとのこと。それでは意味がない。

 

リフト2本しかないけど実は穴場なスキー場

 

それで、じゃーいつも行っている「かぐら」へ行こうという事で調べてみたら、田代はクローズ。みつまた、かぐらも、今日の天候次第とのことだったので、とりあえず行ってみることにした。きっとオープンするであろうと思って・・・。

 

田代はクローズ決定なので、みつまたへ向かう!

 

しかーし、残念な事に、朝になっても強風で本日クローズとの決断がされて、残念ながら目の前を素通り。デートしようとしていた彼女に会いに行ったら今日は無理っ!って断られた感じ・・・(ちょっと違うかな?)

 

午前2時から向かったスキー場があえなく今日はお休みとは・・・

 

こうなったら雪があって全面滑走可を目指すぞ・・・(振られても別の女の子とデートだ!)と考え、風が強くないであろう群馬側でスキー場を検索して足慣らしにはちょうどいい、全面滑走可であった「たんばらスキーパーク」へ行く事にした。

 

比較的簡単なスキー場だが、全面滑走可となっていた(積雪130㎝)

 

関越トンネルを超えてみつまたステーションへ行ったのでそのまま戻るのも悔しいから、来た道を戻らずに下道で約1時間半かけて、たんばらへ向かったが、その道中に今年の雪の少なさを痛感した。三国峠もちょっと積もっているってだけの感じで、そこから群馬側に降りたらなんか風は強いけど「春ですか?」みたいな感じになってて、雪がほぼ無し。今年、この辺りに住んでいる人は雪かき(雪投げ)しなくて済んでるなぁと感じた。と、同時に、こんな状態で、たんばらに雪あるのかな?と疑問が生じた。

 

でも、沼田エリアからたんばらへ登っていく間にだんだん雪国っぽくなってきて安心した。でも、明らかに雪は少ない・・・。

 

途中で通過した昔よく行っていた猿ヶ京温泉エリアの2つの場所をここでご紹介しよう(急に観光大使的なコーナー これは案件ではありません・・・)。

 

一つ目は、猿ヶ京温泉センター

ここは、なかなか良い。GoogleMapで見たら「臨時休業」になっていたけど、前を通ったら看板が新しくなっていたので実は復活しているようで、ここの畳の洗い場や、露天風呂、瓶のお風呂などは秀悦。なおかつ、温泉出た後にところてん(自分で押し出して作る)のサービスがあり、おいしかった。GoogleMapには多くの写真が掲載されているので是非確認して欲しい!今回は、朝だったので前を素通り・・・。


 

もう一つは、すえひろ
創業昭和40年の老舗トンカツ屋・・(というか定食屋)

ここの重ねとんかつはそれはとんかつ好きにはたまらない一品となっている。いわゆる豚肉のミルフィーユとんかつで、チーズを挟んだバージョンもある。今回も、朝なので素通り・・・もしやっていたら立ち寄ってしまった可能性が高い。

 

そんなこんなで、午前2時に出発してたんばら到着が9時半・・・飛行機ならハワイに余裕で着いちゃうんじゃないの?っていう感じ(笑) 途中休みながらだが・・・。

 

たんばらは、道中も雪はそれなりに積もってはいるけど、なんともまぁ風が強かった。合わせてたんばらはフード無しのリフト&初心者用にちょっと遅いので、リフトに乗っている間は強風に打たれ寒くて修行の様だった。

 

一方、今シーズン初スノーボードは、コースも足慣らしにはちょうど良い感じで、風は強いけど群馬側だったので時より日が差すタイミングもあった。確かに強風だったけど、ホワイトアウトするまでの風でもなく、雪面は見えていたので滑りやすかった。

 

6本位滑って、レストハウスに入ったが、平日という事もありガラガラだった。一切並ばずに迷わずカツカレーを注文した。

カツカレーのカレーはトマトベースで中辛 具がほぼ無し

 

美味いことは美味いのだが、辛党の自分には足りない辛さだと思ったので唐辛子を大量に投入した。。。(笑)

ちなみに、これでもごはん少な目・・・。「ごはん少な目でお願いします」」と言ったお願いをしたら、給仕してくれているおばさんに、なんかちょっと面倒くさいなぁという感じで「これくらい?」と確認されて、「はいそれで・・・」と言ったやり取りがあった。中年男性には多すぎる(普通盛り)。

 

「ご飯くらい大量に元気よく食べなよ・・・」って感じだった(笑)

 

12時頃でもガラガラ・・・

 

昼食の間に外は、結構吹雪いていたが、レストハウスが空いてて温かいと、もうその世界には行きたくないという気持ちになるし、一回ブーツを緩めたらもう履きたくもなくなるのが世の常(というか、おじさんボーダーの常)。

 

セピア色のスノボグッズ・・・

 

昔ならここでビールとか飲んでいたところだけど、最近は飲酒運転は完全にアウトなので当然のごとく我慢。一昔前は、スキー場で飲むビールはスキー場でトイレに流すか、100%汗にして帰るのが常だったが、今はそこまで滑らないし・・・(笑)

 

コンディションはあまり良くなかったが、初めのスノボなので気合を入れて午後も滑った。が、昼休み中にがっつりブーツを締めたのがあまり良くなくって、逆に足に合わず、ゲレンデのギャップで飛ぼうとして、着地でバランスを崩してそのまま硬いバーンに胸からダイブし、胸を強打・・・体重〇〇kgの中年男性の重さをか弱き胸で受け止めたために負傷。一瞬息が出来なくて、これは終わったか?と思った。見ていた人が居たのであれば、あの人何してるんだろうっていう状況だったと思う。自らコケに行っている様だったと思う。すぐに呼吸は回復し無事にリフトまで下りれた。

 

その後も数本は滑ったが、やはり胸が痛い(精神的ではなく、身体的に・・)。とか言いながらあんなこけ方しちゃった自分に、精神的にもダメージをくらった。

「かっこ悪い・・・・」

 

もう結構長いことこのウエア・・・ウクライナの国旗の上下逆の色

 

Insta360で撮影したが、動画をアップロードできず。

 

という事で、今も右胸が痛い・・・いてて・・・

 

帰りはいろいろあったが、長くなっちゃうので、とりあえず無事に帰宅・・・。

何故かスキー場の入口にキリンが・・・

 

帰宅して、サビもあったので、ボードをチューニングショップに出すことに決定し、昨日板をばらして持って行った。

セッティングを改めて確認したところかなり後ろにしていた(パウダー仕様)

 

色々あったが、とりあえず致命傷にはならない程度の怪我?をしてしっかり初スノボは終了した。二日経って筋肉痛もしっかり1日遅れでやってきているし、少し運動して鍛えないとコンディションの良いゲレンデを心ゆくまで滑って帰りも運転して帰ることが出来ないんじゃないかと思った。

 

ちょっと体重も落とさないと、胸で全体重受け止めたくらいで痛くならないようにしなければ・・・。まだ痛い・・・。

 

次はチューニングされた板でどこへ行こう。それまでに雪が回復しているのを祈るばかり・・・。