今日も当ブログにお越しくださり

ありがとうございます♬

 

日本も猛暑が続いている様ですが

こまめな給水していらっしゃいますか?

 

ここダラスも日本に負けず猛暑続きで

昨日は午後9時を過ぎても38度と言う暑さです💦

 

 

3月上旬から人と会うことのない生活が

半年も続いただけではなく

 

映画館や美術館などは未だに閉館中です。

 

在宅期間が長期化するにつれ経営難だった

お店はコロナで追い討ちをかけられる様に

閉店に追い込まれて来ました。

 

外に出かけると言えば、必要に迫られて

週に2回ほどの食材の買い出しと

毎日の愛犬の散歩くらいです😆

 

本当に信じられらいくらい

外出しません。

 

そんな状況下でこの半年で

私なりに一番頑張ったこと・・・

と言えば

 

『変化のない環境の中でも

楽しみを見つけること』

 

特に家族のみんなが喜んでくれることと

言えば・・・

 

『食事』

 

もともと、美味しいモノには目がなく

美味しいと評判のお店に出かけたり

もちろん家で作るのも大好きです💓

 

でもコロナで

それが叶わないので

 

自分のお料理の幅を広げる良い機会と

思い新しいレシピをたくさん開拓しました👍

 

1番のヒットは・・・

いつか作りたいと思っていた

 

イタリアンの『ズッパ・ディ・ペッシェ』

でした。

 




ご存知の方も多いと思いますが

魚介類をふんだんに入れて作るのですが

 

見た目よりずっと簡単

それでいて豪華に見えるので

 

以来我が家の定番になりました。

 

お料理を作るより以前の

新鮮な魚介類の買い出しに

少々時間がいる事と

 

なんでも量が多いのがアメリカ😱

 

余った魚介類を新鮮なうちに

次のお料理の下準備を同時に

行う必要があるため

 

意外とこの『ズッパ・ディ・ペッシェ』を

作ると決めると

 

キッチンに立っている時間が

長いのがネックです。

 

ですが・・・

巣ごもりでお家でお料理に精を出して

感じたことは

 

ビジネスもお料理も似ているな・・・

と言う事

 

ビジネスでは

全ては準備8割と言われますが

 

お料理にも通じるな・・・と言うことです。

 

例えば、この『ズッパ・ディ・ペッシェ』を

作って余った魚介類

面倒ですがていねいにお掃除し冷凍しておけば

 

•ハマグリは、『ボンゴレビアンコ』に

•えびは、『えび入り炒飯』

•かには、『かにクリームコロッケ』

 





とバリエーションができ

しばらく目先の変わったお料理が楽しめます。

 

それだけでなく、次にお料理をするときに

かなり時短でサクッと作れ

 

私も家族も幸せ🤗

 

この巣ごもりがきっかけで

お料理にバリエーションができ

準備力が鍛えられ

 

面倒と思えることをすることで

自分にとって心の余裕をもたらせてくれる

 

そんな気づきが得られました。