今日からいよいよ2020〜2021年の

Zoomによる新学期がスタート

 

通常授業の時はお弁当を作りながら

階下から「起きてるの〜?📣」と

声かけが必要だった。

 

それが今朝は姉弟2人で楽しそうに

キッチンで笑いながら朝食を作っていた🤭

 

しかも始業1時間以上前の出来事😵

 

なかなか素晴らしい心がけと思い

 

「すごいじゃない〜二人揃って👏」と

称賛のエールをすかさず送った私。

 

前学期までのオンライン授業は

コロナで急に授業形式が

変更になったこともあり

 

先生が事前にビデオ撮りしたものを受講し

3回に1回はZoom授業という

コンビネーション授業だったよう

 

が今学期からは各自の時間割にそった

全Zoomによるlive授業形式✍️

 

教室が自宅に変わっただけで

友達も教師の顔も見れて


子供達はライブ感があって

全教科Zoomが良いらしい。




 

初日を終えて実感したのは

2人の子供達のランチタイムが

それぞれの時間割の関係で異なること。

 

息子は11時30分から

娘は一人は13時20分から

それぞれスタート🍱

 

通常授業なら朝お弁当を

持たせれば私は夕方まで

フリーだった

 

これでは自分の時間が

効率よく使えないので

 

明日から夫も含めて

家族全員分のランチは

 

お弁当を作ることで

解決しようと決めた👍


 

そして...

在宅だからこそ

見える現実も経験。

 

二人の子どもは年子で

全く同じ授業が2科目あるらしい😆

 

ランチを挟んで午後からの授業が始まると

娘が階下にいる私にlineを送って来た

 

「もう物理の授業始まってるのに

〇〇(息子の名前)スクリーンにいないよ。

ママ、部屋見てきて寝てるかも😨」

 

「なんなの〜」と内心思いつつ

息子の部屋に行くと

 

な・な・なんと😫

机の隣にあるベッドでお昼寝中🤬

 

「ちょっと・・・もう授業始まってるってよ」

となかばあきれた表情で言うと

 

「そうなの?あと10分あると思ってた」

と全く焦る様子がない息子。


(私の辞書にはない😱理解不能)

 

全ての授業が終わると息子は娘に

「時間割では14時30分だったと思うけど

20分なの?」と確認に来ていた。



 呑気な息子くんの発言に


「ちょっと小学生じゃあるまいし、

どこ見てらたの?」と言いたかったが

 

「朝はあんなに準備周到で

スタートできたんだから...

もう一度スケジュール確認した方が

良いかもネ🤗」と表現を変えてみた。

 

すると「だよね。家だと休憩時間

教室の移動がない分

リラックスできちゃうから気をつけないとと

僕も思ったよ😅」と息子くん。

 

何はともあれ、予想外な事が起きた

新学期初日だったが

 

子供達がずっつ大人になって

振り返った時

 

「こんな新学期初日があったな・・・」と

懐かしく思い出す日が来るだろう。

 

コロナが収束し世界中のみんなが

安心して登校・通勤できる日が来るのを

願ってやまない。