今日は久しぶりに同じLAから引っ越して来た
友人が旅先から帰って来たので

感謝祭の忙しい週に突入する前にゆっくり
話そうと言うことになり

1ケ月振りにランチ&お茶をして来ました💕




彼女はお祖母様が日本人と言う日系3世...
でもとっても日本的な優しさと
奥ゆかしさのある女性😉

彼女は生まれも育ちもハワイのヒロ
毎年この季節に里帰り💕

その理由は ご自身のご高齢のお母様の様子を
見にかえっているとの事

でもいろいろ聞いていると 普段ご高齢の
お母様の面倒を見ているご近所にお住いの
他のご兄弟にお休みをあげるために
帰っているとの事

特に義理のお姉さんへの配慮の様です

お母様は義理のお姉さんのお料理が口に
合わず ワザと食べ物をぐちゃぐちゃにしたり

「味気がなくて 食べれない❗️」と
言ってみたり…

なかなかの直球型人間の様です

友人は傷付いた彼女の義理のお姉さんを
連れ出してお買い物に出かけたり

ランチに連れ出して日頃の労を労って
いる様です

国は違えど日本でも良く聞くお話ですが
私の友人が間に入る事によって

両者うまくバランスが取れているなあと...
義理のお姉さんも誰かが分かってくれていると

きっと日頃のモヤモヤが消え明日から
また新しい気持ちでお母様と向き合える

んだなあと思いました💕

友人と立ち位置が家族の要になっていて
こちらに帰って来るとハワイで溜まっ

ストレスを私に話す事によってリフレッシュ👍

みんな誰かに何処かで助けられて
行きているんだなあ〜と思いながら

家路に着きました

私も人生の先輩である友人から
年を重ねると言うことを教えて貰い
とても参考になりました

みんないずれは通る道だから...