高校生の長女は親友のお宅に遊びに行き

その流れで夕食をいただいて

帰って来ることがあります😅

無論 娘からではなく相手のお嬢さんから

私にダイレクトに丁寧なメールが事前に

来るのですが 同じ親としてお母さんの本心は

どうなんだろう🤔

と思うことがあります😍

今日はその逆バージョンで自分の娘から

「〇〇ちゃんのお母さんが出張中で

毎日ファストフードだから うちで夕食

食べさせてあげて❗️」とメールが来ました

日頃お世話になっている手前 NO

とは言えず 了承したものの

私が一番気が重いのは突然夕食に

人が来ると言う事実より 

宗教上の理由で食べらる物が

制約されるからです

今回のお友達は タンパク源は 魚🐟とチキン

のみ😂

今回は既に準備していた「煮込みハンバーグ」

は 牛肉なので❌

慌てて冷凍してあった サーモンを解凍し

 「サーモン照り焼き」をメインに

全て献立を変更してだしました🤗

今回の様に代替の献立の「材料」がある時は

良いのですが 何でも出された物は

「食べます❗️」と言う人以外は

正直「突然」はちょっと苦手です😰

全ての米国人がそうとは言いませんが

突然相手のお家で夕食を食べる事に

あまり抵抗がない様に感じます

それは自分から押しかけた訳ではなく

「相手からご招待いただいた❗️」と言う

解釈😱に起因するからです

(実際には 招待というより 流れ的にそうなった)

自分は迎えられたんだ❗️

と言う感覚の様です🤗

こう言う感覚でいると 私の様に

「突然で申し訳ないなあ〜😔」って

ストレスに感じることがなくて

良いかも⁉️ って最近思える様になりました

今回は一人でしたが お友達3人が3人とも

食べるものがことごとく違った時は

さすがに頭を抱えました🤣

でもそんな時は最近外食に頼っちゃいます

レストランだと ベジタリアン チキン

牛肉 豚肉 様々なリクエストが

一度に注文出来るからです😍

子供達はお友達と食べることが嬉しいので

私も気兼ねなくその流れに乗り
 
手料理を作らないと❗️...と思わず

 出来る範囲でできる事をすれば良いや👍

くらいの気楽な気持ちで

迎えています🥗

解釈一つで随分気が楽になります

これを読んで下さっているあなたも

何か気重に感じている事があれば

ちょっと視点を変えて物事を捉えてみて

下さい💕

気分がずっと楽になることが

あるかもしれません😃

「視点を変える!」

一度試してみて下さいね💓

今日もありがとうございました😉