みなさん
こんにちは😃

今日も数あるブログの中から
当ブログをご訪問頂き


ありがとうございます😃

今日は今までにない経験をしました🤭


と言うのは...

今週末はEaster Sundayのため 毎週日曜日の
レッスンを振り替えて欲しいと言われ

無論 了承しました

こう言ういつもと違うレッスン日は
その時は頭に入ってスケジュール表にも


書いてはいるのですが
意外と前日になると忘れてしまう事が


あるので いつも私の方から先生に確認のメール
を入れるようにしています👍


しかし今回は初めて先生から
「明日よネ〜。準備は大丈夫?」とメールが
前日に来ていたので、私は食い違いなし👍


と思っていました💕
が...予定の11時ちょっと過ぎになってもSkypeが


ONになっていなかったので、メールで
「こちらは いつからでもスタートできます❣️」


と送りました。
30分経っても1時間経っても応答なし😆


娘は機嫌が悪くなって来ました😨
先生に再度「今日はお稽古ありますか❓」と


聞いてみても、応答なし🤭
メールか電話1本送ってくれれば良いのになあ..


と思いながら待つ事 2時間半🤣
ようやくレッスンが始まりました👍


今回の様に約束の時間にレッスンが始まらなかった事は以前にも何回かあります


でも今回の2時間半も遅れたのは新記録です


子供はレッスンが始まる頃には
正直待ち疲れて 機嫌が悪かったです


先生からは「電子ピアノの調子が悪かった❗️」
と言うくらいの説明で いつも通り


謝罪はありません
せめて電話🤙かメールくらい下さってもと
思いました


現に交通渋滞でレッスンが遅れそうな時は
いつも電話を下さいます


でも、それすらなかった...って事は
私の感ですが この日は先生の唯一のoffの日


なのでちょっと寝過ごされたんじゃないかと
思います


2回もメールを入れても返答がなかったのが
その証拠とも取れます


明確な理由を仰らずに何もなかったかのように
レッスンがスタートしました





私は嫌な顔一つせず 挨拶もしました
きっと自分が逆の立場で2時間半も人を


待たせるような大遅刻をしてしまったら
もう恥ずかしくて 穴があったら入りたい気分です


憶測の域を出ませんが きっと先生も
そうじゃないかと...思ったわけです


ご自分が一番辛いし情けないと思うので
それ以上追求する意味はないと思い


いつも何もなかった様に振舞います💕
相手を責めても自体は変わらないですからね〜


でもアメリカだと時にはそれを逆手に取られ
「この人(日本人)は何も文句を言わない人」


とも取られますがちです


ケースバイケースで言うべき時は言わないと
特にアメリカ社会は
「言ったもの勝ち」的なの所があるので


そのあたり気をつけなければ...と
思っています


どんな事があっても師匠について行くと
決めたので 相手を責めることより


「じっと待っていましたよ。
私はあなたを尊敬しています」という事が


言葉にしなくても伝わったと思っています


いつも自分ならどうして欲しい❓
どう振る舞う❓と思いながら過ごす様になって


相手を受け入れる器が少し大きくなった
気がします👍


日々成長ですね😉

今日も最後までお付き合い下さって

ありがとうございました😃