社内指導者を育成する専用プログラム~メンターコーチ養成講座とは | ドリームワークス研修ブログ~もっと詳しくお伝えします~

ドリームワークス研修ブログ~もっと詳しくお伝えします~

【福井県】社員研修・人材育成・社風づくりのパートナー
研修を行った企業・団体は福井県内において200以上の実績を持つ!
ドリームワークス研修のさらに詳しい内容を、受講者様の感想と共にお伝えします。

メンターコーチ養成講座とは?

『社内指導者を育成するための専用プログラム』 です。

 

自社の社員は自社で育てたい!

そう希望される中小企業さまのために作られた、管理職・人材育成担当者向けの研修プログラムなのです。


 

 

 


 

■従来の「コーチング」の枠を超え、「メンター」の要素を加えた「メンターコーチ」

 

 

メンターとは…仕事上の指導者・助言者のこと

 

コーチングとは…相手が本来持っている「能力」「知識」「経験」「人脈」「潜在意識」「アイディア」「意欲」等の資源を活用し、その相手が主体的に目標に向かっていくためのサポートをすること

 

従来のコーチングの枠を超え、メンターの要素を加えたものがメンターコーチです。

指示や命令だけでなく、助言や対話によりメンティー(被育成者)本人の自発的 ・自律的な成長を促す、この 「メンターコーチ」の活躍が、今必要とされています。

 

 

 

 

 

 

■メンターコーチを設置するメリット

 

 

組織の成長を踏まえた個人の成長をサポートすることが出来ます。

社内におけるコーチングは、一般的なコーチングとは違い、組織の方向性に基づく育成であることが重要です。そのためには、組織が社員に期待することと、各個人の思いをマッチングさせなくてはいけません。その役割を担うのがメンターコーチです。

 

 

社員の本音(どういう思いで仕事をしているのか・今後どうなりたい(どうしたい)と思っているのか・悩み・目標・将来の夢など)を引き出しながら、組織の目標と各個人の目標を同じ方向に設定することが出来るので、それぞれに成長の可能性の幅が広がります。

さらにメンターコーチの存在は、経営者と社員との意思疎通を促す「潤滑油」となりますので、情報を共有出来る風通しの良い職場環境が確立出来ます。

 

 

<メンター(育成者)のメリット>

●メンティーを支援する事により、自分自身の仕事の仕方や生き方を見直す事が出来る

●上司でありながら、第3者的なものの見方・考え方が出来る

●聴く力・伝える力など、コミュニケーション力の向上

●マネジメントスキルの向上

●知識・ノウハウの体系化

●責任感の向上

 

 

<メンティー(被育成者)のメリット> 

●支援される事により、意欲を持って自発的な行動をとる事が出来る

●職務満足度の向上

●コミュニケーション力の向上

●知識・ノウハウの吸収

●問題解決・ストレス対処が出来る

 

 

<組織のメリット>

●メンター・メンティーにより、職場定着率向上

●知識・ノウハウの継承

●社内コミュニケーション・ネットワークの活性化

●職員の能力向上

●ハラスメント対策

●組織風土の改善




 


 

「メンターコーチ養成講座」は、第4期まで開催。

計26名に受講いただきました。

研修を終え、受講生の皆さま方のご感想をご覧ください。

 


<受講者様感想> (一部抜粋)

●傾聴を知ったことは私にとって大きなことでした。今までは自分の意思を言うことが多かったので反省です。傾聴のための質問の質や、いろいろな角度からの質問が出来るようになることが、これからの課題だと思いました。この先続けていくことが大事だと思いますし、コミュニケーションを怠らない、手を抜かないことが大事だと思います。メンターにおいても色々なヒントをもらったので、是非使っていきます。

 

 

●ロープレでコーチングをした際に、ついアドバイスをしてしまいがちでしたが、1番大切なのは、本人から喋らせる質問を投げかけることである!ということが大きな収穫でした。スタッフに個人面談をして、今何が課題(問題)なのか?「壁」は何なのか?に気付いてもらい、自ら考えたことを実践してもらいたいと思いました。また、私自身がスタッフの可能性を信じようと思いました。

 
 

●人は、計画的に、意図的に育てようとしないと育たない、それを含め、我々管理者の能力なのだと思いました。今回のロープレの中で感じた気付きポイントを、実際の育成でも取り込んで、大きな目標に挑戦します。たくましい人材を育てていくことも私の大きな目標です。

 

 

●指示したことをやってもらえばいい、と思っていたのですが、それでは何も改善しないと学びました。質問を投げかけて考えさせ、自ら気付きを得て、答えを導き出す。そうすることで、本人が納得して前に進めるということが分かりました。叱り方を学んだことで、感情的になりそうな自分の気持ちにワンクッションおき、落ち着くことが出来たので、自分自身が楽になりました。

 

 

●研修の中では、毎回ロープレを行い、そこでいかにコーチングが必要なのかを実感することが出来ました。また、社外の人と一緒に学ぶことで、いろんな意見が聞けたことも貴重な体験でした

 

 

●相手の課題を明確にし、前向きな行動を引き出す。とは言うものの、相手がその課題に気付いていない時はどうしたらいいのか?と思っていました。コーチングは、誘導してはダメだという事だが、「社内メンターコーチ」だと、相手の課題に気付いてもらうため、組織として求めていること、また、個々に勉強して欲しいということも伝えるべきだと聞き納得しました。先生の質問の仕方を実際に体験し、質問の仕方を変えるだけで、こうも導かれるものか…と感嘆しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
**********
 
 
 
『第5期 ビジネスメンターコーチ養成講座(全4講)』
次回開催予定は2020年5月です!
詳細が決まりましたらすぐにお知らせいたします。
 
 
 
**********
 
 
 
 企業が抱える課題を御社の状況に合わせてカスタマイズする改善プログラム
(ハラスメント対策・接遇・コミュニケーション・メンタルマネジメント・営業等)
 
 

◆総合人材育成研修◆

 企業様の抱える課題や目標に合わせた長期型研修

 (若手・リーダー・幹部・ビジネスメンターコーチ養成等)

 

 

★内容・講座数・時間についてはご相談ください。

 御社の方針、御予算に合った研修を一緒に作っていきましょう。