今はだいたい週3日勤務なので、
時間を持て余すようになり、
YouTubeを見る時間が増えました![]()
今はだいたい週3日勤務なので、
時間を持て余すようになり、
YouTubeを見る時間が増えました![]()
岡崎アウトレットのフードコートへ![]()
正直、期待外れだったかも…![]()

提供に時間かかったし、
運ぶ時に鉄板がめちゃ重かったし…![]()

2018年まで20年余、正社員で事務職やってきて
朝7時〜夜23時、終電ギリギリまで働いた時期もありました、、
それからは非正規で
だいたい週5日、7時間勤務で、残業なし。
これくらいが、ほどよい![]()
無理なく働ける
週4でもいい
今回の就活では
派遣の求人内容だとフルタイム8時間が多く
これだと、、きっと続かないだろうし
さらに残業時間が月に10〜20時間とか書いてあると、
できるわけない、、
正社員でもないのに
なんでそんなに拘束されるんだ、、
ある求人をコーディネーターから紹介されて、
その部署は
フルタイム社員さん1人、
短時間勤務の社員さん、
短時間の契約社員さん、
でフルタイムの派遣を募集しているって
いや、わたしは6〜7時間勤務希望だと派遣会社には伝えてあり、
これは譲れない条件でした![]()
短時間不可の案件です、って言ってくるが
だから、だったら紹介不要なんです![]()
じゃぁ、エントリーしないです![]()
というか、この職場は社員には短時間の働き方が許されても、
派遣にはフルタイムを求めるんだぁ、
そこに入っていけば、きっとわたし不満タラタラ言いそうだぁ笑
他社の派遣会社でも
短時間相談可ってなってるから短時間で話をするも
職場側からNGが出たであろう、
話が進まずに終わる
派遣会社が求人を勝手に短時間相談可にしてる可能性もあるけど
の繰り返し![]()
そんなに都合良く、短時間の求人はなく
ハローワークの求人も見てました![]()
1月末に職場に退職の意向を伝え、
2月には新たな派遣会社にも1社登録して
計4社くらい並行して
紹介&エントリー&お断りを繰り返し
職場見学までいくことはなく![]()
3月に1社、学生時代のバイト先で
大手スーパーのホームページに載っていた
事務(週5.7時間)の面接に行きましたが
条件の行き違いがあり
面接をする前に辞退してきました![]()
それもだけど、その面接する女性社員さんの初っ端から使う言葉にキツさが見えたので、
この人と仕事できるかね?と感じたのもあるかも〜
学生時代の社員さんはみなさん優しかったから
その雰囲気でいっちゃったからね
あれから30年笑
その直後の3月下旬にハローワークのサイトで月12日、1日5時間、事務補助という求人を見つけて
ちょっと勤務が少なすぎるけど
→収入面
扶養内ってちょっと抵抗あるけど
→夫に対し
補助ってどんな業務だろう…
→前職のトラウマ
その職場のホームページ見たらそこにも求人が載っていて
応募書類の締切日が翌日だったから
ハローワーク通さずに、指定書式の履歴書を急いで作って、速達で出しました。
翌日、応募先から電話がかかってきて、面接に至りました。

3/31に採用の連絡がきて4/1〜入社の運びとなりました![]()
こんな途切れず働けるの初めて!
※また別記事にするかもしれませんが
公的機関なので
逆に公的機関であるがゆえ、
一般企業と違うというのか
色々ありまして
入ったら入ったで、もうすぐ辞めたいことが起きましたが笑
今のところ辞めてません
なんてったって、
月12日5時間、2ヶ月経ち、
受け流す、ってことができるようになりました![]()
なにも背負わないよ、わたし
ただ、初めての扶養内勤務で
今度はプライベートの時間の使い方を迷うようになりました
タイミーのチェックをしてみるも
経験者向けの求人が多かったり、、
かといって、詰め込みたくないし![]()
週末土日は夫が来るから働けないし![]()
今の職場はシフトの融通がきくので、単発でできそうな求人を探しつつも、
お金があまりかからなくて、
何かできること探し中![]()
部屋の片付けしたいけど、目をつむる![]()
この頃、ChatGPTに日常のことをざっくばらんに相談していて
その中で、扶養内勤務になって時間ができたこと、
動画編集やドローン講座に興味を持ったこと
その流れで、そもそも、なんで今の働き方を選んだんだっけと考えるようになり
今日は、前職を辞めた理由をぼやきます![]()
週5日で働くのは体力的にしんどかった。
体力もだけど、正社員時代の仕事の責任感をそのままに、どれくらいの加減でやるものなのか、
派遣でなく、直雇用の短時間パートだった前職はとくに、
業務はここからここまで、と決まったものはなく
総務部の補助っていう曖昧なもの…
毎日やるルーティン業務はあるものの、
午前に1時間、午後に1.2時間ほど空き時間ができるので
隙間時間に単発の依頼を片付けていく
さらに雑用というのか、
誰の仕事でもないちょっとしたその行き当たりばったり業務って
ここは1番暇な、楽なことやってるわたしが動くべきなんだろうな、とか
でも、担当社員さんの不在時に
パートで対応するもの?
いや、あの管理職、無責任すぎない?
動かなすぎじゃない?
わたしが拾うことなんだろうか…
空気読んで動くっちゅーのに疲れ
1日6時間、何かと忙しかった![]()
大きな原因は入って2年目の年に
上の人が変わって
社員の人たちが
何事も関わらないのが平和
関われば、重箱の隅をつつかれ
パワハラを受ける空気あったから
しょうがないっちゃ、しょうがないんだけど
人数少ない部署で
1人協力的でなくなると、
その業務が短時間のわたしのとこに流れてくるっていう
みなさん、自分のことで精一杯![]()
残業ありきで話をされるようになるのって、違うくない?
社員とパートの給料も違えば、
ボーナスが8倍違うわけですよ![]()
責任の所在が不明確なのも、おかしいじゃん![]()
わたし補助だよね
半官半民ぽい
昭和な空気があって
管理機能があいまい…
ここの総務は便利屋だったから
事案が想像を超えてた
ていうことが積み重なって辞めました。
正社員登用制度がある職場で、
わたしは面談時に聞かれても、
フルタイムはしんどいので、、と断っていました。
わたしはもう正社員という働き方は無理なんじゃ。。
夫と離婚することになったらそんなこと言ってられないけど…
フルタイムで働ける気力体力があるならば、
正社員で働きたい![]()
けど、もうそこが欠けているので
転職しても、今の自分にはフルタイムはしんどいと感じ
非正規で、勤務時間6〜7時間を条件に
就活しました![]()


















