今はだいたい週3日勤務なので、



時間を持て余すようになり、

YouTubeを見る時間が増えましたスマホ



個人で編集される方ってすごいびっくりマーク


自分には無縁と思ってたところ


Canva動画編集講座っていうのを見つけて


これはちょっと受けてみたい目
受講料3000円程度だし!


Canvaって聞いたことなかったけど


触ったらきっと似たような動画編集ソフトも使えるかも口笛


と申し込んでみましたPC



2時間×2日間、

「初心者向け」と謳ってあって、
1日目は機能紹介が中心でした。


ちんぷんかんぷん泣き笑い


キャンバはパワポと
クリップチャンプ(動画編集ソフト)
を足したようなものだそうです。


パワポは少し触ったことがあるので
そこで使うような機能はなんとなく分かるけど、


クリップチャンプって知らないし
動画や音楽を取り込みだしたらもう分からない、、


私が知りたかったもっと具体的な操作説明はなく、

???

ほんとにできるようになるのか不安なまま初日が終わりました不安





迎えた2日目は具体的に動画編集しながら操作を教えてもらえました気づき


素材は用意されたもので

三つの動画を繋げたり

画像の差し込みや、テロップ、音楽、字幕、AI音声を入れたりと


ちゃんと一つの動画が出来上がり
テンション上がりました上矢印


とっても面白かった看板持ち飛び出すハート

楽しかった!!


皆さん控えめというのか

少しは触ったことがあるのか

なかなか質問されない中、


私は何度も手を挙げ質問しました知らんぷり
聞かなきゃもったいない笑



これまでスマホの容量食うからと、あまり動画撮影自体することはなかったけど


撮りたくなりましたひらめき


編集や構想なども問われるので


簡単にはできないけど


これは楽しい講座でしたひらめき


あと、ドローン講座も見つけて申し込んでありますびっくりマーク


人数多ければ抽選なので

受講できるといいな目がハート


岡崎アウトレットのフードコートへステーキ



正直、期待外れだったかも…不安


提供に時間かかったし、

運ぶ時に鉄板がめちゃ重かったし…不安



サイゼリアナイフとフォーク

5.6年前に食べたときは
あれ?こんな美味しかった!?って感動したけど

今回、こんなんだったっけ?という感じでした不安

体調のせい?


レストラン東郷

日進の道の駅のあとに寄りました。
このあとは、ららぽーと愛知東郷へ傘


また別の日は若鯱屋

この日は一人ランチだったので
夫に分けることもできず、なんとか完食…不安
多かった…。


あーあーまた食べちゃった不安
の繰り返し


今年の健康診断は夫の健保と、自治体の受診券を使って、受けます。

来月です予防接種


1ヶ月で2キロ痩せないかな…不安



あと、うれしかったことがキラキラ

ふなっしーの274.chの会員なので
毎月のプレゼント企画に
エントリーしたり、しなかったりしててもう10年?不安


初めて、当選しましたイエローハートブルーハーツ

チェキにふなっしーの生サイン飛び出すハート


4月はなんか踏んだり蹴ったりな出来事多かったけど

5月はうまくいく月だったかも花




2018年まで20年余、正社員で事務職やってきて

 

朝7時〜夜23時、終電ギリギリまで働いた時期もありました、、



それからは非正規で


だいたい週5日、7時間勤務で、残業なし。


これくらいが、ほどよい真顔

無理なく働ける

週4でもいい


今回の就活では

派遣の求人内容だとフルタイム8時間が多く



これだと、、きっと続かないだろうし



さらに残業時間が月に10〜20時間とか書いてあると、



できるわけない、、

正社員でもないのに

なんでそんなに拘束されるんだ、、



ある求人をコーディネーターから紹介されて、


その部署は

フルタイム社員さん1人、

短時間勤務の社員さん、

短時間の契約社員さん、


でフルタイムの派遣を募集しているって


いや、わたしは6〜7時間勤務希望だと派遣会社には伝えてあり、


これは譲れない条件でした注意



短時間不可の案件です、って言ってくるが



だから、だったら紹介不要なんですちょっと不満



じゃぁ、エントリーしないですパー

というか、この職場は社員には短時間の働き方が許されても、

派遣にはフルタイムを求めるんだぁ、

そこに入っていけば、きっとわたし不満タラタラ言いそうだぁ笑



他社の派遣会社でも

短時間相談可ってなってるから短時間で話をするも



職場側からNGが出たであろう、

話が進まずに終わる

派遣会社が求人を勝手に短時間相談可にしてる可能性もあるけど



の繰り返しうずまき




そんなに都合良く、短時間の求人はなく

ハローワークの求人も見てましたPC






1月末に職場に退職の意向を伝え、



2月には新たな派遣会社にも1社登録して

計4社くらい並行して



紹介&エントリー&お断りを繰り返し



職場見学までいくことはなくタラー



3月に1社、学生時代のバイト先で

大手スーパーのホームページに載っていた

事務(週5.7時間)の面接に行きましたが


条件の行き違いがあり


面接をする前に辞退してきましたバツレッド


それもだけど、その面接する女性社員さんの初っ端から使う言葉にキツさが見えたので、

この人と仕事できるかね?と感じたのもあるかも

学生時代の社員さんはみなさん優しかったから

その雰囲気でいっちゃったからね

あれから30年笑



その直後の3月下旬にハローワークのサイトで月12日、1日5時間、事務補助という求人を見つけて



ちょっと勤務が少なすぎるけど

→収入面

扶養内ってちょっと抵抗あるけど

→夫に対し

補助ってどんな業務だろう…

→前職のトラウマ



その職場のホームページ見たらそこにも求人が載っていて



応募書類の締切日が翌日だったから



ハローワーク通さずに、指定書式の履歴書を急いで作って、速達で出しました。



翌日、応募先から電話がかかってきて、面接に至りました。





3/31に採用の連絡がきて4/1〜入社の運びとなりましたひらめき

こんな途切れず働けるの初めて!



※また別記事にするかもしれませんが

公的機関なので

逆に公的機関であるがゆえ、


一般企業と違うというのか

色々ありまして

入ったら入ったで、もうすぐ辞めたいことが起きましたが笑


今のところ辞めてません



なんてったって、

月12日5時間、2ヶ月経ち、



受け流す、ってことができるようになりました笑



なにも背負わないよ、わたし



ただ、初めての扶養内勤務

今度はプライベートの時間の使い方を迷うようになりました



タイミーのチェックをしてみるも

経験者向けの求人が多かったり、、



かといって、詰め込みたくないしちょっと不満

週末土日は夫が来るから働けないし知らんぷり



今の職場はシフトの融通がきくので、単発でできそうな求人を探しつつも、



お金があまりかからなくて、



何かできること探し中スター

部屋の片付けしたいけど、目をつむる照れ



この頃、ChatGPTに日常のことをざっくばらんに相談していて



その中で、扶養内勤務になって時間ができたこと、



 動画編集やドローン講座に興味を持ったこと



その流れで、そもそも、なんで今の働き方を選んだんだっけと考えるようになり



今日は、前職を辞めた理由をぼやきます知らんぷり





週5日で働くのは体力的にしんどかった。



体力もだけど、正社員時代の仕事の責任感をそのままに、どれくらいの加減でやるものなのか、



派遣でなく、直雇用の短時間パートだった前職はとくに、


業務はここからここまで、と決まったものはなく



総務部の補助っていう曖昧なもの…



毎日やるルーティン業務はあるものの、

午前に1時間、午後に1.2時間ほど空き時間ができるので

隙間時間に単発の依頼を片付けていく



さらに雑用というのか、

誰の仕事でもないちょっとしたその行き当たりばったり業務って



ここは1番暇な、楽なことやってるわたしが動くべきなんだろうな、とか


でも、担当社員さんの不在時に

パートで対応するもの?


いや、あの管理職、無責任すぎない?

動かなすぎじゃない?



わたしが拾うことなんだろうか…



空気読んで動くっちゅーのに疲れ



1日6時間、何かと忙しかった不安



大きな原因は入って2年目の年に

上の人が変わって

社員の人たちが

何事も関わらないのが平和



関われば、重箱の隅をつつかれ

パワハラを受ける空気あったから



しょうがないっちゃ、しょうがないんだけど



人数少ない部署で

1人協力的でなくなると、



その業務が短時間のわたしのとこに流れてくるっていう



みなさん、自分のことで精一杯もやもや



残業ありきで話をされるようになるのって、違うくない?



社員とパートの給料も違えば、

ボーナスが8倍違うわけですよもやもや



責任の所在が不明確なのも、おかしいじゃんもやもや

わたし補助だよね


半官半民ぽい

昭和な空気があって

管理機能があいまい…


ここの総務は便利屋だったから

事案が想像を超えてた


ていうことが積み重なって辞めました。



正社員登用制度がある職場で、

わたしは面談時に聞かれても、

フルタイムはしんどいので、、と断っていました。


わたしはもう正社員という働き方は無理なんじゃ。。


夫と離婚することになったらそんなこと言ってられないけど…



フルタイムで働ける気力体力があるならば、


正社員で働きたいピリピリ


けど、もうそこが欠けているので


転職しても、今の自分にはフルタイムはしんどいと感じ



非正規で、勤務時間6〜7時間を条件に

就活しました鉛筆



4/18 (土)
中国食堂でお昼兼夕食ラーメン

夫の


わたしの
この日、15:55分くらいに入店したんです。

若い男性店員さん(バイトかな?)が席を案内してくれたあと、


ベテラン女性?(パートさん?)がわざわざランチメニューを持ってきてくれました。


知らなかったけど、16時までランチあるらしいびっくり


で、注文しようとベルで呼ぶと、さっきの若い男性店員さんがきて


これはランチメニューだからもう頼めないと言う。


今、時間は16:00ジャスト。


そうなの?ならなんでメニュー持ってきた?


モヤとしたから、さっきの女性に聞きたかったけど、メニュー決めてる間に帰えられるのが見えて。


夫がじゃぁ、って注文決め直すからそれ以上言わず。


注文終えてから、夫に他の店員さんに聞けばよくない?と言うと
そう思ったけど、なんとかかんとか何言ってるかよく分からない。
夫とも連携が取れないというモヤもやもや

まぁ、夫とはいつも話噛み合わないからもういいやもやもや


5/2(土)
ゴールデンウイーク初日の夜ご飯は焼肉焼肉






初めて行ったお店だけど、美味しかった〜生ビール
また行くかも


5/9(土)
美容院&整体&歯医者のハシゴの途中で入った、初めての花ごよみお茶


予約の時間の間に軽く昼食を済ませたくて、
でもランチが終わってる時間帯の15時前。

カフェが混んでる…

入店しても店員さん、誰も気づいてくれないし

レジが2組ほど会計待ちしてて
終えたレジ担当も目も合わさないでどっか行き、、


料理運び終えた店員さんに目を合わせ、1名です!と
やっと席を案内してもらって


しまったと思ったのは、混んでるから?
卵焼きサンドにしたのがいけないのか?
提供に20分もかかり、、

さらに量のあること。不安


団子いらんし。。
コーヒー頼んだけど、
お茶もつくの?

何が何についたのさ

メニュー見返したら団子は袋の豆に変えられぽいけど
あと30分くらいしか時間なくて
そんなにゆっくりもできず不安


歯医者のトイレで歯磨きして
予約に間に合いましたダッシュ


美容院も整体も歯医者も、もう10年以上は通ってると思う


昔、一人暮らししててその時から引っ越しても名古屋まで出て通ってるバス


わたしの癒し&パワースポットなんだよ飛び出すハート
今の職場の、誰か一人のアタリの強さなんか、ほぐされちゃうからねウインク


5/10
母の日&母の誕生日の食事会


わたしだけ飲ませていただきました生ビール








こちらのお店は前に来て、雰囲気も料理も良かったから、
母の日にここを使おうと、決めてましたぽってりフラワー

やっぱり正解でしたニコニコ


5/14(木)
映画『プラダを着た悪魔2』を見に
イオンシネマへ。
映画チケットで5%引き
チャーハンが見た目以上に、パラパラで好みの味ルンルン
ほんとはビール飲みたい。

でも映画見ながらたぶん、寝ちゃうし、
そもそも車で来てるから飲めないショボーン


そいえばと、ついでに夫の誕生日プレゼントも遅ればせながら買いました。
トップス2枚スーツ


いつも同じ服来てるから、いい加減変えてほしい魂
毛玉できてるしさ、、


結婚してからずっと同じ服しか見たことない



5/16(土)
長島アウトレットへ


通勤で使ってるカバン
ロンシャンの角が破れてきたから変えたくて

でもいつの間にかお店は撤退してありませんでした…
なので楽天で注文済スマホ
あと、アシックスウォーキングで狙ってたスニーカーを購入スニーカー

公式サイトのセール価格からさらに20%OFF、さらに3000ポイントあったので
かなりお値打ちになりましたチョキ
 

あと、モンベルで
旅行用に軽くて持ち運びやすい折りたたみの晴雨兼用傘がアウトレット価格であったので買いました


車に戻る前にドリンクも買って
美味しかったトロピカルカクテル


5/17(日)
ランチはお気に入りのカレー屋さん

サービス良し、
このスープが謎に美味しくて
なのにお客さんがあまりいる時をみたことないから、
潰れちゃわないよう応援しているお店です


チキンがね、初めて出来立てが出てきたんでは?笑
これまでパサパサでチキンはダメだと思ってたら、この日は美味しかったひらめき





ポイントカードがいっぱいになったから
1000円OFFにしてくれました。

500円でいいと思うのチュー


わたしは、これでもダイエットを意識していますパー