安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
MASQ
おでんはすごい。
おでんといえばダシが沁み込んだ食材たちが醍醐味。
ダシが沁みてないおでんなんて知らない。
ダシが沁みてないおでん、それは、つまり、練りもの。
カラダが振付を覚える感覚のことを「入ってきた」とか「入った」とかって表現するんだけど、この感覚がなんだか「おでん」に思えた日があって。
ダシが「沁みてきた」「沁み込んだ」ということはおでんたちにとって「もうまもなく仕上がりますんで」「仕上がりましたよ」の状態。
ダシに浸かってる時間が長ければ沁みゆく。
ダンスもフォーメーションも練習する時間が長ければ沁みゆく。
だから何度も練習することで振付やフォーメーションをカラダに沁み込ませていくことをMASQでは「おでん」と呼ぶことにした。
「次のフォーメーション練習日いつだっけ?」が「次のおでんいつだっけ?」という会話に変わった。
次のおでん、いつだっけ。
たった今しがたおでんを食べたけど来週も食べたい。
そんなニュアンスすら感じる疑問文、「次のおでんいつだっけ?」
MASQ的な次のおでんは11/27、リハの翌週。
おでんの話を続けたいところだけどメドレーのサンプル音源をつくっていたらタイムリミット。
どこを引っ張るかイメージしながらだから地味に時間かかる
明日YAMA Pが本番用つくってくれるんだって
今はおでんが食べたくてしょうがない。
集中力が切れた模様。
次のおでんいつだっけ?
今夜。
急いで。
