安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
MASQ


 

なぜ2021セトリはこの21曲なのか?

 

「全部出るの?!」と2017年から驚かれてきたけど「この曲は安室ちゃん出ません」なライブは観たことがない。

 

全部出るからこそ安室ちゃんやダンサーさんのキツさや楽しさをほんのちょっぴり想像できる。

 

SHINE MORE MASQは「1年間でレッスンした曲+PAST曲で安室ちゃんのライブをリスペクトした構成で20曲前後を踊って楽しむダンスイベント」だからすべての根底にあるのはレッスン曲。

 

「来月はなんの曲にしようかな」と毎月考えて決めることができてたのは2020年までで、2021年からは「来年から5年間はなんの曲にしようかな」に変わって5年分のレッスン曲もいつ何をやるかほとんど決まった。

 

安室奈美恵さんのファンにとって揺るがない数字「25」にちなんで「2025年に振付ダンス130曲フルコンプリート」の目標を掲げてから「あと5年で新曲の振り起こしができなくなる」を感じた2020年。

 

2021年からの5年間を大事にしたい。

 

2025年の節目で納得がいくように、悔いが残らないように今まで以上に自分の心に寄り添いたい。

 

そんな気持ちがあったから2021年と2025年のレッスン曲が要となった。

 

「まだ振り起こしをしていないダンスナンバー59曲」の歌詞をすべて読んで心に響いたところをピックアップ。

 

その上で「この曲は2021、これは2025、これは2022・2023・2024」って割り当てていった。

 

 

 

Stop the music

私が見たフルコンプの夢

果てしなく続く道と2021年からの未来(2025年)へ

 

Whisper/toi et moi/LOVE2000

 

Whisper(隠れちゃってるけどこう書いてある)

「遠くに小さな光 すべてを救ってくれる」

遠く(2025年)にフルコンプする小さな光があるからそのときにすべてのことが救われるだろう

 

自分との戦い(孤独な振り起こし。仲間がいても結局1人)をいつまでも続ける

変えることのできない、変えたくない運命(MASQ)抱きしめちゃいたい

熱い世界(2017から継続してきたステージ)強く掴み守りたい

 

新しい時代(2021でリスタート。世の中も新しい時代になった)

私が見つけるMASQだけのシステム(方針)

 

 

PLEASE SMILE AGAIN

MASQがベーシックなライフスタイル(会社員続けてたらMASQはなかった)

 

WoWa

この手のRace(振付ダンスを踊ってる曲数)なら勝負あり(世界でNo.1!だけど争いは好きじゃない)

MASQにEntryしたいならShake your bodyしちゃえばいいじゃない

Goal(2025年で130曲フルコンプ)まで一緒にきてね

 

NAKED/make it happen/BLACK OUT

マスク(MASQ)もう取ったよ(最初はプロモーションのためにつけてたよ)

私はバタフライ(自由に羽ばたくよ)

永久的に夢は追いたいからおばあちゃんになってもMASQやっていたいよ

掴むしかないでしょ(夢を掴まなかったら叶わない。全部自分次第)

 

Tonight feel excitement(SHINE MORE MASQを終えたあとのFEEL)

夢みせてあげる(安室ちゃん振付ダンスも踊れるようになるし、ステージっぽいことも疑似体験できる)

ここはYour Wondeland(MASQのWonderlandでもあるし、あなたが楽しめるWonderlandにもなれる存在でありたい)

 

夢掴みたきゃ(130曲の振付ダンス曲をフルコンプする夢を掴みたいなら)

攻めるときはNOW(2021年の今から攻めてかないと)

2025年のタイムリミットが迫ってきたから

2025年までのカウントダウン

 

Neonlight Lipstick

既に振付ダンス曲数はMASQ on the top

もう誰にもcan't stop(走ると決めたら走る)

We all got the spark(みんな輝ける)

Shining bright(何かをがんばってる姿ってほんとにこれ)

 

 

 

 

1/9時点でのレッスンナンバーにはHANDLE MEも入ってたね

 

2021セトリ初版

 

セトリ2021最終版

安室ちゃんの振付ダンスを1日でこんなに踊って楽しむメンバーがいるSO CRAZYなMASQ

 

 

スタジオレッスン曲は結果的に9曲。

 

「2021年」にちなんだ「21曲」にするためにあと12曲をどうやってチョイスしたかというとこちら。

 

 

1 Showtime

これなしに始められない終われない。

(今はそう思ってるけど、どこかで変わる日がくるのだろうか?)

 

2 Whisper

レッスン曲に入っていたもののHANDLE MEと同じくコア曲を理由に抜いた曲。

オンライン限定レッスンにする予定だったけど毎週土曜日は練習でレッスンできる時間がまったく取れないスケジュールだった。

 

3 Golden Touch

HANDLE MEからの変更。

今年はMASQ5周年だから2017・2018・2019・2020・2021のステージでパフォーマンスした曲を各年詰め込みたくて2017・2018・2019・2020の2幕曲の中で1番今回にマッチ。

「7月3日奈美Dayオンラインフリーレッスン」に参加してくれたメンバーも自宅で一緒に踊れる(でも見どころがありすぎて踊るヒマがないかもしれない)

 

4 Birthday

2幕っぽさがある、小物が使える、みんなで楽しめる。

MASQメンバーだけじゃなくてインスタを観てくれてる人のバースデーもアーカイブで観てくれた人のバースデーも安室ちゃんのバースデーもお祝いできる。

2017・2018・2019・2020の2幕曲の中で1番今回にマッチ。

 

5 UNUSUAL

今年限りかもしれないYAMA Pとコラボ。

せっかくだからメンズ感が映える曲がよくて、YAMAときたらもうPしかない。

つまりUNUSUAL以外ない。

メンバーから「2人のUNUSUALが観たい」のリクエストももらって決断。

UNUSUALはMASQ LIVE STYLE 2017のセトリに入っていたこと、ジャーマネと2人で踊る曲の候補にも挙がってたからTOMOYOちゃんに相談。

「まったく別モノとして楽しむことができるしすごくワクワクしちゃうし今しか観れない!観たい!」と言ってもらえて決定。

 

6 Top Secret

毎年1曲はジャーマネから希望曲を出してもらって「ジャーマネ感謝祭」を選曲。

2018年セトリからならこれだけど新しいペアでもよければ希望、もちろんOKで決定。

BRAINとしての1曲。

 

7 Fashionista

サポート体制「BRAIN」になってくれた感謝の気持ちとしてkuroko1、kuroko2の3人で踊る曲。

2人から希望を出してもらって即決定。

BRAINとしての1曲。

 

8 Stranger

2020セトリからROCK Uにするかこっちにするかで悩んだ末、「ROCK Uやるなら2人より人数いたほうがいいし踊りたいメンバーもいるかもだけど今からレッスン増やすのは大変だから今年はおいておこう」でこちらに決定。

ジャーマネ曲としての1曲。

 

9 I WILL

MASQ史上初。

振付ダンスではなく「想いを自由に表現」

元々はオンライン限定レッスンのPLEASE SMILE AGAINをセトリに入れる予定だったけど「スタジオ」にこだわってメドレーの中に入れた&出演希望メンバーがJAZZでより輝きを増すURARAちゃんだけだったからバラードで体現。

斬新なチャレンジではあるけど2020で受け渡してくれた想いがベース。

フリー以外の表現はほとんどURARAちゃんによりうみだされた。

 

10 Rainbow

MASQロゴ

2019からラスト幕の衣装カラーコードRainbow

前曲I WILLで「虹は浮かぶ」

これを繋げている。

3・4幕のドッシリから一転するI WILLからキラリフワリと清々しく爽やかで締めくくりに向かう雰囲気にも合う。

 

11 SMM2020メドレー

「1年間のレッスンに参加したことで踊れるようになって年末のために練習を重ねてきた曲たちの踊れる機会が減ってしまうのがもったいないね」から「サビメドレーにしたらなにかと楽しめるのでは?」と発見。

今年はゲストをお迎えするのでゲストと一緒に踊れるダンスタイムを設けた。

 

12 SMM2021メドレー

「今日を振り返ろう」「ゲストと踊ろう」から提案されたけど「フルアウトした曲たちをゆるっと踊るのはもったいないからカーテンコールと短いスパンでのメドレーにしよう」

 

 

こんな風に決まった2021セトリ。

 

当年のレッスンナンバーよりPASTナンバーのほうが多いけど、「元々は当年のレッスンナンバー」

 

いつでも繋がってるし、繋がりを大切にしてきたから「PAST<FUTURE」できてるし、「To be continued...」もできてる。

 

どうしてもどうしてもMASQ的に大切にさせてもらいたい方針がある場合は背景と理由をメンバーに伝えて寄り添ってもらってる。

 

SHINE MORE MASQではこういったスーパー個人的、スーパーMASQ的な想いがドカンと乗った状態でやらせてもらってるけど、安室ちゃんの楽曲の聴き方、楽しみ方が自由だということは心得ているつもり。

 

みんなそれぞれ安室ちゃんの楽曲の想い出は違うから、その大切な想い出のお邪魔にならんように(なってたらたぶん出演してくれてない)MASQなりに気を付けてることがある。

 

せめてもの気持ちとして着替え、挨拶、ストレッチ、体幹トレーニング、基礎トレ、休憩、アフターストレッチのときは固定曲にせず、シャッフルで流すことにしている。

 

特にストレッチのときは自分と向き合ってる時間だから安室ちゃんの唄声による歌詞が心に刺さることが多い。

 

「想い出」や「歌詞」に没頭しながらカラダをしっかり伸ばすことにも集中。

 

みんなの想い出の中にMASQも存在させてもらってることがとてもありがたい。

 

 

 

 

今回、4/10のNAKEDフォーメーション練習から「おでん」について綴ろうと思ってたのにセトリだけでタイムリミット。

 

しかも次回いつになるかわかりませんとかいって連日投稿だよ。

 

次回は明日とは限らないよ。