安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
MASQ

 

 

①NAKED場当たり

2021/10/23

13:20~13:40

 

全員出演曲

 

SHINEメンバー8人が全員が揃う曲はShowtimeとNAKEDだけ。

 

オールレイディースではNeonlight Lipstickがあるけど全員曲は貴重だね。

 

セットリスト21曲の中で1番最初にフォーメーション練習をしたのがNAKED。

 

 

4/7SHINE MORE MASQのグループLINEスタート

 

 

4月~8月

21曲の構成を済ませる

 

9月10月11月

おでん(練習)と月1リハ

 

12月

本番

 

こんなスケジュール。

 

4月時点でフォーメーション練習ができる曲は1月2月3月のレッスン曲。

 

BLACK OUT、NAKED、LOVE2000のどれか。

 

NAKEDは全員出演が決定して5月にキックオフを控えてたからNAKEDからスタート。

 

SHINE MORE MASQの本番を迎えるまでの1年間は「え、仕事なの?」ってぐらい情報が飛び交うからそれを一斉にシェアしたり確認したり思い出したり想い出に残せるように専用のインスタアカウントを作成。

 

 

初投稿は4/10NAKEDフォーメーション練習

 

 

センター希望募集

どの曲も「センター希望」を出せる

 

 

1曲の中でサビはだいたい3回あるから「1サビ2サビ大サビのどこでセンターに入りたいか?」を全員に聞いていく。

 

カブることはほとんどないけどカブったとしても「それなら私は違うサビができればいいからお譲りするよー」な精神を持つメンバーしかいなくておだやかに決まっていく。

 

詳しいことはまたのタイミングでお話するけどNAKEDの1A~2サビ前まではNENEちゃん、2サビ~ラストはSATOMIちゃん。

 

 

このロールオフもがんばったね

 

2021は安室ちゃんのライブステージ構成を取り入れたところがたくさんある。

 

ここのシャキンと手を上げるタイミングも「安室ちゃんが最初にあげてからダンサーさんが次々にあげてく」を取り入れた。

 

 

地蔵(待機)

 

2021で新たに「地蔵」というスタイルが入った。

 

これまでだったらこの抜きはあまりやらなかった。

 

せっかく覚えた振付だから踊れるところは踊ったほうが楽しめるのかなーと思ってたけど、「構成としては抜きがあったほうが踊ってるメンバーが映えたりステージに味が出たりする」ことを理解してくれてるメンバーだから地蔵をやってくれる。

 

あとは地蔵のほうがありがたいってメンバーもいる。

 

出演曲が多ければ多いほど振付を覚える練習量も増えてくから「ここは覚えなくてもいい!」っていう安心感もある。

 

 

かーそーげんーじつーからっ

 

ここも安室ちゃん構成。

 

仮想現実をやってる最中に後ろからダンサーさんが歩いてきて前に入ってく。

 

「そーげん」で低くなってるところにスタンドで入ってくるから2人が映えるんだよね。

 

構成っておもしろいしお勉強になる。

 

 

チキチキボーン

 

ここDメロなんだけど、振りの最後に足をカチカチしてバーンと倒すから「カチカチ山」とか「カチカチボン」って呼んでたんだけどNAKEDのフォーメーション練習中に「チキチキボーン」にまで変わった。

 

来々軒

 

「ライ・ライ・ライ・タタタタ!フー!」のとこ。

 

「ライライからいくよ」

 

「1サビのライライは手ないよ」

 

「2サビのライライは手くっつけるよ」

 

って言ってたのが「いちライライ」「にライライ」になって、最終的に「来々軒」

 

そしてこの「フー!」も言うのか言わないのか、手を自由にするのかしないのかを場当たりで決めた。

 

 

1サビと大サビはフリーなフー!

 

2サビはおでこで「ッアー!」

 

 

 

NAKEDのフォーメーション練習は5/16に終わってたんだけど、5/23にYAMA Pとお茶会があったのね。

 

 

ケーキ・パンケーキ・ケーキ

 

 

オトナの事情で全部は説明できないけど「聞きたいことがあるので今度お茶いってもらえませんか?」ってお誘いしてBRAINのURARAちゃんも同席してくれたの。

 

こんなときいつもはジャーマネのTOMOYOちゃんがいてくれるんだけど都合がつかなかったからTOMOYOちゃんの代わりにメモを取れるようにノートを持ってきてくれてた。

 

それが2020年の頭に「ダンスにはなぜ基礎が必要なのかカレーライスで説明する座学」の講座をやったときに渡したノートだったからズキュン。

 

YAMA Pに聞きたいことを聞けて一安心したところで「もうこのタイミングと流れでいくしかない」と思って「SHINE MORE MASQのメンバーとして入ってもらえませんか?」って聞いたら「あ、はい、いいですよ」って返ってきたの、秒で。

 

「えっ?!ほんとですか?!」

 

「なんで?!」

 

URARAちゃんと「まさかのOK!」と驚きを隠せずにワチャワチャしてると

 

「なんか楽しそうなので」

 

って。

 

「楽しいですよ!!」

 

つって。

 

そんなことになったから一応持ってきた初版のセトリを見せて、「21曲やるんですけど出演として興味ある曲ってありますか?」って聞いたら、

 

「NAKEDとー、Stop the musicとー、Without meとー」

 

「ええええええええ?!?!もう?!」

 

「もう決まったんですか?!」

 

「あ、はい。全部好きな曲ですね。NAKEDけっこう好きです」

 

「えー!じゃあもう大佐のとこに入ってもらえたらいいよね!」

 

「メンズだからね!ぜひ大佐やってもらいたいよね!」

 

「あー、大佐のとこですね」

 

「え!大佐で通じるんですか?」

 

「あの1列のとこですよね」

 

「そうです!!」

 

めっちゃ通じた。

 

大佐で会話が成立した。

 

これDVD観てなきゃわからないやつだし、DVD観てても安室ちゃんばっかり観てたら隊列がどうなってるかなんてわからないのにこんなにサラリと、もう沖縄のビーチの砂かってぐらいサラリと通じたよ。

 

安室ちゃん昔から聴いてるし好きな曲たくさんあるみたい。

 

ダンスも踊れるらしい。

 

そんなのメンズとして入ってもらえたら盛り上がっちゃうなと思ってお話したらまさかの当日OKをもらえたのでその晩メンバー1人1人に「事後報告でごめんね。これこれこうで特別に新メンバーをお迎えしたいんだけどいいかな」ってコールしたらみんなもOKしてくれたの。

 

そんなわけでフォーメーション練習が終わったあとだったのと、センター希望は外したくなかったからあまり目立てるポジションじゃないけど大佐は1番前に出てもらって、なるべく後ろのセンターに入ってもらったよ。

 

そんなわけで7レイディース&1ジェントルメェンが固まった5月から3ヶ月後の8/1に8人全員でNAKEDのフォーメーション練習をして、そこからグループLINEにも入ってもらってメンバーとの距離が着々と縮まっている。

 

 

②BLACK OUT場当たり

2021/10/23

13:40~14:00

 

 

た「おもしろいのが撮れた」

ほんとだすごいおもしろい

 

 

「フルコンプの夢掴みたきゃ攻めるときは2021」な気持ちで1月レッスン曲に選んだBLACK OUT

 

3/6にBRAINのキックオフがあって発足記念に「BLACK OUTのオリジナルMV撮影」をしたときもたぬさんに撮影にきてもらったの。

 

 

そのときもこうなってた

TOMOYO:VERVALさん役

URARA:☆Taku Takahashiさん役

AYA:Lil wayneさん役

 

 

このMV撮影もお腹がちぎれるぐらい笑ったんだけど、実はまだ秘蔵映像としてあたためてる。

 

「時がきたら出すね」と言ってて、それがもうそろそろ。

 

BLACK OUTのリハ記事をアップしたら、にしたかった。

 

 

目が4つあるTOMOYOちゃん

メンバーの体調管理に合わせて冷房20℃だから防寒してくれてるゲストのゆみちゃん

盛り上げるとこを盛り上げてくれるNENEちゃん

適宜写真を撮ってくれてるRYOCHIN

変更メモを取ってくれてるSATOMIちゃん

スケジュールを確認してくれてるYAMA P

 

 

BLACK OUTのフォーメーションを練習したときはスニーカーだったんだけどそれでも「ここ間に合わなくない?」ってとこがって、9/25にCOMEX履いたらまったく間に合わなくて半分ぐらいフォーメーション変えたからこの場当たりで固めた。

 

 

決定事項、変更点は速記

なんでも速いAYAちゃん

 

 

「未来までのカウントダウン」

 

MASQの解釈に合わせてもらってることが多いんだけど、ここも「2025の未来が向こう側にある(右)」のイメージでPAST(左)から3・2・1のカウントダウンで繋げてもらってる構成。

 

 

超真剣

限られた時間は20分

 

 

超真剣

かけられた眼鏡は4個

 

MASQでは「ジャーマネ=グラサン」が定着してたからVERBAL役をTOMOYOちゃんにやってもらった。

 

 

VERBALになりきるジャーマネ

 

男前なジャーマネ

 

 

最終的には「4人でグラサンかけたほうがおもしろんじゃない?」ってことでやってみたらこんな感じになった。

 

 

シュール

 

このときも「どのタイミングでグラサンをかけるか?」を議論していて、「縦一列のときなら隠れてかけられるんじゃない?」なんて言ってたけどまったく隠れてないね。

 

 

「もかたほにはめーぐねむ!」

 

ここもcashとマグナムどうする?ってずっと悩んでたけど結局それぞれのcashとマグナムを出すことに。

 

 

フリーパートでチモシーになりがちなURARAちゃん

 

ラストポジション

 

これも安室ちゃんライブのダンサーさんが背中合わせ(間に安室ちゃんがいる)になるとこのリスペクトなんだけどBLACK OUTはBRAINの4人で踊らせてもらうのに4人の顔が見えないのはもったいないってことで横並びにしちゃおうってなったのがこちら。

 

 

た「おもしろいのが撮れた」

 

3幕場当たりはNAKEDとBLACK OUTのみ。

 

次回4幕Neonlight Lipstick場当たり