安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
MASQ

 

 

2021/10/23

 

①12:40~13:00

Golden Touch場当たり

 

②Birthday

13:00~13:20

 

 

Golden Touch MVまさかの実写化

わりと忠実に再現

 

 

 

Golden Touch変更前の曲は「HANDLE ME」だったの。

 

2021のレッスン曲の候補にあげた理由はこの歌詞が刺さったから。

 

 

Only I can handle me

他の誰かじゃ果たせないコトがきっとあるはずどこかに

 

 

 

「振付ダンスナンバー全130曲をフルコンプリートするぞ」

 

「1回6時間レッスンで1曲の振付仕上げるよ」

 

「COMEXで20曲踊ってるよ」

 

 

これは確かに他の誰かじゃ果たせないから2021レッスン曲に入れたんだけどマニアックな曲だとレッスンが成立しないことも経験してたから「レッスン曲からは外そうか」ってなって、そうなると当然セットリストにも入ってこないんだけど4.11時点では2幕に入ってた。

 

 

セトリ初版

 

5/5には変更

 

 

Golden Touchに変更した背景は3つ。

 

①2幕らしさのある曲

2幕は「カワイイ・小物使う・小芝居あり」がテーマ。

これは【MASQ LIVE STYLE 2017】からそうしている。

安室ちゃんのライブステージがカワイイ・カッコイイのメリハリがあるからそこへのリスペクト。

 

②2017セトリからのチョイス

レッスン曲以外の楽曲をセトリに入れるときは2017・2018・2019・2020の「PASTセトリ」から。

4年の「2幕曲」の中でGolden Touchが良さそうだったからこれに決定。

 

③踊らなくてもいい

すでに出演曲数がだいたい決まったあとに曲変更になると振付を覚える曲が増えて負荷になってしまうので「踊りたい人は踊る。踊らない人は小芝居」することに決めた。

 

「MVを実写化してみるのはどう?」

 

こんな意味のわからん提案にも関わらず「楽しそう!やってみよう!」と言ってもらえたのでまずはどのシーンを取り入れるか調査。

 

MVではたくさんのシーンが出てくるけど実写化だと全部はやりきれないから絞らないとね。

 

小物が増えると費用も荷物もかさむからなるべく自分たちだけの表現でどうにかする、をメインに20シーンをチョイスしてテストして最終的には18シーンをパフォーマンス。

 

見どころしかないんだけどぜひここを見てもらいたい。

 

オオカミさんとブタさん

 

 

今回は全部ご紹介できないからリハショットで。

 

 

 

 

Golden Touch真剣に取り組むオオカミ(URARAちゃん)

 

これ「3匹のこぶた」に出てくるディズニーのビッグ・バッド・ウルフのかぶりもの。

 

NENEちゃんがピッグのかぶりものを用意してくれて、URARAちゃんがオオカミをやってくれることになったんだけどこの写真と一緒に「これ持ってる?」って連絡がきたのね。

 

「いや、持ってないよ」

 

「普通の人なら持ってないとは思うんだけど、ディズニーに詳しいから持ってるかもしれないと思って」

 

ディズニーに詳しくてもかぶりものを持ってるとは限らないのに至って真剣に聞いてくるところがとてもURARAちゃんらしい。

 

NENEちゃんはすでにブタさんを手に入れてた。

 

 

あのシーンのためだけにこれを用意してくれたよ

 

ぶたと言えばブタミントン知ってる人いるかな

知ってる人は同世代

 

 

Golden Touchにちなんでとにかく「タッチ」の構成

 

 

場当たりから応援に来てくれたゆみちゃんともタッチできたね。

 

 

実写化の一部。

 

もぐら

 

 

アフロ(NENEちゃんのお腹からはみ出てる)

 

グラサン

 

金魚

 

宇宙

 

マネキン

 

キャンドル

 

「ごーでーん」

 

マスク

 

 

他のシーンもあるけど正面から見たほうがわかりやすいのもあるので次回。

 

 

Golden Touchのフォーメーションはたぶん1番バタバタしてる。

 

抜くこともできるんだけど人数が多いとついね。

 

つい。

 

縦一列から

 

斜めに出るところとか人数多いと見応えあるよ

 

 

振付を踊るメンバー

SATOMI

RYOCHIN

SERI

 

1A~サビでパフォーマンスするメンバー

AYA

NENE(ブタさん)

URARA(オオカミさん)

 

パフォーマンス順

 

①画用紙

②割れるバルーン

③レコード(本物のMintレコード)

④テレビ

⑤アフロ

⑥ゼリー

⑦もぐら

⑧ビリビリ

⑨バレたアニマル

⑩グラサン

⑪シャッター

⑫バレたアニマル

⑬金魚

⑭宇宙

⑮マネキン

⑯点くキャンドル

⑰指集合

⑱マスク

 

これを誰がどうやるかを考えてみんなで練習して合わせるのが1番時間かかったかもしれないけど1番エンタメな曲。

 

実写化だから指をかざしても大幅にずれるけど指をタッチして観る楽しみかたもできる斬新なナンバー。

 

予めMVを観てからだともっと楽しめるGolden Touch。

 

タッチをご一緒に。

 

***

 

2021/10/23

13:00~13:20

Birthday場当たり

 

バルーン隊がすごい

たぬさんのアングルがすごい

 

「4月から3月まで全月の数字バルーンがあれば全員のことをお祝いできるね!」

 

そうなんだけどそんな単純じゃない。

 

 

いつどのタイミングで誰が何月をどう持つのか?

 

どのタイミングでどの数字を持ち変えるのか?

 

SATOMIちゃんの担当バルーン

4811

4月

8月

1(11月)

1(11月)

 

RYOCHINの担当

57013

5月

7月

0(10月の0を左手で持つ)

1(10月の1を右手で持つ)

3月

 

TOMOYOちゃんの担当

6921

6月

9月

2月(12月の2を左手で持つ)

1月(12月の1を右手で持つ)

 

これを記録してくれてるURARAちゃん

 

TOMOYOちゃんのスタンドインでV撮影(撮影URARAちゃん)

 

この動画をSHINE専用のインスタアカウントにアップして、TOMOYOちゃんはこのVを見て覚えて現場でやるというカオスなバルーン練習。

 

しかも数字を1個ずつ用意すればいいってわけでもない。

 

10月と11月と12月を同時に出すことになったから「1」のバルーンが「1月」以外に3つ必要。

 

バルーンの調達はRYOCHINがいってくれた。

 

この膨らましたバルーンをどうお片付けするのかも考える。

 

「養生を仕込んで壁に貼るか?いや、うーん・・・」

 

おでんで練習した数字メモを見ながら並べ変える

 

 

 

RYOCHINとNENEちゃんが10:00から膨らまし続けてくれてたから場当たりで使えたね

 

「Happy Birthday」のバルーンをリレーして始まる

 

バルーン隊以外は振付を踊る

後ろで会議をするバルーン隊

 

4月SATOMIちゃん

右手に「9月」を準備

 

5月RYOCHIN

右手に「7月」を準備

 

6月TOMOYOちゃん

右手に8月を準備

6がひっくり返ってるのことも確認できるのが場当たり

 

 

一瞬で7月8月9月にチェンジ

 

踊ってる間に10月11月12月を準備

 

10月RYOCHIN

 

11月SATOMIちゃん

 

12月TOMOYOちゃん

 

一瞬で1月2月3月にチェンジ

 

ここはすごいよ。

 

1月

SATOMIちゃんの「11月」から「1」を後ろに隠して1月

 

2月

TOMOYOちゃんの「12月」から「1」を後ろに隠して2月

 

3月

RYOCHINの「10月」が終わってダッシュで3を持ってきて3月

 

 

バルーン隊のおかげで全月をお祝いできるよ。

 

 

タオルを忘れたのでバルーンでごまかす

 

 

「ゆみちゃん何月バースデー?」

 

「YAMA P何月バースデー?」

 

ケーキが・・・

 

このときは安室ちゃんライブみたいにみんなでタオルを振り回すから振り回しても差し支えないタオルをお持ちのゲストはぜひ好きなライブタオルをご持参ください。

 

2幕の場当たりはここまで。

 

次回3幕場当たり

・NAKED

・BLACK OUT