安室奈美恵さん
振付ダンスサークル
MASQ
安室ちゃんのステージには総勢1000名以上のプロスタッフがお仕事を分担してるけどMASQにはスタッフなど1人もいない。
もうね、劇団四季のライオンキングなら全動物担当。
しかも役で引っ込んでるときは撮影、照明、音源とかも管理するテンヤワンヤだから舞台袖でライオンの被り物つけながら真顔で照明いじってる状態。
もはや劇団仮面なのかもしれない。
2021/10/23
SHINE MORE MASQ 2021
通しリハ
全員集合して初めての通しリハーサル。
10:00から場当たり、15:00からリハ。
テクリハ隊は9:30集合
おはよー!
ハッピーセットを受け取るURARAちゃん
♦ハッピーセット
ハンバーガーとかオモチャじゃなくて、バミリに必要な養生テープとかメジャーが入っている。
2020は「バミリセット」という名称だった。
「バミリでなんか用意したほうがいいものある?」と前夜に電話が入ったので「バミリセットあるから大丈夫だよ!」と伝えたところ「それハッピーセットって呼びたいな!」というナイスネーミングが飛んできたためバミリセットは一夜にしてハッピーセットになった。
養生テープとかメジャーを探しているメンバーが「ハッピーセットください!」と叫ぶと「ハッピーセットここにあります!」と返ってくるので「ハッピーセット・・・笑」というスマイル空間になって全員がハッピーになるという素晴らしいセット、それがハッピーセット。
PCセッティング
バミリロープを裁くURARAちゃん
NOAスタジオのフリーWiFiもあるんだけど、インスタライブ配信をスムーズにするにはSATOMIちゃんのポケットWiFiのほうが確実そうだったからお借りすることに。
9/25のリハでも持ってきてもらったんだけどPCのIPアドレスの設定がきちんとできてなくて繋がらず10/23が2回目のテスト。
PCはデータ保管のためだけど「ハイ保管完了」なんてそんな簡単なもんじゃない。
・ライブ配信10時間保存できる容量の調査
・外付けHDDの購入(12TB突入)
・データ保存用のメモリカード(64GB)購入
・保存先をメモリカードに設定
・メモリカードを傷つけないケースに入れてからポーチに入れる
・ノートPCと充電コードを忘れないように前日にパッキング
こういったプロセスが必要だし、保管後もGoogleフォトとかのオンラインストレージにアップロードしてURLをシェアしてる。
地味で地道な作業ほど綴ったり伝えたりしておくことでMASQの歴史にも残るし安室ちゃんのスタッフさんがもっと大変なことをやってるって実感できる良さもある。
GoProが終わってWoWaのポンポン仕込み中(説明書読解中)
機器類にめっぽう強いYAMA P
2020も2021も本番は天井とミラー枠が光るスタジオでやるんだけど、この「光るLED」を手張りしたらしくて。
これを1人でやったらしい
2020で下見に入らせてもらったときにこのLEDがめちゃくちゃカッコよくてTOMOYOちゃんと「ここで本番できたら最高だね!」って盛り上がってたのね。
そしたら「LEDは自分でつけたんです」って言ってきたもんだから「こういうのって業者さんがやるんじゃないんですか?この広さで1人で手張りってどういうことですか?」ってびっくりしてたんだけど「自分でできちゃったから業者さん呼ばなかったんです」って。
これは相当ヤバいね。
私もLEDを付けられる人になりたいけど、付けられる人になったらアウトだから付けられない人でいるようにしてる。
安室ちゃんのステージ照明はテルミックがやってるんだけど、まだテルミックを知らなかったときのこと。
Dr.の照明技術があまりに凄すぎてライブ中に
「なにこの照明!どこの会社がやってるんだろう!!」
って気になって調べたらテルミックで、テルミックのWebサイトを開いた瞬間にアドレナリンどばー。
もうねーWebサイトが舞台照明なのよ。
今のWebサイトはリニューアルされてもっと舞台照明になったけど、旧サイトも舞台照明だったよ。
「テルミックで働けば安室ちゃんの照明に携われる!」
こんな安易な動機で採用ページから「アルバイト募集」ボタンをポチっとしそうになったんだけど、このときすでにMASQ中心のライフスタイルだったから正社員にはなれない(照明にまっしぐらになりかねない)という理由で断念。
電気信号(指令)と電子回路にハマりそうな予感がした。
なんもわかってないけどこういうことにハァハァしちゃう。
・0と1の世界(映画マトリックスで電話回線に入れるのはなんで?の疑問から辿り着いた)
・二進数の世界(今も両手で31までは体現できる)
・CSSとHTMLの記述、ソースの閲覧(オリジナルのAmebaスキンをつくりたくて学んだ)
電気、電子だけじゃなくて配線、回線のことも分からないとLEDなんて光るわけないからYAMA Pの機械脳が半端じゃないことがよく分かった。
機械系に強いメンズって頼れるよね。
そんなわけでGoPro(撮影機材)のセッティングをお任せしたらヒョイヒョイとやってくれたのでWoWaで使うポンポンをつくってもらうことにした。
こういうのはニガテなのかもしれない
ポンポンは前日までにつくるつもりでいたけど進行表の最終チェックとかメンバーとの連携とか衣装のパッキングに追われて終わった。
URARAちゃんも同じ状況だったんだろう。
ガサァーッ
Y(もう1個きた・・・)
U「あたしのもおねがいしたい!ここに置いておくよ!」
U「頼んだ!ポンっ」
笑うしかない
まだ1個もつくれてないのに4個もおねがいされてかわそうなYAMA Pを見かねたNENEちゃんが声をかけてくれた。
N「あたしRYOCHINのポンポンつくったからつくりかたわかるよ!」
S「えっほんとに!じゃあ一緒にやってもらえると助かるな!」
N「じゃバルーンはRYOCHINにお任せするね!」
R「任せて!」
N「ここをこうするでしょー」
ポンポンを使う本人たちがポンポンをつくっていない事実
この間にBirthdayで使う数字バルーンを膨らませてくれていたRYOCHIN。
数字バルーンの調達もしてくれたバルーン係
全月をお祝いできる数字バルーン
RYOCHINは声を出さずにひたすら風船を膨らましてくれてたけど、スタジオについてすぐのときは「2」を膨らませながらURARAちゃんのトランポリンについて爆笑していた。
U「それでトラックが」
N「トランポリン?」
R「トラックだって」
S「なにトランポリン?」
R「トラック」
U「トランポリンじゃないのよ」
S「トランポリンがどうしたの?」
U「だからトランポリンじゃないのよ」
R「おなかいたい・・・」
バルーンより膨らんだ聞き間違い
そうこうしてるうちにURARAちゃんの姿が見えなくなって声が聞こえなくなったと思ったらこんなとこにいた。
いつもみんながいないとこにいるURARAちゃん
バミリロープを黙々と裁いていた
この斜め掛けの赤いバッグが「裏方さん」って感じでめちゃくちゃカッコよかったのと、2020のときもこのバッグを掛けてバミってくれてたからどうしても写真が撮りたくて。
でもこのとき私の携帯は想い出を残すためのライブ配信をしてたからNENEちゃんの携帯でパシャッ。
まだ膨らむ前のバルーンたちと25周年のTDLバッグ
そうこうしてるうちに10:00になったからスタジオに移動。
S「いける人移動してー!」
PAST<FUTUREのつもりのパーカー。
2020の本番が赤メイクだったからPASTしてFUTUREに繋げたつもりのメイク。
10/23場当たりはL2
9:30~10:00の想い出たち。
たった30分、でも貴重な30分。













