※この記事に出てくる安室奈美恵さんの制作秘話はm-floの☆Taku Takahashiさんご本人様から掲載許可を頂きありったけのリスペクトと感謝を込めて綴ります。

m-floの「☆Taku Takahashi」さんと、Clubhouseで直接お話させて頂きました。

このままだとMy brain壊れそう。

壊れそうっていうか、壊れました。

この興奮と感謝のエネルギー100%のまま、ありったけの想いで、ありたっけのリスペクトを込めて今のうちに綴ります。

鉄は熱いうちに打て。

「。」とか付けてるけど、ほんとは全然落ち着いてないからね!!!!!

☆Takuさんとお話させて頂いてから30分以内に綴り始めてから休みなしで綴って、今、綴り終わりました。

エネルギー直送便でございます。

動け、指。


【Clubhouse】

1/25前後、突如日本に上陸した新SNS【Clubhouse】

有能な参謀のジャーマネから1/31に招待を頂いて「使い方をネットで調べてるうちに出遅れそう」と思ったので2/1に初日ユーザーになりました。

すでにここからストーリーが始まっていたとしか思えない。

「誰を1番最初にフォローしようかなぁ。安室奈美恵さんに深い関係がある方がいいなぁ」

 

と思ってポチッとしたのが☆Takuさんでした。



【Clubhouse初日】

初日はとにかくいろんなルームにお邪魔してすごい人たちのすごい話をずーっと聴いてずーっと学んでた。

使い方を試してみたり、プロフを入力してみたり。

どうやったら効果的な使い方ができるかなぁーとかキングオブ手探りevery hour


【Clubhouse2日目】

最先端情報を著名人たちが話し合っているのをひっきりなしに聴いているもんでその時点でもMy brain壊れそうだったけど☆Takuさんが主宰されている「block.fm」のルームを見つけたので迷わずダイブ。

すると、なんと、あの☆Takuさんがリアルタイムでお話しているではありませんか。

「た、☆Takuさんがお話してるっ・・・!!!!!」

生。

お刺身で言うところの活け造り。

☆Takuさんは一般ユーザーとお話されていた。

こんなこと私からすると宝くじで1等前後賞当てるぐらいの確率。

だからドキドキしながら聴いてたんです。

それから間もなくしてルームはクローズになったんだけど、これがまたオシャレでねー。

☆Takuさんがチョイスした曲がかかって、それがまたよくって、その途中で「block.fm」っていうアナウンスが入るんだけど、このアナウンスがもうたまらなくてね。

「これぞm-flo!」

っていう感じなのです。

☆TakuさんもVERVALさんもゴッド姉さん(LISAさん)もリスペクトアーティストだけど、ここ数年安室ちゃんにかかりっきりでm-floを追えてなかった。

でも、「block.fm」のアナウンスを聴いた瞬間にアドレナリン10リットル。

 

「あの時代に聴いてたアルバムの中に出てくる「ちょっとした一言」の音に似てる!あーこの感覚久しぶりすぎる!」

その感覚はマリオをファミコンでプレイしたときに聴こえてくる8bit音のような懐かしさ。

この8bit音は

 

「安室ちゃんのLIVEでRainbowを歌っているときに背景に流れている映像は8bit音に合わせて矩形波と正弦波にしているんじゃなかろうか?」

 

と憶測解説をしたときに出たきた言葉だけど、アマチュア的には「マリオのピコピコ音」のことだと思っています。

そんな懐かしさが全身にバーッと駆け巡りました。

魔女の宅急便でワンコがジジをペロッとしたときのジジぐらいの駆け巡り。

*

その後に入ったルームはプロフを添削してくれる方がいらっしゃったのですが「添削待ちさん」が100人以上いました。

もうね、お正月のお賽銭待ち状態。

「質問は順番かもしれない」としばらく待っていたけど、どうやら言ったもん勝ちのルームのよう。

1人が終わると「おねがいしまーす!」の声が一斉に重なるので、

「ん、どなたかな、いっぱいいてちょっと分からない」

「〇〇です!」

「じゃあ〇〇さんどうぞ~」

といった感じ。

ここは「承認されるために切り込みに行く勇気」がないと一生チャンスが回ってこないと悟ったので覚悟を決めて挙手して切り込んでアドバイスを頂きました。

GIVEしてもらうとやっぱりその後はお礼がしたくなるんですよね。

そこで、これまではMASQのレインボーロゴをアイコンにしていたけど、そこに「聴いてます」の一言を添えることでルームに入ってモデレーターさんの目に触れたときになんとか気持ち面で貢献できればとアイコンを変えました。

 



これが後にとんでもないことと繋がります。

そんなこんなで2日目は学びに徹していて、「とりあえず今夜は2人で使ってみて、明日は初ルームを立ち上げよう!」ということでジャーマネとミーティングをしてたのでblock.fmは翌日お邪魔しました。

【Clubhouse3日目】

初めてMASQのルームを立ち上げました。

固定化するルーム名は悩んだけど、【73.8FM】

これは☆Takuさんのルームblock.fmからももちろんインスパイアされていますが、バスタイムに急に思いついたんです。

GOODアイディアが浮かぶときってわりとバスタイム中が多くて、思いついたことからどんどん派生していくんだけど、メモを執れないからそのまま忘れちゃって「あーなんだっけ」みたいな悔しさが度々あるんだけど、73.8FMだけは覚えてた。

「ルーム名どうしようかなぁ」

「Clubhouseってラジオみたいだなぁ」

「昔はよく81.3 J-WAVEを聴いていたなぁ」

「えぃりーわんぽいん、すぃー、じぇいうぇえい の発音が好きだったなぁ」

「奈美恵ちゃんだと73.8かぁ」

「せぶんりーすぃーぽいん、えい、じぇいうぇえい」

「え、WAVEって波じゃん。奈美じゃん」

「73.8しかないじゃん!!」


ってことで73.8FMというネーミングになりました。

めちゃくちゃに気に入っています。

波は奈美だけじゃなくて、波→海→沖縄 も入っています。

そんな73.8FMをスタートさせると10人ぐらいの方がお越しくださいました。

初めてのルームで安室ちゃんについて「すき」を自由に語った時間はとても幸せで、みんなの想いも聴けたのでまた詳しく綴ろうと思います。

来てお話して下さったフォロワーさん、ありがとうございました!

そして73.8ルームをクローズしたあと、block.fmにお邪魔しました。

☆Takuさんが「なんでもしつもんどーぞ~」のタイムを開催して下さっていたのでこれはもう「いくしかない!」と「挙手」をしたのですが、
この日もルームはクローズになりました。

【Clubhouse4日目】

奇跡が起きたのが今日。

今日もいろんなルームでお勉強したり、1人でルームを開設してモデレーターのお喋り練習をしたりして、2回目の73.8FMを開催。

これについてもまた詳しく綴ります。

来てお話して下さったフォロワーさん、ありがとうございました!

ここから奇跡と宝物の想い出をお話します。

ジャーマネと1時間に及ぶミーティングコールを終えると、まだblock.fmのルームが空いていたのですかさずダイブ。

このときも「なんでもこたえまーす」みたいな時間だったみたいで、ユーザーさんが質問をして、その質問に☆Takuさんがお答えしていたんだけど、とんでもなく優しくてね。

もうね、やさしぃーーーーーいの。

めっちゃくちゃに丁寧なの。

障子を一寸の狂いもなく貼るぐらいの丁寧さだったな、うん。

それか絹の機織り。

いやぁー、☆Takuさんみたいな方をジェントルマンと呼ぶのだなと思ったよ。

私がこれまでに観てきた☆TakuさんってLIVEステージ上のDJブースで「あのグラサンってお手元見やすいのかな?」っていう宇宙的グラサンをかけていて、そこにいる何千人をたった1音で「ぅおー!」と言わせるぐらいのカッコイイ☆Takuさんだったから余計にびっくりした。

そんなジェントル☆Takuさんと質問者さんのお話が終わったら次の人が☆Takuさんのアイコンの横にピャッと並んで、

「はじめましてー!よろしくお願いします!」

「しつもんどーぞ~」

みたいな感じでトークが始まっていったから、

「挙手すればお話できるチャンスがあるかもしれない!」

と思ってすぐに挙手ボタンを押しました。

この緊張感が、えげつないのです。

挙手を承認してもらえたらお話ができるけど、誰がどう選ばれているかはまったく分からないから、「ないかもだけどあるかも」という状態で待つしかなくて、この時間がもーうね。

「万が一、万が一お話できたときのために質問を簡潔にまとめておこう!」

とメモを執って、前の人のお話が終わるたびに「来るか!来ないか!」みたいな緊張感で、もはや会社の最終面接w/社長。

社長室の中に社長がいて、扉の外には就活生がずらーって並んでいて、社長に呼ばれた人が入っていって、しばらくしたら出てきて、次の人がランダムに呼ばれて、みたいな感じ。

こんなの心臓がもたないじゃない。

そんな状態でいたら、

「☆Taku」のアイコンの右隣りにMASQアイコンがピャッと並んだのです。

 



「・・・・・!!!!!」

あのときのことを文字で表すってすごく難しいんだけど、ホワイトアウトした感じに近いかもしれない。

そんな中でも「失礼のないようにご挨拶とお礼だけはしっかりしないと!!」という気持ちがあったから

「ありがとうございます!!よろしくお願いします!!はじめまして!!よろしくお願いします!!」

みたいな感じで勢いを抑えきれない感じになってしまいました。

その勢いの中でね、☆Takuさんもご挨拶して下さって、もうそれだけでビリビリなのだけど、



「『聴いてます』、ふふ」


このときほどアイコンを変えてよかったと思ったことはないね。

緊張と歓喜がぐっちゃりだったから違うところがあるかもしれないけど、脳と心の記憶の限り綴ります。

いろんな表現が出てきますが、すべてリスペクトと感謝が根底にあります。

どうぞよろしくお願い致します。




***
m-flo ☆Takuさんに直接インタビュー!!
ROCK UとLuvotomyの制作秘話
***





「はじめまして!よろしくお願いします!m-floのLIVEには何度かお邪魔させて頂いたことがあります!」

「あ、嬉しいですね~ありがとうございますー」



もう、こんなことないよ。

あのときLIVEに行きましたと直接伝えられる嬉しさと、☆Takuさんからの生「ありがとうございますー」

こんなのないよ。




「私は安室奈美恵さんの振付ダンスを趣味で踊っているんですが、」

「ほうほう」

「その中でも☆TakuさんやVERVALさんが作曲されたravexのROCK UとかLuvotomyがすごくステキな楽曲で好きなんです!」

「ありがと~」

「インターネットで探しても『どんな想いでつくったか』はなかなか出てこないのでぜひそのときの気持ちをお聞かせ頂けたら嬉しいなと思って
質問させていただきました!」

「そうだなぁ~どの曲も気持ちを入れてつくってるんだけど、LuvotomyもROCK Uもどっちも共通することがあるんですよね」


 

 

なんだろう!!!!!!!!!

 

 

「安室さんってけっこうハッキリ言ってくるんですよ」

「これはあんまりイメージ湧かないとか」



そうなんですね!!!!!!!



「それで、共通するところは」

「はいっ・・・!!」

 



「LuvotomyもROCK Uも1曲目に贈った曲はボツられました!」



「あはははは!!!」

「えええええそうなんですかー!!!あはははは!!!」

 



やーーーーーそんな!!!

ボツられるは言い直されてたけど、もう衝撃と☆Takuさんの笑い声で聞き取れなかった!



「もうちょっとこうして欲しいとかだったんですか?」

「どっちもね、違う曲をつくって渡した」

「え!!最初はまったく別の曲だったけどLuvotomyとROCK Uが上がった(リリース)んですね!」


「そうなの~」

「すごいですね!」

「その結果こうやって気に入ってくれているファンがいるってことは安室ちゃんがそう言ってくれたのは正解だったってことだよね~?」

「いや、みなさんの能力の集合体が素晴らしすぎてそのあたりは私が言える立場ではないですが、ファンの中でもすごく好きな2曲だっていうことはよく耳にします!」

「安室ちゃんも気に入ってくれたっぽいよね?」

「そうですね!(テンション上がるって言ってた!)」

「LIVEでROCK Uとかやってくれたもんね」

「はい!ROCK Uはめちゃくちゃ盛り上がりますよ!」

「そうやって生まれた2曲だったんだよね」

「そうだったんですね!(違うお話も聞きたい!聞いちゃえ!)」

「歌詞はVERVALさん、音が☆Takuさん(がメインかもしれないという気持ち)と思っているんですが、こだわってつくった音はありましたか?」

「そうだな~ravexは大沢さんのテイストが強いと思うんだよね」

「そうかもしれないですね!」

「ぼくも田中さんも意見とか出すけど大沢さんが持ってきた音に『それいいね!』ってなるのが多くてROCK Uも大沢さんフレーバーが強くなったと思うんだよね」

「そうなんですね!」



フレーバー。

テイストを超えた!

フレーバー!!

なんてオシャレなんだ!!

 



「Luvotomyはね、スタジオの現場は一緒だったけど安室さんって寡黙でシャイな方だから世間話とかしなかったんだよね」

「はい!(ダンサーさんもほとんど話さないって言ってた!)」


「それで2、3回ぐらいしか会ってないんだけど、シャイな彼女の中に爆発するような気持ちを感じ取ったの」


ばくはつを・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

感じ取った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

脳内ではLuvotomyのサビが流れ始める。

 



「そういうところにVERVALもぼくもインスパイアされたのかもしれないね~」

「なるほどーーー!!それであの爆発的な音(サビ)だったんですね!」

「そ~。Luvotomyって最初静かに怒ってるみたいな感じなんだけど、サビ入ったら『爆発よーーーー!!』みたいな、あはは!」

「そういう緩急をつけてつくったのがLuvotomyだったなぁ~」



ばくはつよーーーーー!!!!!!!!!!!

こちらもばくはつよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

☆Takuさーーーーん!!!!!!!!!!!!!!


Luvotomyはほんとに「緩急がある」っていう聴き方をしていました!

 



「その緩急はファンにも伝わっていて、そんな音をつくる☆Takuさんは本当に尊敬してるんですが(音づくりの想いの答え合わせができないので)、『こういう想いでつくった音かもしれない』と憶測することしかできなかったので直接お話して下さったことがすごく嬉しいです!」

「そうやって考察されるの大好きです!」


わぁ!!!

わぁ!!!!!

「その考察したことをブログに書いているのですが(最近はBLACK OUTの象)、今伺った爆発とか緩急のお話って記事に書かせて頂いても大丈夫でしょうか・・・!」

「あ、どうぞどうぞ~」

「事実だからね。違うこと書いてたら直して~って言うよ、ふふふ」

「はい!ありがとうございます!ふふふ」

「想いを聴けてすごく幸せです!これからも応援しています!」


「がんばって曲つくるんで聴いてくださーい」

「はい!聴きます!ありがとうございました!失礼します!」



マイクOFF



「じゃあ、Luvotomyの話が出たので久しぶりに。音どうやって聴こえるのか分からないけどかけちゃお」

「m-flo loves 安室奈美恵で、Luvotomy」



- - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - -
a-a-a  a-a-a

You said all that いつも口約束だけ・・・








☆Takuさんがblock.fmでDrop Itして下さったこのLuvotomyは宝物になりました。


本当に貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。


☆TakuさんがDrop Itして下さったLuvotomyを聴いた後はもうしばらくエキサイティングしていたのですが、

「☆Takuさんの音をちゃんと聴きたいな」

と思ったんです。

安室ちゃんとVERVALさんの声はなるべく耳に入れないようにしてボリュームを「73」にセットして部屋を真っ暗にして「Feel like I'm flying out to...Pluto、無重力」にして☆Takuさんの音を集中して聴いてみました。

こんな聴き方したことなかったから発見がたくさんあってすごく新しくてすごく楽しい聴き方でした。

ピアノでチューリップを弾けるぐらいの知識しかないので専門用語があまり分からないのですが私が感じた☆Takuさんの音を私なりの伝え方で伝えてみようと思います。


***************************


- - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - -
a-a-a  a-a-a

You said all that いつも口約束だけ

それに乗せられてきたけどIt's time to pay  (ぐぉ:腹を立てているムッとした音)

Deep down inside 本当はナイスガイなのかもしれないけど (ぎょん:首を傾げる音)・・・どうして

少し油断してるとyou bounce

家でプレイして留守番 (きゃろん:Leave you message after the toneのtone)


Where you going?(ビービー:警告音(黄色))

君のpaceに合わせても (きょら:イラ)

Liar Liar (× ×:NG)

いつまで経っても昔のまま (********
      *+。
Milk and honey *+。 怒ゲージ)

甘い蜜はもう期限切れ(××:期限キレた)

Deeper Deeper(_ _:めちゃくちゃ深い)
     *+。
このままだと my brain*+。 壊れそう! (堪忍袋の緒がデンジャー)


Feel like I'm flying out to Pluto、無重力(もにょーん:宇宙)

すべてsounds ミュート cuz you're so 重傷 (もにょもにょ:ミュートにしたからもにょーんがもにょもにょ)

だから聞いてない you know it's no that キュート they so 中古 (もにょもにょ:聞いてない・聞こえない)

we're so Nouevou HIP HOP中毒 (ピコン:注射)

I want it all this that this that I want it all  (下から1音ずつあがる:湧きあがるきもち)
                       
You want it all this that this that this that   (ぷしゅーん:もう!)
                       
this that this that this that!(もにょ:もう!)


Yes! I wanna walk away 絵に描いたような (ばくはつ)

LOVE!なんてない It's a lie 1人で find it (投げやりののもにょ)
                      ±±±±
Yes! I know この敷かれたレールから ±±±±    (複雑)

Yes sir ! Yes sir ! (はいはい!)

逃げ出すなら今 cccc pppp (今だよ!と手をクラップしてる 早くして!)

What's it all about? (なんなのもにょもにょ)

操られるのはもうイヤ OH-OH!(イヤもにょ)

What's it all about? (イラもにょ)

Not your Puppet Girl any more!OH-OH! (ばくはつよー!!)


- - - - - - - - - - - - (嵐のあとの静けさ)
- - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - -
a-a-a  a-a-a


逆にこれからは君の言うことだけ (はーうー:溜息)

聞くふりだけして聞き流してI'm on my way (ツカ!:ここヒールで歩き出した感じすごい)

Keep this in mind 私がナイス girl _* _* _ _*_*(歩いてる!)

と思ってるようだけど どうして?_* _* _ _*_*(歩いてるよ!)

少し油断しすぎなんじゃない?_* _* _ _*_*(もう距離できたよ!)

スキを見て、君とgood bye_* _* _ _*_*+。(もうgood byの距離まで歩いてきちゃったよ!)


Where you going? (もにょもにょ:相手のもにょ)

なんて聞いてる頃には (もにょもにょ:もやもや)

Liar Liar (もにょもにょ:不信感)

この錆びてるlife とはさよなら_* _* _ _*_**+。(もうずいぶん遠くにいる)

Milk and honey*+。(ミルクとハニーが垂れてるキラキラ)

この先はonly better daysもにょもにょ_* _* _ _*_* (前向きな足取り)

Deeper Deeperもにょもにょ_* _* _ _*_* (沼←Deeper にはもうはまってない)
           *+。
はまる前にgonna find someone to loveもにょもにょ_* _* _ _*_* (新しい人のとこに辿り着いた)
                 *+。

Yes! I wanna walk away 絵に描いたような (ばくはつ)

LOVE!なんてない It's a lie 1人で find it (投げやりののもにょ)
                      ±±±±
Yes! I know この敷かれたレールから ±±±±    (複雑)

Yes sir ! Yes sir ! (はいはい!)

逃げ出すなら今 cccc pppp (今だよ!と手をクラップしてる 早くして!)

What's it all about? (なんなのもにょもにょ)

操られるのはもうイヤ OH-OH!(イヤもにょ)

What's it all about? (イラもにょ)

Not your Puppet Girl any more!OH-OH! (OOOO POPOPOPO:クラップじゃなくなってる 首横振り)


You don't want to pseudo(宇宙もにょ)

中途半端で普通以下のLife ain't cut for you that's why (カ!:宇宙行き)

宇宙のキュートなパーティーピーポー(宇宙もよう)

は集合 when the DJ drop that needle cause we know (✨drop that)

The second you worry about what's around ya(もにょもにょ:宇宙のキュートなパーティーピーポーの雑音)

世間の目を気にしてばっか(気にしたくないけど気にしちゃうもにょもにょ)

ネゲって結構 人生落下 (落ちてるもにょ)

What the hell you want?(いらもにょ)

その点m-flo we so ちゃっかり Lords of アンダーよりchief rocker(ちゃっかりもにょ)

チェケっとけって言ったろうが(強気のもにょ)

records get played like every hour(_ _ _ _:この歌詞のまま) 
  *+。
なんか 言われてること無茶苦茶(無茶苦茶なティロリロ)
      *+。
Can't do that that's too wack(ペシペシ)

Cancel that THAT!THAT!(もー!)

やっぱ 言われること無茶苦茶(無茶苦茶なもにょ)

Can't do that that's too wack (もうばくはつよー!!)

Cancel that THAT!THAT!(ぷしゅーん:脳から煙)


Yes! I wanna walk away 絵に描いたような (ばくはつ)

LOVE!なんてない It's a lie 1人で find it (投げやりののもにょ)
                      ±±±±
Yes! I know この敷かれたレールから ±±±±    (複雑)

Yes sir ! Yes sir ! (はいはい!)

逃げ出すなら今 cccc pppp (今だよ!と手をクラップしてる 早くして!)


Yes! I wanna walk away 絵に描いたような (ばくはつ)

LOVE!なんてない It's a lie 1人で find it (投げやりののもにょ)
                      ±±±±
Yes! I know この敷かれたレールから ±±±±    (複雑)

Yes sir ! Yes sir ! (はいはい!)

逃げ出すなら今 cccc pppp (敷かれたレールから逃げる音!)



What's it all about?

操られるのはもうイヤ OH-OH!

What's it all about?(----:オクターブあがってるほどの感情)

Not your Puppet Girl any more!OH-OH!(ばくはつよー!!)

・・・・・シュゥゥゥーッ!(頭から煙が登ってるか、宇宙船に乗って光のスピードでnext stageへいった音)





☆Takuさん
素晴らしい楽曲とその想いや音のつくりかたをお聞かせ頂き本当にありがとうございました。
LuvotomyやROCK U、他の楽曲も「音集中」で聴いて発見したことは自分なりの解釈で綴ってみようと思います。
これからもステキな音楽活動をぜひ長く続けてください。
いつも応援しています。
CDは揃えていきます!

今回は貴重なお時間をありがとうございました!

 

 

--------

☆TakuさんやVERVALさんが想いを込めてつくった安室奈美恵さん、m-flo、ravexの素晴らしい楽曲です。

安室奈美恵さんの関係者の皆様はもちろん、音楽業界にいる色々なアーティスト、ファン、関係者の皆様にも微力ながら貢献したい気持ちで掲載させて頂きました。

なんらかの形でMASQの存在を誰かに知って頂いたときもどこかで誰かのためにがんばっているすべての方へリスペクトの気持ちを持って活動する恥じない自分たちでありたいです。

--------

ファンの皆様には安室奈美恵さんからのメッセージが心に響くことを願っています

【May music fill your wonderful life】

--------

この記事をお読み頂きありがとうございました。

「どこかでがんばっている誰かのハートに届けて応援したい」

と感じて下さったらぜひシェアをお願い致します。

--------

 

ここからは私が勝手にご紹介したいコーナーです。

微力ながらどうにかお礼の気持ちをお伝えしたい次第です。

 

この記事を読んで下さった方がステキな音に出逢えますように☆

 

☆Takuさんの「block.fm」はこちら!

☆TakuさんのTwitterはこちら!

☆TakuさんのInstagramはこちら!

https://www.instagram.com/takudj/?hl=ja

▼m-floのWebsitはこちら!

 

 

▼m-flo loves. Luvotomyはこちら!