安室奈美恵さん専門

振付ダンスサークル

MASQ

 

****************************

M18 How do you feel now?

****************************

 

How do you feel now?は安室ちゃんの楽曲の中でも大切な1曲。

 

ずっとレッスンせずに最後までとっておいたほうがいいのか、途中でも組み込んだほうがいいのかをかなり悩んでスタジオレッスンすることにした2019年。

 

結局楽しい時間を過ごせたのはレッスンに来てくれたみんながいたからで、途中で挟んだことによる「今の気持ち」も知ることができた。

 

毎年9/16は何をしようかすごく悩む。

 

2020年は「20周年」と見立てた年だったから「25周年」に見立てる2025年に向かって5年前の今感じる「feel now」5年後に感じる「feel now」に違いがあるだろうと思ったことからHow do you feel now?のオンラインレッスンを開催することにした。

 

9/16は想い想いに過ごす日だからそんな大切な日にMASQのオンラインレッスンを選んで参加してくれたみなさまにはただ感謝あるのみで、そのときに感じた「feel now」は笑顔と涙になった。

 

How do you feel now?を踊る度に「feel now」の中身が変わるから何度パフォーマンスしてもいつも新鮮な気持ちとあたたかい気持ちに包まれる。

 

How do you feel now?の出演メンバーは4人。

 

正直言うと、もっとみんなで踊る想定だったから意外だったけど、オンラインレッスンに欠かさず参加してくれていた3人と一緒にこの曲を2020年に踊れたことはとても嬉しいことだった。

 

 

 

縦1列からどんどん「How do you feel now?」をしてハケていく。

 

ねねちゃん、りょうちん、めぐみちゃんの順番。

 

docomoバージョン。

 

あやちゃんがまたずーっと撮影してくれてたよ。

 

ありがとう。

 

 

 

 

Say the wordのパフォーマンスをやりきった後のfeelはとてもスッキリしていて、イントロが流れた瞬間に「あぁもうすぐおわりだなぁ」という感覚があった。

 

 

 

オンラインレッスンではサビ部分しか振り入れをしなかったけど、感謝の気持ちが溢れて「間違えてるところたくさんあるけどとりあえず1曲全部やるね」と踊った動画はアーカイブに残した。

 

そのアーカイブ動画を見て、そこから振りを覚えていた3人。

 

解説動画があるわけではないし、楽しくウキウキと踊ってたところもあって細かいところが分かる踊り方ではなかったのに踊れるようになったのはただの努力でしかない。

 

 

 

 

9/16にどう過ごしていいか気持ちが定まなかったりょうちんが姉のねねちゃんに相談したところ「うちにおいで」と優しく誘ってくれて静岡まで車を走らせた。

 

ねねちゃんの家から2人でオンラインで踊ってくれた動画は何本も送ってくれて、どれもこれも一生懸命で楽しそうで見てるこっちが笑顔になる動画で心があたたまった。

 

特にナチュラルに布団を踏む動画がお気に入り。

 

 

めぐみちゃんも自宅で踊った動画を編集して送ってくれた。

 

このときはHANABI SHOWに合わせた花火に始まり、ちょっとした隙間にFull Moonの振りが入っていて心があたたまった。

 

いつも観てる人に何かを届けるスタンスが素敵なめぐみちゃん。

 

 

 

 

3人に共通していることはたくさんあるけど一言で言うと律儀。

 

礼儀正しくて、恩返しが多め、そして行動派。

 

中でも動画を撮影して送ってくれるスピードはとんでもなく速い。

 

ねねちゃんりょうちんからはレッスン直後に贈られてくるし、めぐみちゃんからは編集してすぐに贈ってくれる。

 

これがすごく嬉しい。

 

速いことも嬉しいけど、嬉しいの根底にあることは「どうやって楽しんでいたかが可視化できること」にある。

 

私はオンラインレッスンのときみんながどうやって踊って楽しんでいるか姿が見えない。

 

みんなは私の姿が見えているけど、こちからだと姿も見えないし、声も聞こえない。

 

もちろん姿形がなくとも画面の奥に感じる意識に向けて発信してるからイメージングというか、意識の集合体とやり取りしてる感じではあるし、コメントや♡で形にしてくれるとより一層それが通じるからそのありがたさももちろんある。

 

だから動画を贈ってくれることで「あぁこんな風に楽しんでたんだ!あの時間でこんなに踊れるようになったんだすごい!」ということをダイレクトに実感できる嬉しさは格別にある。

 

 

 

 

それともう1つは「自分が納得いくまで踊り込んでない動画の紹介をOKしてくれる」こと。

 

一般的には自分の不完全なところってあんまり人に見せたいものではないし、知らない人にまで知られたいということもない。

 

レッスン直後はまだ振りが身体に入ってない状態で、直したいところもいっぱいある気持ちはよく分かる。

 

それなのに、

 

「こんな動画でよかったらどうぞ使って!」

 

「踊れてない私を見て未経験者さんの勇気になれば!」

 

「これで仲間が増えたらいいね!」

 

とMASQに全面協力してくれている。

 

これが毎回。

 

そりゃ感謝の気持ちも人一倍募るってもんよ。

 

 

 

そんな3人と踊るHow do you feel now?はあたたかいfeelだった。

 

リハはあたたかすぎて踊りながら泣いて笑ってたねねちゃん、りょうちん。

 

涙は出なかったけど、心ですべてをfeelしてためぐみちゃんと私。

 

それを観て泣いてたり笑ってたりして見守ってくれていたCメンバー。

 

 

 

ここの向き合いフォーメーションはHow do you feel now?だけ。

 

前を向いて踊るのもよかったけど、もう気持ちがあたたまりすぎて、向き合って、お互いの顔を見合って、お互いの気持ちをfeelしながら過ごしたいなと思ってこのフォーメーションを組んだ。

 

他の曲にはないこの距離感と高まり。

 

これだけ顔が近いけど、リハもアドリブだったね。

 

このときのfeelが形になった瞬間。

 

 

 

なんだかもう踊るっていう感覚ではないというか。

 

歓びの表現に近かったなぁ。

 

だからかな、

 

こんなことになった。

 

 

 

 

誰も泣いてなかった。

 

みんな笑顔だった。

 

それぐらいこのHow do you feel now?を楽しむことができたのはみんなのおかげ。

 

ありがとう。

 

 

How do you feel now?