安室奈美恵さん専門

振付ダンスサークル

MASQ

 

こんにちわMASQです!

 

この記事は動画レッスンにお申込みいただく方を対象とした内容です。

 

 

 

今回は、7月5日の満月にスタートした

 

FULL MOONのフルレッスン

 

についてお伝えします。

 

初めてオンラインレッスンを開催した5月のCan You Feel This Loveのレッスンには全部で250名もの方が参加してくださいました。

 

250名一斉にCan You Feel This Loveを踊っていたのは前代未聞の出来事だったのではないでしょうか。

 

みなさまと踊ることができてとてもステキな時間を過ごすことができました。

 

こんなステキなことがあったものですから、また新たなプロジェクトを思いついてしまいました。

 

MASQ最大の特徴はなんといっても

 

「たった1回のレッスンで1曲をまるごと踊れるようになるフルレッスン」

 

をしていることです。

 

これは東京スタジオでの生レッスンだからこそ実現できることではありますが、フルレッスンに参加した方が得られることは

 

「安室奈美恵さんの振付ダンスをフルで1曲踊れるようになったという実感」

 

です。

 

今まではLIVEやDVDで「カッコいいな、すごいな」と観ていたあのダンスを、

 

実際に自分で踊り切ることができる実感

 

というのはやはり身をもって体験する以外ありません。

 

1曲フルで踊れるようになると、

 

「こんなに細かくて速いダンスだったんだ」

 

「こんなに息が切れるのか」

 

「それなのに、この状態で30曲近く歌って踊る安室奈美恵さんって、すごい!バックダンサーさんもすごい!このLIVEをつくりあげているスタッフさんもみんなみんなすごすぎる!!」

 

という気持ちになります。

 

この込み上げてくるリスペクトはLIVE DVDを観ている人と、実際に踊って体感するのとではかなり大きな違いがあります。

 

そこで、1曲フルレッスンを踊る体験をまだしたことのない全国の方にもぜひ実感してもらいたいなと思い、7月5日の満月にFULL MOONのフルレッスンをスタートさせることにしました。

 

オンラインレッスンとして初めてのフルレッスンにふさわしい曲は、

 

「『フル』が含まれているFULL MOON」

 

「『MASQ』の由来でもある『Mr.Mrs.MASQuerade』の歌詞が入っているFULL MOON」

 

「午前1時にとはいかないけど満月の夜8時からなんだか胸騒ぎしたいFULL MOON」

 

一択で、初回の開催日もすぐに決まりました。

 

本当の満月の日です。

 

そして次に決まったことは、

 

「満月の日はみんなで集まってみんなでFULL MOONを踊る」

 

ことでした。

 

すべての振り入れが終わらないことには1曲フルで踊ることはできませんが、FULL MOONのフルレッスンをフルコンプリートすれば毎月1回、満月の日にみんなで集まって全国一斉にFULL MOONを踊れるのです。

 

なんというステキな満月の夜なのでしょうか。

 

オンラインのレッスン時間は2時間と決めているので、その中で無理なく進められる範囲で振付を進めていきます。

 

レッスン当日までは「きっとこれぐらいのペースでこれぐらいの範囲で2時間ピッタリかな」と想定した範囲+αで練習してレッスン準備を整えましたがやはり当日みんなと一緒に進めてみないと分からないものです。

 

今回はイントロから1番サビ手前まで進みました。

 

まだほんの三日月程度です。

 

回数を重ねるごとに半月になり、やがて満月になる、そういった奥ゆかしさもあります。

 

一緒に満月になるプロセスを楽しみましょう!