MASQ振付ダンス動画レッスンのご案内

こんにちわ!

安室奈美恵さん専門 振付ダンスサークル MASQです!

今回お伝えするのは、
4年間で累計100人以上の方に安室奈美恵さんの振付ダンスをレッスンしてきた私の経験をもとにご用意した、

自宅で安室奈美恵さんの振付ダンスレッスンを楽しむことができるMASQの動画レッスンについてです。

これからとても大切なことをお話します。

「自宅で半永久的にお楽しみ頂けるMASQの振付ダンス動画レッスン」

を、すべてお伝えしていきます。

最後にMASQ動画レッスンのご案内があります。

MASQ独自の表現方法で楽しい振付ダンスレッスン

私はこれまで、累計100名を超える方にスタジオレッスンにお越しいただき、安室奈美恵さんの振付ダンス65曲を直接レクチャーしてきました。

ダンス未経験者、初心者、経験者、プロまでたくさんの方と関わらせていただきました。

これだけの方と関わってきて、よく言われることがあります。

それは、

「MASQの教え方は他にはない独特なおもしろい表現で楽しくてわかりやすい!」

「ダンス未経験者、初心者の私でも楽しく踊ることができた!」

ということです。

これは1回2回じゃなく、毎回のレッスンや初めましての方など多くの方から必ず言っていただけます。

例えば、「1,2,3,4」「5,6,7,8」とカウントをシンプルに伝えるのではなく、

「お肌の調子はどうですかー、はい、いいです、いいです、いいですねー!」

など、振付を一発で覚えられるフレーズに変えて伝えることを心がけています。

上記の表現は「Showtime」の振付レッスンのときに実際に使った表現で、ダンス未経験者さんも初心者さんもこの部分の振付をたった1回で覚えることができました。

この独創的な表現のレッスンは誰でも楽しく踊れると好評で、「また参加したいです!」とリピーターになってくれている方がたくさんいます。

MASQ振付ダンスレッスンで1番大切にしていること

MASQの振付ダンスレッスンでは、

「楽しむ」ことを1番大切にしています。

実は、ダンス未経験者さん、初心者さんはみんな同じ悩みを抱えていることが分かりました。

「ダンスを上手に踊ることができない」

「踊れない姿を人に見られたくない」

など、恥ずかしいと感じている方がいらっしゃいます。

その気持ちはよく分かります。

なぜなら、私にも「ダンス未経験者」の時代があったからです。

そのときは16歳だったのですが、2歳からバレエを習ってきたダンス経験者さんと同じ空間でダンスをする環境だったので、スキルの差は圧倒的なものでした。

「踊れる人から見た私はどれだけ下手に映っているのだろう」

と、恥ずかしく思うことも当然ありました。

だけど、私は単純に「ダンスが好き!踊りたい!」という気持ちがあったので、悩む時間を楽しむ時間に変えました。

上手に踊れなくても音楽に合わせて身体を動かすことは楽しくて楽しくて仕方がなかったので、「あの時にやりたいことをやっておいてよかったな!」と今でも強く実感しています。

それに、ダンスは上手に踊らなければいけないルールなどありません。

そもそも、安室奈美恵さんはトップアーティストの中でも圧倒的なパフォーマンスレベルで、プロダンサーさんからも一目置かれている存在なので、とても素人が上手に踊れるようなダンスではないのです。

ダンス業界では振付をマネする分かりやすい表現として「完コピ」という言葉が使われていますが、MASQとしては安室奈美恵さんと同じ人生を辿っていない人、同じトレーニングを同じ年数積んでいない人、ステージのリハや本番を経験していない人が、完全にコピーをすることは不可能とい考えているので「完コピ」はできません。

でも、「振付ダンスを踊ってみたい!」という憧れの気持ちや、「教えてもらったら踊れるようになった!」というワクワクは誰が持っていてもいいものだと思っています。

MASQでは安室奈美恵さんやダンサーさんへのリスペクトを込めて「73.8%」を基準にして踊ることを楽しんでいます。

私は、スキルがどのレベルであっても自分自身が心から「楽しい!」と感じることがダンスで1番大切なことだと思っています。

そのため、
MASQではスキル、ファン歴、年齢に関係なく「楽しむこと」を1番大切にしています。

MASQ振付ダンスレッスンを無料で提供した理由

東京スタジオでのダンスレッスン開催が難しく直接レクチャーができない今、MASQとして何かできることはないか考えました。

まず実践したのは、通常は参加費をいただいて開催している振付ダンスレッスンを、オンラインレッスンでは無料提供したことです。

スタジオレッスンは在宅要請期間が続いていることで再開の目処が立たず、いつも東京の新宿スタジオに参加してくれるリピーターさんの楽しみがなくなってしまったことを解消したい気持ちが1番にあったからです。

それだけではなく、

この期間に運動不足を解消したい方、何か自宅でできる新しい楽しみを見つけたい方、スタジオレッスンを受けたくても距離などの事情で参加することができない方などもいるのではないか?

と考え、

「MASQのオンラインレッスンで1人でも多くの方が笑顔になれる時間をつくろう」

というボランティアの気持ちから開催することにしました。

実は、スタジオレッスンと同じ内容を無料で公開するかどうかはとても悩みました。

それでも開催した理由は、

「MASQでしか体験することのできないオリジナルの楽しい振付ダンスレッスン」

を、多くの方に実感してもらいたかったからです。

オンラインレッスンを開催した結果、初回レッスンは全国各地から約300名もの方が参加してくださったので楽しいおうち時間をシェアできてとても嬉しかったです。

MASQの夢は安室奈美恵さんの振付ダンスレッスン全国化

MASQをオープンした当初からやりたいと語っている夢が「安室奈美恵さんの振付ダンスレッスン全国化」です。

安室奈美恵さんの振付ダンスを踊れる方が全国各地にいたらどんなにステキなことでしょうか。


「MASQの振付ダンスレッスンを受けたいので東京に行きます!」

このような嬉しいメッセージが届き、
福島県、栃木県、茨城県、埼玉県、神奈川県、静岡県、愛知県、兵庫県などからMASQの振付ダンスレッスンを受けるためだけに遠征して下さいました。

全国の中でも愛知県名古屋市からお越し頂いた方が多かったので感謝の気持ちを込めて、また、「安室奈美恵さんの振付ダンスレッスン全国化」の第一歩として2019年についに愛知県名古屋市のダンススタジオでMASQレッスンを実現しました。

安室奈美恵さんの振付ダンスを踊れる人が増えれば、その地域で集まってダンススタジオを借りて踊ることができたり、将来的にはカラオケで歌いながら踊るという憧れの安室奈美恵さんスタイルで日常的に楽しむこともできます。

MASQの夢に関わって頂くことで、安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができるメンバーが増えたら未来で楽しい企画ができそうです。

MASQ動画レッスンへのリクエスト


「MASQの振付ダンスレッスンを受けに行きたいけど、遠方にいてなかなかすぐに受けに行くことができません。でも、いつか必ず受けに行きます!」

「〇〇県からずっと応援しています!」

というありがたいメッセージをたくさんいただいています。

そこで、

「どうにかしてMASQのレッスンをお届けすることができないかな?」

と考え、「MASQ映像レッスン」というシステムをつくって全国の方に動画での振付ダンスレッスンをお届けしていました。

しかし、MASQ LIVE、SHINE MORE MASQ、スタジオレッスン、ミーティング、ブログ執筆などが重なってしまい、動画レッスンはおやすみしていました。

最近は自宅で過ごす時間が増えたこともあり、

「動画レッスンがあれば遠くに住んでいても自宅でダンスを楽しめるのでレッスンを受けたいです!」

「前にやっていた動画レッスンの再開をお願いします!」

「オンラインレッスンで受けた振付ダンスを復習したいので動画にしてほしいです!」

というリクエストが全国から届いています。

ありがたいことにレッスン有料化を希望するメッセージもたくさんいただいたので、急遽MASQ動画レッスンの新体制を整えることにしました。

MASQ動画レッスンの詳細

MASQ動画レッスンの新体制はこちらです。

【振付ダンスレッスン曲】
振付ダンスレッスン曲は、原則としてインスタライブで開催したMASQオンラインレッスン曲です。

今回のご案内はCan You Feel This Loveです。

今後の楽曲やレッスンのご案内は決定次第インスタグラムの投稿にてお知らせします。

【振付ダンスレッスン範囲】
振付ダンスレッスンの範囲は1曲につき1番のサビ部分です。

物足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安室奈美恵さんの振付ダンスは曲によってテイストがまったく異なるので、65曲の振付の魅力をいろいろ体験して頂けるように考えた結果です。

65曲はMASQが安室奈美恵さんの振付ダンスを踊れる曲数で、こちらはあとでご案内します。

【振付ダンスレッスン動画】
MASQオリジナルの分かりやすくて楽しい振付ダンスレッスン動画は、1サビを4パターンで撮影します。

①振付の口頭説明と実践
「お肌の調子はどうですかー、はい、いいです!いいです!いいですねー!」
このような独特の表現を使いながら、手足の動きなどを丁寧に解説しながらゆっくりと進めていく動画です。

②70%スピード
原曲の70%スピードで踊っている動画です。
まだ体が振付を踊ることに慣れていない状態では速いスピードに付いていけないのでゆっくりと確認できるスピードです。

③90%スピード
原曲の90%スピードで踊っている動画です。
70%スピードに慣れてきたら切り替えてみましょう。
曲や歌詞のタイミングを掴みながら踊ることができます。

④100%スピード
原曲そのままのスピードで踊っている動画です。
初めはびっくりするぐらい速く聴こえると思いますが、繰り返し練習していくうちに慣れてくるので最終的には安室奈美恵さんと同じスピードで踊ることができます。

この4種類のレッスン方法はスタジオレッスンで、
ダンス未経験者さん、初心者さんが振付ダンスを覚えているやり方とまったく同じです。

そのぐらい優しく丁寧で分かりやすく、ダンス未経験者さん、初心者さんがマイペースに楽しみながら進められる内容になっています。

【振付ダンスレッスン動画の撮影】
振付ダンスレッスン動画の撮影はダンススタジオにて全身が映るミラーの前で踊っている姿を後ろから撮影します。

これはダンススタジオで振付ダンスレッスンをしているときとまったく同じ環境で、反転などはせずに見たままの姿を真似できるようになっています。

イメージが掴みにくい場合はインスタグラムの掲載をご覧ください。

【振付ダンスレッスン動画の撮影データ】
振付ダンスレッスン動画の撮影データは、URLでご案内します。

最後にご案内するURLにアクセスするだけでGoogleフォトに繋がり、振付ダンスレッスン動画の閲覧・保存ができます。

振付ダンスレッスン動画の撮影データはパソコンや携帯端末に保存して半永久的にお楽しみいただけます。

【振付ダンスレッスン動画の取扱】
トラブル防止へのご理解ご協力をお願いいたします。

・MASQ動画レッスンお申込者様とそのご家族様以外の保存・共有・譲渡はご遠慮ください
・ルール違反などによりMASQが被害を被った際、MASQは参加者に対し損害賠償を請求することができるものとします
・MASQ動画レッスンへのお申込(購入)完了を以って上記事項を遵守し誓約することとします


【MASQ動画レッスン注意事項】
・いかなる理由でもお申込み後のキャンセル、変更、ご返金は対応致しかねます
・レッスン中、練習中などに発生したケガ、事故などの責任は一切負いません
・天災地異、国際戦争、疫病、その他当事者の責めに帰することのできない事由の際は開催の保証ができかねます

MASQがレッスンできる安室奈美恵さんの振付ダンスは67曲

MASQがこれまでに振付ダンスレッスンを開催して踊れるようになった67曲の一覧です。

1 Hands On Me
2 TRY ME
3 Body Feels EXIT
4 a walk in the park
5 How to be a girl
6 WANT ME,WANT ME
7 GIRL TALK
8 No
9 Hide&Seek
10 FULL MOON
11 Hello
12 Top Secret
13 Violet Sauce
14 FAST CAR
15 LOVE GAME
16 Dr.
17 Defend Love
18 YEAH-OH
19 Alive
20 Can You Feel This Love
21 Big Boys Cry
22 Fashionista
23 Heaven
24 Poison
25 Time Has Come
26 Golden Touch
27 Birthday
28 It
29 ハートに火をつけて
30 Stranger
31 In Two
32 ミスターU.S.A
33 Say the word
34 ALARM
35 FUNKY TOWN
36 Mint
37 Fighter
38 Damage
39 UNUSUAL
40 SWEET KISSES
41 Do Me More
42 BLACK DIAMOND
43 ROCK U
44 WHAT A FEELING
45 Strike A Pose
46 NEW LOOK
47 Showtime
48 Revolution
49 ROCK STEADY
50 What I Did For Love
51 Put 'Em Up
52 Black Make Up
53 Hot Girls
54 In The Spotlight
55 Rainbow
56 Uh,Uh,,,,,,
57 Who I Want 2 B
58 Higher
59 the SPEED STAR
60 Sexy Girl
61 How do you feel now?
62 You're my sunshine
63 WILD
64 DARLING
65 COPY THAT
66 太陽のSEASON
67 Chase the Chance

安室奈美恵さんの振付ダンスをここまでの曲数踊ることができるのは全国でもMASQしかいないと思います。

しかし、ここに至るまで、たくさんの壁にぶつかってきました。

毎回まったく分からないゼロの状態から振付を覚え、練習を繰り返して自分が躓いたポイントを把握し、スタジオでは誰にでも分かってもらえるようなレッスン方法を考え、レッスン後は反省点を洗い出して改善を重ねて次に繋げていくというトライ&エラーを地道に重ねてきました。

これを4年間ずっと続けています。

どれもこれも「安室奈美恵さんの振付ダンスを踊りたい!」と感じている方に楽しんでもらいたくてやっていることではありますが、MASQを立ち上げるまでの構想や土台づくり、テスト期間などを全部含めると6年ぐらいです。

このように長年の間「楽しいレッスンとは何か?」とずっと向き合ってきた結果、ダンス未経験者さん、初心者さんにも優しく丁寧で分かりやすいレッスンを実現できています。

参加して下さる優しいメンバーのおかげで少しずつMASQの輪(サークル)が広がっているので感謝しています。

MASQ動画レッスンでおうち時間を楽しく過ごそう

MASQ動画レッスンで安室奈美恵さんの振付ダンスを踊れるようになると、楽しい時間や笑顔の時間が圧倒的に増えます。

紹介しきれないほどのメリットがあるのですが、一部をご紹介します。

・安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができる喜びがある
・安室奈美恵さんのDVDを観ながら一緒に振付ダンスを踊ることができて興奮する
・安室奈美恵さんと一緒にLIVE会場で踊っているような感覚がある
・安室奈美恵さんの魅力を再確認できてまたリスペクトする
・安室奈美恵さんのバックダンサーさんの魅力を再確認できてまたリスペクトする
・安室奈美恵さんのDVDを観ると今までに感じたことのない新しい感情が生まれる
・安室奈美恵さんことがもっと好きになる
・安室奈美恵さんの違う曲も踊ってみたくなる
・安室奈美恵さんの新しい楽しみ方が増える
・自宅での時間に幸せが訪れる
・日常生活に笑顔の時間が増える
・期間を空けて忘れてしまってもいつでも覚え直すことができる
・半永久的に楽しむことができる
・好きなときに好きなだけ楽しむことができる
・自分だけのペースで好きなように進めていくことができる
・誰にも見られず自宅で開放的に踊ることができる
・目指そうと思えばダンススキルもアップできる
・プラスの感情やエネルギーが湧いてくる
・自分に自信を持てるようになる
・全国に安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができる仲間が増える
・MASQが全国訪問したときにも一緒に踊って楽しむことができる

まだまだありますが、要は「安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることはとても楽しいですよ!」ということです。

MASQ6年分の結晶が詰まった動画レッスン参加費

MASQ振付ダンス動画レッスンへの参加費は1,000円(税込)です。

「えっ!」と感じた方にはMASQ本来の価値が伝わっているのでとても嬉しいです。

MASQ動画レッスンのデータには6年分の結晶が詰まっているので相当な価値があると思っています。

ただ、今回の目的は

「安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができる人を全国に広めてステキな日本にしたい。そしてその第一人者としてMASQが活動する!」

ということで、
安室奈美恵さんの振付ダンスを自宅で楽しんで頂きたいなと思ってこの価格にしました。

MASQ動画レッスンを「楽しい!」と実感できたら、

「MASQの動画レッスンで安室奈美恵さんの振付ダンスを踊って楽しんでいるよ!」

とメッセージを送っていただけるととても嬉しいです。

MASQ動画レッスンをまとめると、

・MASQ6年分の結晶である振付ダンスレッスンデータを4種類もらえる
・自宅でマイペースに安室奈美恵さんの振付ダンスを踊って楽しむことができる
・参加費1,000円

です。

安室奈美恵さんの振付ダンスを踊って楽しむサークル

私は安室奈美恵さんの振付ダンスレッスンをみんなで踊って楽しい時間を過ごせるあたたかいサークルをつくりたいという夢があり、それを実現しました。

今後は全国に安室奈美恵さんの振付ダンスを踊ることができるメンバーを増やして、MASQが全国に訪れたときなどにみんなで楽しく踊って笑顔になる企画ができたらいいなと思っています。

そのため、
頂いた参加費の1,000円でMASQが全国各地に伺います。

MASQ動画レッスンを受けてみて「楽しかった!」と感じていただけたらぜひ都道府県名を教えてください。

「楽しかった!」がたくさん集まった地域で、今度は生の振付ダンスレッスンを開催します。

お家でも未来でも楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

いつも応援ありがとうございます。

お会いできる日を楽しみにしています!

MASQ