安室奈美恵さん専門

振付ダンスサークル

MASQ

 

Fighter

 

名古屋でデスダンスしてきました!

 

「いつか全国区でレッスンしたい」

 

MASQを創ろうとしてた当時から持ってた夢を4年目にしてやっと実現。

 

レッスンに来てくれる人は東京からだけではなくて、福島やら山梨やら遠方からも来て下さるんだけど、その中でも圧倒的に多かった地域が名古屋。

 

7時間ぐらい夜行バスに揺られてレッスン受けてその日にまた7時間かけて帰ってくメンバーちゃんも数人いて。

 

来てくれる人全員にもちろん感謝はしてるけど、とりわけ遠方からの方にはすごく感謝。

 

だから最初の出張レッスンは名古屋にしようと決めてて、2019年以内にそれを絶対に叶えるということを2019年の頭あたりに宣言してた気がする。

 

今すぐ叶えられない夢はあるかもしれないけど、叶えられない夢はないと思ってる。

 

叶えられない夢があるとしたらそれは自分で「叶わない」と叶えない選択をしてるだけで、基本的にどんな夢も自分次第で叶えられる。

という個人的意見。

 

今回の夢は実現までに4年という月日が経ったけど1年に1つ何かしら大きな夢を叶えているMASQとしてはちょうどいいタイミングだったと思う。

 

2014 MASQ創りたいな
2015 テストやってみよう
2016 オフィシャルオープン
2017 MASQ LIVE STYLE 2017
2018 MASQ LIVE STYLE 2018
2019 出張レッスン

 

こんな具合に。

 

今回はそんなMASQ初の出張レッスンin名古屋をお届け☆

 

出発進行!

 

車内でもすぐに仕事に取り掛かるジャーマネTOMOYO

 

特になにもしない2人(ステージメンバーJULIAN)

 

アイスクリーム販売もあるワゴンが来たからどこのアイスか聞いたらスジャータ。

 

ダッツとかパルムの「アイスクリーム」という種別が好きだから「ラクトアイス」の可能性があるスジャータには手を伸ばさずにいたらなんともう名古屋に着くっていうアナウンス。

 

 

そちらのドアが開いて名古屋着

 

今回のスタジオ

 

鯱のつもり

 

いつもの東京スタジオはMASQを創る前の2013年から使ってるからスタッフさんにも良くしてもらっててもうかなり慣れたもんだけど、初めての名古屋スタジオはネットで確認するしかないから実際は行ってみないとわからないことがいっぱい。

 

ネットには掲載されてなかった大きな柱。

 

全面ミラーだと思ってたけど半分ずつに分かれちゃってて、マネージャーのTOMOYOとステージメンバーのJULIANは半分向こう側でやってもらうことに。

 

そうこうしてるうちにみんなが集まってくれました!

 

今回のレッスン曲はFighter

リュークを探せ

 

いました

 

普段のレッスン曲も「適当に決める」ということはなくて、その時に意味のある曲にしてるから名古屋レッスンの曲も何にしようかなと悩んだけど、参加してくれるメンバーがやりたい曲をやれたほうがきっと楽しめるんじゃないかなーということで投票式で決定!

 

名古屋から東京に来てくれてたメンバーちゃんたちのほとんどが仕事や出張でスケジュールが合わなくてすごく悔しがっていてくれて、こちらとしても残念だったからまた名古屋に来るね!

 

集まってくれたみんなはすごーくいい人ばっかりで、名古屋から東京に来てくれてたゆきちゃんとも久しぶりに再会できて嬉しかったな♪

 

いつものようにストレッチしてすぐに振り入れ。

 

 

みんなびっくりするぐらい覚えが早かったからスイスイと進んだけど、自主練でも躓いたところが「アップサイドダウン」のところ。

 

ここが速い上に複雑な動きをするからなかなか身体に入りづらい。

 

ってことでどうやったら覚えやすいかな?と考えたのがこれ。

 

「たけしでバーン」

 

たけしというのはまぎれもなくビートたけしのことなんだけど、たけしといえばコマネチ。

 

首を倒してコマネチする動きに似てたのと、身体をバーンとする雰囲気がある振りだったから「たけしでバーン」という音をつけたらみんなできるようになった。

 

この「どうやったら覚えやすいかなシリーズ」は毎回どの曲どのレッスンでも発生するんだけど元々なみえちゃんの振り付けをプロじゃない人が踊るという時点でハードルが高いからワンツースリーフォーの掛け声だけじゃやっぱり分かりづらいこともあると思うのよ。

 

だってさ、曲が始まってから終わるまでワンツースリーフォー何回出てくんのって。

 

ファイブシックスセブンエイトもあるけど、その響きだけじゃやっぱり限界があるよね。

 

これはさ、794年を「鳴くようぐいす平安京」って覚えるやり方と同じなんだよね。

 

こうやって誰でもスッと頭と身体に入るような独自の掛け声?というカウントを取るようにしてる。

 

今回のたけしでバーンは、何にしようかなと考えたわけじゃなくて、自分が振り入れをしたときに「たけしみたい」と自然に思ったからたけしになっただけのこと。

 

コマネチをこんな形で使ってる人は他にいないと思うな。

 

ナイスコマネチ!

 

恒例のおやつタイムでは名古屋のどのあたりに住んでるのーとか、名古屋の人はそんなに手羽先食べてないよー、えー、とかそういう日常会話を楽しんだなぁ。

 

初めましてのメンバーに「アムロちゃんを好きになったきっかけとかいつからとかあるー?」って聞くと人それぞれほんとに違うから発見があっておもしろい。

 

みんないろんな好きの形があるし、ファンの在り方も違うからね。

 

休憩を挟んで2番からラストまでもみんなの覚えが早くていつものレッスンよりもだいぶ前倒しで終わりました。

 

いつもみたいにみんなで撮影!

 

 

 

 

 

 

途中で登場したリューク

 

200円でなかなかの再現率

 

ただ、コワイということであまり受け入れてもらえなかったけど確かにコワイね。

 

自分の人生でも至近距離に死神がいたことなかったもんね。

 

死神が喋りながらうろちょろしてたらそりゃこわいわ。

 

リュークというちょっとフレンドリーな名前が付いてても死神は死神だからね。

 

そんなフレンドリーなリュークの顔がどうなってるかというと、お面にピンポン玉をくっつけてていざお面を被ってみるとピンポン玉で自分の目が押されてる感じだから実際はまったく何も見えてない状態なのよ。

 

でもどうしてもリュークで1曲踊りたくてね。

 

だってリュークでFighter踊る人なんていないじゃない。

 

誰もやらないことをやるのがMASQだからやっぱり死神で踊りたいじゃない。

 

死神が踊ってる!!

 

っていう。

 

そんなことあるかいなっていう。

 

デスしてんのにね。

 

デスダンスですって。

 

まさに歌い出しのOMG。

 

このあとはちゃんとリュークをやめて通し練習したりインスタLIVE配信をしてあっという間に6時間。

 

「また名古屋でやってください!」「絶対にまた来ます!」と言ってもらえたのが嬉しかったです!

 

また行きます!

 

MASQステージメンバー3人でひつまぶしを食して名古屋を堪能しました。

 

ありがとうございました!