安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
✦MASQ✦

 

※この記事は数年前に書いたものなので現在のMASQブログとは少しテイストが違いますがリスペクトの気持ちがあることに変わりはありません

 

9/16の過ごし方を悩んだ方も多くいるかと思います。

 

私もそのうちの1人でした。

 

特に今はMASQという大きな存在があるので個人としての気持ちも納得のいく過ごし方にしたくて選んだ道が空港に行くこと。

 

元々「誰もやらないことをやる」ことが好きなタイプなので、誰も過ごさない過ごし方で過ごしたいと思っていました。

 

他の人の過ごし方にはなく、私ができることと言えば踊ること。

 

そもそもMASQは個人的に踊りたい気持ちが強すぎて設立したサークルだったので、「踊る」という選択肢は必然でした。

 

ただ、どこで踊るかをとても悩みました。

 

MASQ LIVEの会場をレンタルすることもできたし、どこでも。

 

でも、とても特別な日だからとても特別な場所を選びたかったんです。

 

辿り着いた行き先は空港。

 

空港という場所は私にとってすごく大切な場所です。

 

空港が好きとハッキリした記憶があるのは今から20年前の高校生。

 

それよりも前に空港も飛行機も好きだったけど、自覚があるのはアメリカの大学で寮生活をする研修があって渡米した17歳のとき。

 

まだ「写ルンです」の24枚カメラとデジカメが駆け出しだった時代に、刻一刻と色を変えてく空、雲の形という「2度とない一瞬」を魅せてくる機内からの空の景色を捉えるためにフィルムを何個も使っていると隣に座ってた友達が声をかけてきました。

 

「空、撮りすぎじゃない?笑」

 

「そう?」なんつって周りを見渡すと、みんな寝てるか映画見てるかのどちらかで、窓にへばりついて写真を撮ってるのは私くらいでした。

 

そこで「人よりたぶん空と飛行機が好き」という認識ができたのでした。

 

空や飛行機が好きな理由を挙げたら安室ちゃんのマニアが語るぐらいキリがないので控えますが、「自分では行けない場所に連れてってくれる」のが飛行機だと思っています。

 

行きたい場所に行ける

 

これはつまり、夢が叶うということなんです!

 

空港の展望デッキに行けば当たり前のように飛行機が離発着していますが、あんな重たい乗り物が人を乗せて空を飛ぶというのはとんでもないことなんです。

 

飛行機という乗り物が出来上がるまではもちろん、空港制作、空路、パイロット、CA、グランドスタッフなど空港や飛行機に関わるすべての人と仕事工程を考えたら、ヤバいです。

 

個人的にはほとんど奈美恵さんのステージと同じだと思っています。

 

ステージに立って、歌って、踊ってるのは安室奈美恵さんたった1人だけど、あのステージを創り上げるまでにはとんでもない人数のスタッフが関わっていて、半端ないミーティングをして、信じられない仕事量があって、ダンサーさんの血の滲むような努力があって、それをまとめる舞台監督さんがいて、という言葉ではどうにもならない工程で成り立ってるわけで。

 

舞台裏にいる人たちは舞台表に夢を与えてる人たちなんです。

 

だから、飛行機が表なら空港は裏。

 

そして、夢を叶えてくれる場所が空港。

 

そんな場所にAMURO JETが駐機してるとか、もう、私はパニック。

 

ただ、9/16はいなかったけど。

 

それでも、JALが駐機する第1ターミナルに行きたい気持ちがありました。

 

国内機ではANA推しなのでいつもは第2ターミナルにいるんですが、この日は第1へ。

 

 

ガサゴソ

 

パチン

 

AMURO JET代理

 

キーン


 

空港でSay the wordを踊りたい。

 

Say the wordはMASQを創ってからさらに想い入れのある1曲になり、LINQで安室ちゃんを踊るときはSay the wordだけ。

 

未来を想って聴いてたこの部分が、Finallyのグランドファイナル東京ドームではカット。

 

衝撃で言葉が出なかった代わりに涙が出て、でもよく考えたら納得もできてなんだか複雑。

 

それでも最終的にはおつかれさまでしたとおめでとうな気持ちで記念ネイル。

 

 

一緒のデザインで自分たちがびっくり

 

 

ステージという場所に奈美恵ちゃんはもう立たないけど、ネクストステージでも輝き続けるから笑顔でお見送り。

 

 

奈美恵ちゃん元気でね~!バイバ~イ!!

 

***

 

Say the wordのPVではランウェイにセスナが駐機していてます。

 

初期のSay the word

 

このPV同じ状況でSay the wordが踊れたらよかったけど、そうもいかないから1番近い形で。

 

羽田空港第1ターミナルの展望デッキで「この場所から未来へ」を含んだSay the wordをパフォーマンス。

 

これが私の選んだ9/16の過ごし方でした。

 

サブプロデューサーの樹里杏も自分の夢がたくさんあって、その通過点で空港がとても重要な場所になっていたという話を聞いて行くことにしました。

 

MASQメンバーはみんなそれぞれお互いのことを理解しようとしてくれたり、個性を大切にしてくれる優しいメンバーしかいません。

 

そして、25年間トップを走り続けた安室奈美恵というアーティストに感謝して9/16の幕を閉じました。

 

 

この場所から輝かしい未来へ

 

 

 

***

✦MASQ LIVE STYLE 2018
安室ちゃんの振付を踊り倒す20曲ノンストップの振付ダンスイベント♪
安室ちゃんが実際にステージで着用している11.5cmのピンヒールブーツや衣装で本人LIVEの73.8%(奈美恵%)を再現!
ファンの方もそうではない方も楽しめる、発散&体感型イベントです♪

 

✦日時
2018/10/13(土)
12:00開演(振付プチレッスンあり※参加任意)
15:30閉演

 

✦場所
渋谷パセラグランデB1F

https://www.pasela.co.jp/shop/grande/access.html

 

✦チケット
¥3500

 

✦お申込締切
9/30(日)

MASQ公式インスタアカウント

amuro_namie_dance_masq

漢字フルネーム+ふりがなを添えてDMをお願いします

メッセージ確認後、MASQ代表SERIより返信致します

 

✦About MASQ
ダンス経歴、レベル、ファン歴、年齢、ジェンダーを問わずに
安室ちゃん好きが集まっている安室ちゃん専門の振付ダンスサークルです!

 

✦Our Passion for LIVE
安室奈美恵さんの引退発表を受けた昨年9月、MASQメンバー一同も大変ショックを受けました。
ただ・・・

 

「ファンの方々の想いを受け止め、安室ちゃんを感じ、少しでも笑顔になれる場を創りたい!MASQならできる!」

 

We can heal this Damage

 

この想いがきっかけで引退発表当日にLIVE開催を決定。
安室ちゃんの引退に合わせ、MASQとしても最後のステージとなります。

引退発表の1時間後には泣き止んでステージについて考えていました。

 

「私たちが泣いている場合じゃない、泣いている人を1人でも多く救いたい」

 

そのためにはどんなステージにしたらいいのか。

2017/9/20から今日に至るまでじっくりと向き合ってきました。

 

「最後は、笑顔で!!」

 

安室ちゃんの言葉やMASQファンの方からもたくさんパワーをもらって辿り着いた答え。

MASQメンバーと一緒に歌って、踊って、泣いて、最後には笑顔になれるステージ。

たくさんの方にMASQのパワーや安室ちゃんのステージの雰囲気を生で感じていただけたら嬉しいです。

 

「2度とないステージ」

 

ぜひ遊びにきてください♪

 

輝かしい未来へ、MASQがみなさんをお連れします!

 

いつも、笑顔でヽ(*≧∀≦)ノ

 

MASQメンバー一同、ステージでお待ちしています!!

 

 

みんな遊びに来てね~~~ヽ(*≧∀≦)ノ