安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
✦MASQ✦

 

※この記事は数年前に書いたものなので現在のMASQブログとは少しテイストが違いますがリスペクトの気持ちがあることに変わりはありません

 

I just wanna sing♪

 

 

察するに、日曜にデートしたOLの歌い出し。

 

With a good day
Start this week

 

「今週が始まる」ということは、たぶん月曜日のことで、OLは月曜日をダルがる。

 

「月曜日とかほんと終わってんだけど~(・Д・)」

 

という具合に、朝9時にはすでに月曜日を勝手に終わらせている。

 

ただし、日曜にデートするOLの月曜日はWith a good dayに急変。

 

Start this BLOG

 

 

***

 

 

新メンバー2名が遊びに来てくれましたーヽ(*≧∀≦)ノ

 

1人はインスタを見てメッセージをくれたみほちゃん♪
うさぎのコスをレンタルしたら、レターとお菓子を添えてお礼をしてくれたステキなヨガインストラクター!
ずっと会いたかったけどスケジュールが合わなくてやっと会えて嬉しかったヽ(*≧∀≦)ノ

 

もう1人はスタイル抜群でヘアカラーとヘソピがオシャレなあやちゃん♪
なんと名古屋から遊びに来てくれました!
かわいらしくて大人しめな感じだけど踊るとキレカワでカッコいいヽ(*≧∀≦)ノ

 

他メンバーは参加2回目のまきちゃんと、初代のめぐちゃん☆

 

久しぶりに少人数レッスン♪

 

いつもストレッチの後に体幹をやるんですが、この体幹、初めてやる人はけっこうキツい!!

 

スポーツ経験者でもけっこうキツい!!

 

なので、奈美恵ちゃんの曲の中から明るい曲をチョイスして少しでも楽しい雰囲気でできるようにしています。

 

だけど腹筋をめちゃくちゃ使うので喋ってる余裕とかほんとなくて、ただただひたすらに耐えるわけですよw

 

それなのに。

 

みほちゃんは笑顔で歌いながらやってました。

 

なんだそのSTLYEはw

 

余裕すぎる!!

 

この体幹トレーニング、いつも5分ぐらいやるんだそう!

 

さすがヨガインストラクター☆

 

5分というのはほんとにどうかしてて、プロ養成の人がやる長さ!

 

初参加ちゃんとか、初体験ちゃんは30秒くらいになると「ぎゃあーーーーー!!」って叫ぶぐらいキツいトレーニングw

 

MASQではAメロからサビに入るまでの1分ぐらいをやっています☆

 

体幹の後にやる腹筋トレーニングも大事な基礎づくり☆

 

腹筋トレーニングでも「ぎゃあーーーーー!!」が聞けますw

 

 

***

 

 

Can you feel this loveはサビ振りがリピートだから「やったーヽ(*≧∀≦)ノ」と喜ばれる曲ですw

 

それに加えてかなり歌詞に沿った振付になってたのでイメージがしやすかったかもしれません☆

 

コレオグラファーはNANAKOさん♪

 

奈美恵ちゃんよりも倖田來未のダンサーさん、というイメージが強いですがFUNKY TOWN、Rainbow、B Who I Want to B feat.HATSUNE MIKUもNANAKOさんのコレオです!

 

女性ダンサーさんが創ってることが感じられるカワイイ雰囲気の振りとなっていますヽ(*≧∀≦)ノ

 

2年前、MASQをオープンしたときは1曲も踊れなかったけど、今は40曲ぐらい踊れるようになりました!

 

毎週新曲の振り起こしをしてレッスンしてるので、だいぶレパートリーが増えて、なんとなーく振りのスタイルも分かってくるようになりました☆

経験を積むとたくさんのことが分かってくるのですが、今回の発見は「歌詞に沿った振りが多い」でした!

 

基本的に奈美恵ちゃんの振りは「ふたひねり」してくるんです。

 

ひとひねりじゃなくて、もうひとひねり。

 

だから歌詞に忠実な振りだと「ひねってない(*´・д・)!!」ってなりますw

 

例えば、Damage

 

沖縄の前までは「だーん、だーん、だーん」のところは腕を横に広げてたのに、沖縄では上から下に「Down,Down,Down」して歌詞に忠実な新しいコレオになってました。

 

振り起こしをしてるので振り付けに対する視点は劇的に変わりました。

 

Damageのようにコレオが変わると、「変わった(*・д・*)!!」っていう気持ちの他にこんなことも思います。

 

なんで変えたんだろう

誰が変えようって言い出したんだろう
なんで決定したんだろう
奈美恵ちゃんはどう思ったんだろう
前振りと新振りのコレオさん同士はどう思ってるんだろう
前振りと新振りで気持ちはどう変わるんだろう
なんであそこの振りよかったのになくしたんだろう

 

みたいな感じで、キリがないですw

 

今回は歌詞に忠実なCan you feel this love


「遠くでClock's ringing」
一歩出して「遠く」
腕で時計の針を回して「Clock's ringing」

 

「聞こえるDay's breaking」
耳に手を当てて「聞こえる」

 

「My heart is racing for you,baby」
左足軸で半周して追いかける「racing」

 

「久しぶりなtension」
両手でウキウキな「tension」

 

「まぶしい your reflection」
両手で陽射しをカットして「まぶしい」

 

「おさえきれずに」
抑えてから解放して「おさえきれずに」

 

「I'll promise baby」
人差指を胸の前に持ってきて「promise」

 

「Can you feel this love」
左手で胸を撫で、右手で胸を撫でる
胸を前に突き出す

 

こんな感じでめちゃくちゃ歌詞通りの振り付けになっています☆

 

 

***

 

 

Can you feel this loveで印象的なのはやっぱり奈美恵ちゃんのピースサイン!

 

 

ピースヽ(*≧∀≦)ノ

 

 

「ピースをしないで写る」という意識を持った18歳。

 

ピースサインをしてないのショットのほうが「新しい動きが見える」と思ってからの写真はピースを極力しないように気をつけてたので、今回は「みんなでピースをしたぞ!!」という感じがめちゃくちゃありましたw

 

 

ピースヽ(*≧∀≦)ノ

 

このショット、1曲踊るたびに訪れるピースタイム。

 

だから何枚もあるw

 

 

すごい楽しそうだし、実際にすごい楽しいwww

 

こういうのもいつも思いつきで、踊りながら「ハッ(*・д・*)!!」と思ったら何の説明もなく急に始めることがよくありますw

 

 

思いついた瞬間

 

 

めぐちゃんがセットしてくれた正面カメラに向かってピースの準備に入ろうと前に出ると、それを察知してみんな集まる。

 

 

察しの早いあやちゃんw

 

 

カメラに写らないようにと必死に隠れようとした結果、

 

 

尻隠して頭隠さず

 

まきちゃんはフレームアウトw

 

こういうのがね、すごい楽しいw

 

奈美恵ちゃんに言いたい。

 

奈美恵ちゃんがピースするだけでこんなにステキな笑顔と思い出がつくれるんだぞ。

 

I just wanna tell

 

 

***

 

 

振り入れは2時間ちょいで終わり☆

 

衣装替えヽ(*≧∀≦)ノ

 

今回のドレスコードイメージは「LIVE STLYE 2014」にしました☆

 

 

めぐちゃん

Balladaの赤チェックを短くアレンジ!
形も長さもカンペキ!

 

まきちゃん


鞭の次は赤チェックワンピをお買い上げ!
Amazonに貢献w
スカートSTYLE!

 

みほちゃん


20周年のドームツアーTシャツに赤チェックシャツを腰巻き☆
腰巻きSTYLE!


あやちゃん


ヘソピが見えるミニ丈のトップスに赤チェックシャツを腰巻き☆
みほちゃんとお揃いSTYLE!

 

せり


しまむら大特価450円w
めぐちゃんがIn Twoの端切れをリボンにして帽子に付けてくれたー!

 

いつも生配信を観てくださるインスタフォロワー様、ハートやコメントがほんとにほんとに嬉しいですヽ(*≧∀≦)ノ

配信中はなかなか目を配れないのですがいつも感謝しています!!

 

ありがとうございますヽ(*≧∀≦)ノ

 

 

MASQに来てくれてありがとうございましたヽ(*≧∀≦)ノ