安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
✦MASQ✦

 

※この記事は数年前に書いたものなので現在のMASQブログとは少しテイストが違いますがリスペクトの気持ちがあることに変わりはありません

 

2018年1月でMASQは2周年を迎えました!!

 

これもメンバーと皆様の支えによるものであり本当に心から感謝しています。

 

ありがとうございますヽ(*≧∀≦)ノ

 

 

これからもよろしくお願いします!!

 

 

去年の記事

 

 

1年間でどれぐらい成長できたのだろう☆

 

***2年間の成長記録***

✦MASQ 振付レッスン曲数 40曲(+20曲)

✦MASQ LINEアカウント登録者数 180名様(+86名)

✦MASQ 振付参加メンバー総数 48名様(+25名)

✦MASQ ブログ概算アクセス数 100,000PV(+60,000PV)

✦YouTubeチャンネル登録者数 116名様(+49名様)

✦YouTube総合概算再生回数 100,000回(+35,000回)

✦Google 安室奈美恵 振付 検索 第2位(-1位)

✦Instagramフォロワー 1,226名様(+1,111名)

 

 

なぁーーー(*´Д`)

 

けっこう成長してたーーー(*´Д`)

 

これにはメンバーがリポストしてくれたり拡散してくれたり細やかな気配りをしてくれている努力のおかげと、皆様のあたたかい応援あってのことで本当に本当に感謝しています!!

 

ありがとうございますヽ(*≧∀≦)ノ

 

これからも成長していきますのでよろしくお願いします!!

 

***

 

2周年記念作品としてFUNKY TOWNのオリジナルPV制作を決定。

 

Showtimeも爆笑だったけど今回も腹筋が板チョコ。

 

構成も撮影進行も独断でやるから、どこの何のシーンをどう撮影してどういう仕上がりになるのかがまったくわからない状況。

 

それにも関わらず「わかった(*´∀`*)」と全力で撮影に協力してくれるメンバー。

 

理解力、察知力、集中力がハンパないからほとんど1発OK。

 

心の広すぎる優しいメンバーがいてくれて幸せです。

 

ありがとう。

 

 

***

 

 

今回のキーワードはパーティーアニマル。

 

もうね、このフレーズだけでおかしいのにこれを実演するんだってw

 

デスノートとかね、漫画・アニメの実写化ならまだしも、パーティーアニマルの実写化ですってw

 

何それwww

 

 

 

すごい楽しそうwww

 

 

 

2周年記念「パーティー」があったのでこの曲にしたわけですが、パーティーアニマルの代表と言えばもちろん大西ライオン。

 

ただ、どこの100円ショップにもライオンはいなくて。

 

馬と鶏はいたけど700円という100円ショップらしからぬ強気価格だったので300円の豹と熊+100円のキリン+ミニーちゃんにしました。

 

小道具の買い出し前に「被り物持ってる人ー?」と聞くと「パンダならある~w」とめぐちゃん。

 

犬とか、猫とかじゃなくて、パンダ!!www

 

 

しかもガチパン

 

このままなら可愛いのに

 

パーティーアニマルwwwww

のっけから板チョコ

 

 

***

 

 

撮影に必要な小道具は全員で手分けして制作。

 

 

少ないほう

 

 

これを創りたい

 

ミラーボールはゴールドイメージだけど売ってないし、複数のミラーボールが入るほど大きいキャリーは持ってないから各自の服などをアルミホイルでくるむ。

 

 

ちょっとしたつばめグリル

 

ゆりちゃん、ともよちゃんはGENICポンポン、めぐちゃんは88ビーチボールを持ってきてくれてハンバーグがミラーボールに。

 

 

 

顔面全画面

 

こういう技術的にはできないことはアナログで。

 

 

顔面オン奈美恵ちゃん

 

アクリルスタンド大活躍

 

 

タイトル

 

 

ハイクオリティフォント

ともよちゃんがNY時代に習ってたカリグラフィの技術がここで披露!

 

CM

 

めぐちゃんだけホンモノ

 

 

CMキャッチコピー

 

MASQキャッチコピー

 

***

 

 

 

 

相変わらずの部室感

 

 

手縫い帽ヽ(*≧∀≦)ノ

 

アルミに纏う

 

***

 

Living in the Funky TOWNなんて言ってるからとにかく「住んでる」ってのを表現したくて。

 

奈美×家=サザエさんエンディング

 

家がめちゃくちゃ揺れるあのシーン。

 

 

ここ

 

せまw

 

模造紙で作ったフグ田宅に入り込んでくシーンだったんだけど、もうめちゃくちゃ狭いのね、フグ田宅。

 

5LDKのはずなのに全然入れないの。

 

大人5人だから1人あたり8畳ぐらい頂けるはずなのに。

 

Living in the FUNKY TOWN

 

 

 

ラストの車が走り去る音のシーンもね、模造紙でイラスト書こうと思ったんだけどどうにもならなくて最終的には「ただ模造紙を持って早めに歩く」っていうことになって。

 

せめて車ってわかるように+前回のレッスンで「人のキャデラック磨く」で終わってたので樹里杏に書いてもらいました。

 

ただの模造紙にすぎない

 

***

 

メインのパーティーアニマルたち

 

パンダ(めぐちゃん)

 

キリン(ゆりちゃん)


 

クマ(ともよちゃん)


 

ヒョウ(樹里杏)


 

大西希望(せり)

 

パーティーアニマル

 

このシーン以外はなんと言ってもミスター咳払い。

 

こないだミスターUSAだったけど、今度は咳払い。

 

 

おっほ、うぇっほ、おーっほ!!

 

 

いかがされたかなwww

 

っていうあのシーンはぜひインスタの動画でご覧下さいw

 

もうこれと同じぐらい謎なのがBreak itの「ビパペ、ップゥー!!」みたいなとこんだけど、Finallyの録り直しでまさかのそこも録り直し。

 

そこ録り直す必要あった?www

 

奈美恵ちゃんと同日収録なんてことはないわけで、そこだけのためにきっと呼ばれたんだろうけど

 

 

「すいません、ビパペ、ップゥーを録り直すことになりまして、そこだけお願いします」

 

「オーケー、プゥー」

 

「じゃ、音入りまーす、お願いしまーす」

 

「・・・ビパペ、プー!」

 

「すいません、もうっちょっと強めに!」

 

「オーケー、プゥー!」

 

「TAKE2!」

 

「・・・ビパペ、ップゥ!!」

 

 

みたいなやり取りがマジメにされて最終的に何TAKEだったのかと思うともう板チョコも2枚目。

 

 

***

 

 

椅子取り

 

再現

 

 

緑は誰も持ってないってことで私服を持参。

 

ともよちゃんの上とめぐちゃんの下のセットアップは20歳のときにエアナゲットのMと色違いのお揃いで109で買った服。

 

こうして5時間ぐらいで撮影を終えて、MASQ LIVE STYLE 2018のセットリストを踊ってからMASQ LIVE STYLE 2017のセットリストを踊ってスタジオ退室。

 

PV制作進行表

 

2周年記念の会場はもちろんパセラ渋谷グランデ。

 

店長の江原さんがいなかったー!

来れる予定だったメンバーちゃんも諸事情で2名キャンセルになっちゃって残念だったけどみみちゃんとみきちゃんが参加してくれました。

 

2人はステージの保留メンバーで、初代のゆりちゃんとはなかなか顔を合わせる機会も少なくてLIVEについて大事な話をして意識の摺り合わせをする日でもあったから来てもらえてよかったです☆

 

 

ありがとうございました!

 

 

***

 

あと少ししたらステージプロジェクトに集中!

 

残りのレッスンは6回です!

 

2018年3月で通常レッスンは長期休暇に入ります。

 

再開予定は2019年1月なので1年後となります。

 

3月までにたくさんの人と出会えることを楽しみにしていますヽ(*≧∀≦)ノ