安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
✦MASQ✦

 

※この記事は数年前に書いたものなので現在のMASQブログとは少しテイストが違いますがリスペクトの気持ちがあることに変わりはありません

 

ダンボール、タウンワーク、つっぱり棒。

 

その気さえあれば何だって鞭になれる。

 

その気さえあれば誰だって女王様になれる。

 

平坦なSaturdayに隠れもせずHide&Seekでカクレンボしてきました。

 

 

***

 

 

Hide&Seek

 

 

エアナゲットのMが連れてってくれて初めて生で安室奈美恵を観たLIVE、PLAY TOUR 2007

 

オープニングでバイクにヒールで立つ「生・安室ちゃん」がカッコよすぎて「きゃーーーヽ(*≧∀≦)ノ」とかじゃなくて、「うわぁ・・・」ってなったあの瞬間。

 

あのときに観たものを世の中に残す日が来るなんて。

 

11年の時を超えて、今。

 

今から11年後の2029年には全曲踊れるようになってて、今とはまた違う形でたくさんの夢を叶えてるんだろうなと思うと・・・なんか、凄い。

 

振り入れするためにDVDを手に取ったら、「2007」のフォントがMASQのフォントと一緒だったことに今になって気がつく。

 

原点を自然に取り入れてたみたい・・・

 

 

 

PLAY TOUR 2007

 

MASQオフィシャルロゴ

 

 

 

***

 

 

スイッチを入れるアイテム、鞭。

 

奈美恵ちゃんが何かで「この鞭はマネージャーさんが"そういう”お店に行ってわざわざホンモノを買ってきてくれて~うふふ(*´艸)」みたいなこと言ってまして。

 

マネージャー、ぐっじょぶヽ(*≧∀≦)ノ

 

同じ意気込みで鞭を持ちたくなったのでそういうお店に行ってきましたw

 

店内にひしめく“そういう”アイテム。

 

奈美恵ちゃんと同じ鞭は一本もなかったけど、一本鞭はございました。

 

一本鞭を形だけで持つ女王様はたくさんいるけど、ミリ単位で的確にコントロールできる女王様は極少数。

 

9割はニセモノなんですって。

 

うふふ(*´艸)

 

Amazonで一本鞭ではないオモチャ鞭を購入。

 

ベリーダンスのレストランショーでHide&Seekをパフォーマンスしたとき、鞭を持たせたら「きゃーーーヽ(*≧∀≦)ノ」と言った直後、女王様フェイスで「これ、買うわ」と去っていったともよちゃん。

 

また1人お買い上げでございますw

 

当日集まってくれた女王様役レディース7名、奴隷役メンズ2名。

 

 

鞭7本、何某2本

 

 

ともよちゃん、めぐちゃん、あいちゃんは同じ鞭をオーダーしたけど配送トラブルで届かなかったという残念すぎる事態に(*´Д`)

 

ただ、そこで終わらないのがMASQメンバー!

 

 

ともよちゃん
ダンボールに黒テープぐるぐる

 

めぐちゃん
針金ハンガー分解+新聞紙に黒テープぐるぐる

 

あいちゃん
つっぱり棒+黒テープぐるぐる+チェーンぐるぐる+フリンジ

 

 

このアレンジ力とどうにかして鞭にするという心意気が大好き!!

 

いつもアツい!!

 

鞭は任意持参としてたのに結局全員持ってきてくれてました(*´∀`*)

 

かなちゃん
素材を活かしきったつっぱり棒

 

ゆきちゃん
デビルコスプレの赤い槍

 

まきちゃん
Amazon鞭+ラインストーンデコ

 

まきちゃんは初参加にも関わらず準備万端!

 

みんなのそ‎ういうとこがほんとに好き(*´∀`*)

 

見事に揃った鞭7本☆

 

この鞭でピシピシされるために来てくれたメンズ2名も初参加!

 

たかちゃん&げんちゃん

 

この2人がいたから鞭が映えたのであってメンズなしにHide&Seekは完成しない!

 

いつも通りの流れでデモンストレーションまで終えて振り入れ。

 

初めてのアイテム振りで全然感覚が違うことに最初は戸惑ってたけど、鞭がメインと言ってもいいくらいだったので鞭の持ち方からレクチャー。

 

そこでまず起きたのがメンズの鞭なし問題。

 

鞭を持ってないだけに手振りがよく分からないという当然の壁にぶち当たる。

 

ただ、両方を振り入れしてたら時間内に終われないってことで「エア鞭」をやってもらいましたw

 

「持ってる風でいいからw」って伝えると「わかりましたw」と従順なメンズたち。

 

イイコねぇ(*´艸)

 

Hide&SeekはMASQオープンからリクエストの高い曲だったんですが、「フラッグ隊が揃ったらやる」と言い続けてきました。

 

しかし、ベリーショーのHide&Seekを観に来てくれたともよちゃんが「メンズを連れてくるからHide&Seekをレッスンして欲しい!!」
これ以上ない物々交換を申し出てきたので年貢の納め時としました。

 

ともよちゃんはアイテムを与えると豹変する性質を持ってるんですw

 

「これ、買うわ」がそのときで、Hide&Seekに決まって間もなく「メンズを鞭にくぐらせたいヽ(*≧∀≦)ノ絶対にくぐらせたいヽ(*≧∀≦)ノ」
熱望してたので一任w

 

念願のおくぐり

 

 

「楽しいヽ(*≧∀≦)ノ楽しいヽ(*≧∀≦)ノ」と喜ぶともよ様でしたが、数回振り入れしたら鞭がこうなりました。

 

 

ばいばい、鞭

 

 

これを見ためぐ様、サッと自分の黒ビニールテープとタウンワークを取り出してくるくる新しい鞭を作り始める。

 

それにサッと寄り添って手伝うまき様。

 

 

連携PLAY

 

 

しかも鞭の土台となるタウンワーク誌は、「なんかあったときに持ってったほうがいいんじゃない?」とアドバイスをくれたという。

 

沖縄で挨拶できた、あの優しい彼!

 

ハンゾミをパイの実と歌う、あの優しい彼だよ!!

 

いろんな人の愛で成り立ってるMASQ、みんなに感謝です(*´∀`*)

 

 

***

 

 

今回初参加のメンズたちも、絡み振りにはビックリしたらしいけど、「安室ちゃんはハベり、ハベらせだ!俺たちはこれのために呼ばれたんだ!」と悟ったらしく、恥ずかしがってる場合じゃないと全力で転じてくれてた。

 

 

鞭が振られる方向を認識するげん

 

逆もすぐに察知できるげん

 

ともよ様に従うたか

イイコねぇ(*´艸)

 

 

メンズ1名に対してレディースが4名ハベるという「ハーレム状態」になったもんでげんちゃんもたかちゃんもニヤニヤを隠し切れず正直に叫ぶ。

 

 

げ「どうしよう、ニヤニヤしちゃう!!w」

 

た「どうしよう、目醒めそう!!w」

 

 

悦んでんじゃないよw

 

目醒めんじゃないよw

 

自分が愉しむよりも女王様を愉しませる、ってのが理解できたらやっとスタートラインよ?

 

これを理解させるのも女王様の腕次第だけどね。

 

うふふ(*´艸)

 

げんちゃんをくぐらせるのはともよ様に決まったので、たかちゃんをくぐらせたい女王様を募集すると、このレッスンのために鞭を買って初参加したまき様が挙手。

 

ま「あたしやりたい」

 

どうぞ、お願いしますw

 

ってことで「いけない遊び」あたりはレディース5名で振りをやることに。

 

振り入れしてるとまき様から質問。

 

ま「みんなが踊ってるときは叩いてればいいのね?」

 

どうぞ、お願いしますw

 

メンズが悦びますw

 

でもね、鞭は叩くモノではなくて「振る」という表現が正しいのです。

 

うふふ(*´艸)

 

サビから「あーどけなーい」まではメンズも同じ振りにしてもらって再びの絡み振り。

 

 

「う、うーうう」「う、うーうう」

 

このあたり、本気で絡むとこんな距離じゃなくてもっといいパフォーマンスができるのでどこかのタイミングに取っておくことにしました(*´∀`*)

 

 

***

 

 

いつも衣装撮影までいられないかな様が今日は衣装ON!

 

 

なんとお似合いか

 

コルセットがガチなのに剥き出しのつっぱり棒というセットが最高w

 

あい様はめぐ様とお揃いのLIVE STYLE 2014のお帽子を召され、腰にはオシャレなベルト、フリンジを揺らしながらヒールを鳴らしておられました。

 

真紅の鞭(槍)

 

名古屋からはるばるお越しのゆき様は真っ赤なデビル槍でメンズを一突き。

 

 

全員集合

 

 

着替えはメンズに退室してもらってたのですが、準備ができたので呼び込むと「うわぁ、安室ちゃんがいっぱいいる!みんな安室ちゃんだ!!」とアゲ上手。

 

レディースが準備してきた仕上がりと、ネクタイをわざわざ買ってきてくれたげんちゃんを見て「俺も買ってきますわー!」とスタジオを飛び出したたかちゃん。

 

 

仕上がるメンズ

 

たかちゃん

 

げんちゃん

 

メンズたちも鞭持つとちょっと変わるのねw

 

 

まき様

 

めぐ様

 

ともよ様

 

代表さん

 

あい様が「女王様感がハンパない・・・」と言ってくれたけど、私ニセモノなのでw

 

そんなあい様もだいぶオーラ出てますよ。

 

 

豹変タイプかもしれない

 

 

最終的にこうなりました。

 

ともよ様withB

 

 

今回はアイテムが鞭でメンズもいたのでかなり盛り上がりました☆

 

いつもインスタ生配信を観てくれたり、いいね、コメントを下さるフォロワー様には本当に感謝しています!!

 

 

ありがとうございましたヽ(*≧∀≦)ノ