安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
✦MASQ✦

 

※この記事は数年前に書いたものなので現在のMASQブログとは少しテイストが違いますがリスペクトの気持ちがあることに変わりはありません

 

「え、わんつー?」

 

そんなエアロビ感の強い曲なんてあったかなと思ったらIn Twoでした。

 

「なにこの変拍子、取りにく(*´・д・)」と思ったのですがそれもそのはず、6/8拍子を2拍子で取ることを「In Two」って言うらしいです。

 

ピアノ習ってたけどそんな言い方教わったことなかったぞ。

 

***

 

変拍子マスター

 

 

世の中的にShowtimeが全盛期だったので誰もまだやってなさそうなIn Twoをやってみようかーっていう話になりました。

 

どっからどうみても踊れないのは分かってたけど、だからこそやってみようというチャレンジ。

 

楽しむことが1番大事ヽ(*≧∀≦)ノ

 

サビだけやってアップするぐらいにしか考えてなかったんだけど「サビすらも映ってないとこばかりで何をやってるか全然分からない」っていうことになりました。

 

「何やってるか分からないところをどう繋ぐか」

「PV映像みたいに繋いだらいいんじゃないの」

「なんならPVを創ったらいいんじゃないの」

じ「何が必要ですか!!」

 

早いのねー話が。

さすがサブプロデューサー。

 

その頃はまだFinallyのアルバムが届く前でPVがなかったので事情説明をしてともよちゃんにPVを送ってもらいました。

 

全体像を見て、絶対に必要だったのは黒ワンピパーカーと赤い何か。

 

「パーカーは今日発注すればいいけど、赤いのどうしようかなー・・・」

 

あ、あったわw

 

みなさん、アフターライブというライブをご存知でしょうか。

 

知ってる方がいたらかなりマニアックだと思うんですが、私が勝手にやるプライベートライブのことで、MASQ LIVEの原点となる爆笑LIVEのことですw

 

直近では1月に開催予定なので詳細はそのときにしますが、「赤い何か」は浜崎あゆみのアフターライブで使った小物を取ってあることに気がつきました。

 

赤い何か

 

オカダヤでオーダーするときに「いちめーたー、いちめーたー」としか言わないので1mの布をただ1周させてるだけなんですがこの赤い生地がまさかIn Twoで使えるなんて。

 

 

私「赤いのはどうにかなる」

 

じ「ほんとですか!」

 

私「あとは・・・」

 

PVを思い返して頭に浮かんだシーンはこの3つ。

 

①長方形の何かにもたれて回ってた

②奈美恵ちゃんが分身の術を使ってた

③サイバーグラサンをかけてた

 

このどうやっても再現が難しそうなシーンをいかにおもしろくふざけるかを考えた結果、

 

①ピアノにもたれて編集で回す

②アクリル奈美恵ちゃんスタンドを使う

③グラサンに折り紙を巻く

 

ってことになったのでガチャガチャをやらないから自分では用意のできない②を樹里杏にお願いすることにした。

 

PV制作LINEミーティング

 

私「奈美恵ちゃんいっぱい出てくるとこあるじゃん」

 

じ「はい!」

 

私「数えられる?」

 

じ「ちょっとお待ちを!」

 

じ「動くんで正確じゃないですけど、」

 

私「大体で大丈夫」

 

じ「30体は確実にいますね」

 

私「アクリル奈美恵ちゃんいくつ持ってる?」

 

じ「フルコンプしたんで30はいますねw」

 

私「でかしたw全部持ってきてw」

 

さくっと決定w

 

ただ振り入れがどうしても間に合わず、お願いすることにした。

 

***

 

 

当日AM9:00

 

今後ステージ練習で使うことになるかもしれない新しいスタジオで。

 

広さも十分、音源の質も最高で言うことなし。

 

まずは振り入れから。

 

In Twoとかいうカッコいい呼び名の変拍子がどうしても取れない。

 

 

じ「もう、雰囲気で合わせましょ」

せ「そうしよ」

 

 

何度も何度も繰り返し踊って、なんとなくここ、っていう感じでずーーーっとふわふわしたまま進めた。

 

こんなに踊れない曲は初めてだけど、PVをおもしろく創ることも楽しみで振り入れを終えて衣装制作タイム。

 

布を裂くとき、オカダヤのおねーさんはハサミをちょっとしか入れない。

 

マネする

 

 

いつもめぐちゃんが全部やってくれる縫い縫いを自分たちでやらなきゃいけなくてなけなしの針1本と赤い糸で波縫いだけで縫いつけていく。

 

波縫いのインターバルはほとんど10cm。

 

くっついてさえすれば問題ない。

 

30分ほどで縫い付けが完了、遠目からならそれっぽく見える。

 

 

ヨレててもいい

 

 

折り紙でもいい

 

ピアノのメイキングはインスタに掲載してます☆

 

 

それなりに


 

COMEXマジック

 

踊ってくうちにどんどん取れるけどねw

 

アクリルなみこさんのフォーメーションをいじってる頃にはもうボロボロw

 

それでも楽しい

 

アクリルなみこさんの中に1体だけなみこさんを入れたんだけど動画でわかった人がいたらすごいw

 

Strangerなみこさん

 

メイキングはインスタから観れます☆

 

PV制作はものすんごく大変なんだけどその大変さ以上に得るものが大きいので今後も定期的にできたらいいなと思ってますヽ(*≧∀≦)ノ

 

 

ぶれいまはいんとぅーーーー