安室奈美恵さん専門
振付ダンスサークル
✦MASQ✦

 

※この記事は数年前に書いたものなので現在のMASQブログとは少しテイストが違いますがリスペクトの気持ちがあることに変わりはありません

 

奈美恵ちゃんのセットリストにも意味があるようにMASQ LIVEのセットリストにも意味がありました。

 

 

The meaning of MASQ


もしすべてのことに
何か隠れた意味があるのならば
そうきっと今年の1月に
始まっていたんだ私たちのStory
踊る姿愛しく見えて
わかった
I know the meaning of us

 

 

隠れた意味というよりは、私の個人的な想いが強かったから隠してたけど、LIVEが終わってからバラす予定だったのでやっちゃいます。

 

#01 Body Feels EXIT

幼い憧れ

 

 

サウンドオペレーターはまいこに一任。
1曲ごとに細かくオーダーした照明と音は同時にできないってことでステージ横のジャックに繋いだiPhoneから流すことにしました。
手動でw
バディフィーの「バ」で音と照明と映像の3点を合わせる重要任務。

 

 

ま「こんなの手が震えて押せないよ」

左奥のシビアさをよそにはしゃぐ手前ども

 

 

安心と信頼の音出しをしてくれたまいこはステージには立たずにサポートに回ってくれました。
MASQ LIVEのために神戸から駆けつけてくれたわけだけど、普段の練習とかに何回も来るわけにいかないからステージでの音出しはリハーサルが初めて。
だけど数回だけやってバッチリ決めたのはアフターライブで鍛え上げられたスタッフの経験によるものかもしれない。
アフターライブは別記事で書いてあるのでぜひ読んでみてください☆

 

照明・カメラ・VJ・音を担当してくれたサポーター全員が「バ」の一瞬にフォーカスしてくれてることがどれだけありがたいことか。

心の中で「みんなありがとう」を言ってから踊り出したオープニング。

照明は「まっさらなところからMASQカラーに染め上げてく」っていう意味も込めて基本白。
VJはMASQロゴを立体にしてまわしてもらいました。
これはおりゅうちゃんのセンス。

 


#02 Hands On Me

お・お・お・お

 

 

MASQを立ち上げる話すら出ていなかったある日、まいことカラオケでハンゾミ。
FEELのLIVE映像が流れたから見よう見まねで踊ってみたけど、何をどうしてるかわからないうちに後ろ向いて足パカしてる奈美恵ちゃん。

 

 

せ「全然わかんないんだけど!」

 

ま「でもこれできたら超カッコいいよね」

 

せ「そろそろ1曲ぐらい踊れてもいいよね」

 

ま「ちょっとこれ覚えてきてよ」

 

せ「ガチでやってみますかー」

 

 

人生初の振り起こしと振り入れをした2015年。
2015年からの1年間はプロジェクトの土台作りをして、MASQをオフィシャルオープンさせた2016年。
そこから1年後にステージが決まった2017年。

 

ということで2番目にセットしたリスト、Hands On Me

 

PVの衣装から引っ張って照明は黄色。
VJはPVの夏感から引っ張ってウォーターレディー。

 

 

#03 UNUSUAL

樹里杏オリジナル振付

 

奈美恵×山Pのところを樹里杏にオリジナル振付を創ってもらったら悩ましいほどにすべて完璧でした。
しかし、実際の「悩ましいほどにすべて完璧」の振りは、手を床について膝を中に入れるんだけど、COMEXのヒールが高すぎて手がつかないつかない。
全然完璧じゃない。

 

 

40秒の鬼間奏

てってっテレレ、テレレ、テレレ↑
てってっテレレ、テレレ、テレレ↑

てん、てん、てん、てんてん

てん、てん、てん、てんてん

 

 

これをね、永遠と40秒よw
それでもLIVEだったからできた間奏部分。

 

このときだけオレンジ×白のループ照明に切り替えてもらいました。


スニーカーとヒールで踊ったら差が超出る曲。
そんだけ超キツい曲。

 

1サビとラストサビはPV振り、2番はLIVE振り。

 

4幕に入れるべき曲調だけど4幕は再現だったから可愛い2幕にもポップな3幕にも嵌らず消去法で1幕に持ってくるしかなかった鬼曲。

 

Hands On Meの後にUNUSUALきっつ・・・

 

照明はPVのタイルカラーから引っ張って紫。
VJはPVのタイルから引っ張ってタイル。

 

 

照明オーダーシート

 

 

#04 FULL MOON

秒針がチクタク

 

照明は闇夜×満月

 

LIVE化け曲。
この曲については語りたいことがありすぎるので1記事別で書き上げてますw
静かな一定音なのに超激しい。
筋肉痛になりたい人に推奨したい曲。


「Wolf man's howl woo・・・・・」の、「ウー」の一瞬だけ赤を入れてもらった超こだわりの照明。

 

 

それぞれのウルフで

 

 

VJは不思議なメロディーとミドルテンポによくあった月の波動。

 

フォーメーションでがんばったところはBEST FICTIONの「いつのまにか1番前」花道フォーメーション。

 

 

***

 

-1幕-

#01 Body eels EXIT

#02 Hands On Me

#03 UNUSUAL

#04 FULL MOON

 

 

きっと、いつか、動くよ