昨日はJALの入社式だったみたいですねハート
新社会人の皆さん、おめでとうございます 

今日は私が実践していたエントリーシートの攻略法について書こうと思いますニコ
私が就活していたときは、超就職氷河期と呼ばれた時代でしたてへぺろみんな100社エントリーして面接に呼ばれるのが数社ということが正直当たり前な時代でした

書類審査は大手企業で10分の1、
エアラインだとそれよりもっと!!

ふるいにかけられてしまいますショボーン

そして短期的に内定者を決めなければならないため、そもそも一人一人じっくりエントリーシートを見れる時間なんてないはずです
それを考えるとエントリーシートで大事なことは、いかに人事部の方の目に留まるようなインパクトに長けたものを仕上げれるのか、ということだと思っています。

1.写真
2.字
3.資格
4.小見出し

これがとても大切だと思いますにやり

1.はお金をかけてでも写真館で撮ってもらうこと。
私はTakumi Junさんの写真がお気に入りで就活中から現役の時までお世話になりました照れ とっても綺麗に撮っていただけるので本当にオススメです!

2.言うまでもなく、読みやすい字でエントリーシートを書くことです!いくら良いこと書いていても字が汚くては人事の方は目に留めてくれないはずです。書いたエントリーシートを家族や友人に見てもらうのもいいと思いますし、綺麗な字の方に代筆してもらうのもありかと思います。

3.ずば抜けた資格を持ってる方は絶対資格の欄に書きましょうニコニコ ただ人並み、それ以下の資格やTOEICスコアなら書かないほうがいいと思います。確実に減点材料になりますから。言いたくないことは言わなくていい。墓穴を掘らない。

4.は小見出しやキャッチフレーズを設問の一行目に書くということです目
新聞の大きく書かれた小見出しを思い出してください。記事の内容が上手く要約されており、中にはこの記事読んでみようかな、って思えるようなインパクトある小見出しがあるかと思います。それ、エントリーシートでも使えます音譜各設問の文頭一行目に書き、太文字で大きく書くのもいいと思います照れ

まずは面接に呼んでもらえるような最大限の努力をしてみることが大切だと思います照れ