仕事始めは1月3日の水天宮。

7年前にマッチングサイトで初めて指名をいただいたお客様。

お宮参りの初々しいパパとママ、両家の父上母上。
初指名ということは

評価がゼロの状態で私を発見してくださり、

紹介文などで判断されたわけで、本当にリアルなご縁。

 

 


そのご家族から昨年末に

「以前撮影していただいた**です」

 

というメールが届き、

海外赴任先から帰省するお正月に

皆の着物姿を撮って欲しいとのリクエスト。

 

あの時の赤ちゃん、ご家族!!

鮮明に記憶に残る撮影だったので、

それはそれは張り切る!

 

しかし、元旦からの能登半島地震・・・

お客様の帰省先、日本海側からの新幹線が休止。

延期キャンセルのご案内をして、結果を待つ。

2日には運行再開で3日の撮影に漕ぎ着けました。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

水天宮の三が日は大混雑で境内の撮影はできるかできないか・・・

外回りをストリートビューでロケハン。

社殿向かって左手の歩道に神社のムードがややしつらえてあるも、

この通りだけじゃ足りない💦

(人通りもハンパない💦)

 

 

当日早めに乗り込んで、とにかく近隣を歩き回る。

着物姿の女の子を連れて回れる範囲で、、、

 

 

神社のお向かいに結婚式場のようなマンション?があり、植え込みとか借景できるかな〜??

不審な挙動でキョロキョロリサーチ。

ストリートビューだけでは探しきれなかったな〜。

アスファルトとビルに囲まれたエリアだが、

路地は大小きれいに掃き清められていて、街歩きするだけでも

絵にはなるな・・・など、対策をぐるぐる考えて。

 

 

ちょっと歩くとロイヤルパークホテル。ホテルだから、開けたところがあるかも・・・・?

 

と目に入ったのが、

柳がゆらめく和風庭園❤️

小学校前の公園と、遊歩道のような庭園があったーーー!!!

創立150周年の小学校とのこと、

学校前の和風の植栽もセンス良く手入れされていて

調和がよく考えられた街づくり。

 

やった〜〜万歳〜〜!を(心の中で)しながらアポイントの場所に伺う🎵

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

7年ぶりにご対面の女の子は、ちょっとご機嫌悪いかも、とのこと。

ちょっと涙目!?

七五三あるあるww

 

でも、

**ちゃんにとても会いたかったこと、お名刺をもらって欲しい!と伝え、

不機嫌を全く感じさせなくなった彼女。

ちょっとイタズラ気分か?草履がよく脱げて笑顔になっている。

 

7歳女子は着物所作を覚えるのが楽しそうで、

自在にポーズを繰り出してくれる。

 

 

終盤で合流したお父上に、

お宮参り時に撮ってくれたカメラマンさん?と確認され

久しぶりの親戚にお会いした心持ちでお話しを伺う。

「あの時と比べて、ずいぶんまたイキが良くなりましたね」

なんだか、若返ってる・・・

と仰せ❤️

最高のお年玉をいただいて、

帰りの運転中、ずっとそのお言葉をリフレインしたのであった🎵

 

 

初詣客でごった返す境内で、社殿バックで撮影は絶望的かも・・・

と思えたので

ロケハン中にここに立ってもらって集合写真撮るかな💦

などと考えておりました。

 

が、あらかじめ並び順を決めて「短時間に心を一つに作戦」を伝えて

チームワークがしっかりのご家族は

境内の社殿前で、サササッと集合写真撮れました。