■BB Pre【Xotic BB preamp】
1.ベース: Xotic BB preamp,
プリアンプステージのあるオーバードライブペダル。「BB」は、「Bluesbreaker」の省略形
2.クリフのコメント
・本物のように動く。多量のゲイン、私見で、あまりにも多すぎるが、わたしは設計していない。
3.Yeks Guide to the Fractal Audio Drive models (PDF)
■Bender Fazz【Sola Sound/Vox Tone Bender】
1.ベース
レッドツェッペリンのWhole Lotta Loveでジミー・ペイジが使ったclassic Tone Bender回路
■Bit Crusher
Custom Fractal Audioモデルで、Bit Reduceおよび/またはSample Rateパラメータを使用して、サウンドをウォーミングするか、意図的に信号を劣化させるように設計されている。
■Blackglass B7K【Darkglass Microtube B7K】
1.ベース:Darkglass Microtubes B7K (Ultra editionではない)
オーバードライブと透明度で名高いアナログベースプリアンプ
2.Darkglassのサイト
B3Kのパワフルでダイナミックなサチュレーション回路を採用し、4バンドEQとこれまで以上に多様性を実現するためバランスタイプのラインドライバを追加した。スタジオとライブの両方で使用できるようデザインされ、ベースサウンドをまったく新しいレベルへと押し上げる。
3.オリジナルコントロール
・Blend (クリーン信号にオーバードライブ信号にミックスする)
・Level (オーバードライブ信号のボリューム)
・Drive (ゲイン量)
・Attack switch (サチュレートさせた時の高域の量を設定。”Boost” ではプレゼンスを強調し、よりクリアなサウンド。Flat” は音色に影響を及ぼさない。”Cut” は高域の量を減少させ、暖かみのあるサウンド。
・Grunt switch (クリッピングステージ前の低域のブーストレベルを3モードから選択(Fat; Thin; Raw)
・EQ controls: Low (100Hz), Low Mids (1 kHz), Hi Mids (2.8 kHz), Treble (5 kHz).
4.Quantum9リリースノート
そのモデルは、中央にアタックとグラントスイッチがあった。グラントスイッチはローカットFQを変化させるので、ローカットコントロールがこのスイッチの代わりに使える。アタックスイッチはインプットのシェルビングフィルタでトーンコントロールで代用できる。
5.ブレンドコントロールはモデル内のミックスコントロールに割当てられている。
■Blus OD【Marshall Bluesbreaker(Mk1)】
1.ベース
Marshall Bluesbreaker Mk1、ジョンメイオールのブルースブレイカーズでエリッククラプトンが使用した2×12マーシャルコンボアンプのミドルオーバードライブ真空管サウンドを作るために設計された。
■Esoteric ACB【Xotic AC Booster】
1.ベース
Xotic AC Booster ("Almost Clean"), 太く、中軽量のオーバードライブペダル
■Esotoric RCB【Xotic RC Booster v1】
1.ベース
Xotic RC Booster v1 ("Real Clean"),
追加ゲインとEQのある、トランスペアレント系ブーストペダル
■Eternal Love【Lovepedal Eternity】
1.ベース
Lovepedal Eternity
クリーンブースト、オーバードライブ、トレブルブーストをカバーするペダル
■Face Fuzz【Dallas Arbiter Fuzz Face】
1.ベース
Dallas Arbiter Fuzz Face, ジミヘンで有名
■FAS Boost
1.カスタムFractal Audioモデル
クリーンブースト、プレキシのようなビンテージアンプをブーストするためにデザイン
2.クリフのコメント
何もベースになっておらず、私の理想的なブーストペダルを作った。
■FAS LED-Drive
1.カスタムFractal Audioモデル
LEDクリップが特徴のチューブスクリーマの回路がベース
■Fat Rat【Pro Co RAT】
1.ベース
モディファイされたPro Co RAT
フルでスムースなサウンド
2.Rat Distモデルを参照
■FET BBoost
1.カスタムFractal Audioモデル、
トーンコントロール付きの穏やかででスムースなクリッピング
■FET Preamp【Boss FA-1 Fet Preamp】
1.ベース(おそらく)
Boss FA-1 Fet Preamp、U2のエッジが使用
■Full OD【Fulltone Fulldrive 2】
1.ベース
Fulltone Fulldrive 2、太いオーバードライブペダル
■Hard Fuzz
1.カスタムFractal Audioモデル、ハードクリッピング、60sスタイルのファズ
■Master Fuzz【Gibson Maestro Fuzz Tone FZ-1A】
1.ベース
Gibson Maestro Fuzz Tone FZ-1A,
ローリングストーンズのサティスファクションで使用された。
■Micro Boost【MXR Micro Amp Boost】
1.ベース
MXR Micro Amp Boost, クリーンブースター
■Mid Boost
1.カスタムFractal Audioモデル、ミッドブーストにデザインされた。
■M-Zone Dist【Boss MT-2 Metal Zone】
1.ベース
Boss MT-2 Metal Zone、メタルペダル
■Octave Dist【Tycobrahe Octavia】
1.ベース
Tycobrahe Octavia, オクターブ上のファズ
■Pi Fuzz【Electro-Harmonix Big Muff Pi】
1.ベース
Electro-Harmonix Big Muff Piファズ
2.クリフのコメント
モデルはシェルビングフィルタを使用しているが、ラムズヘッドverがベースではない。
■Plus Dist【MXR Distortion +】
1.ベース
MXR Distortion +, 既存のオーバードライブアンプからより歪みを得るためにデザイン
■Rat Dist【Pro Co Rat】
1.ベース
Pro Co Rat.
2.クリフのコメント
フィルターノブはモデルされているが、反対に働く。
■Ruckus【Suhr Riot】
1.ベース
Suhr Riotディストーションペダル