■フェンダー
コンボアンプがメイン。
代表は
クリーンならツインリバーブ
ブルースならベースマン、ヴィブロバーブとか。
1.ツイードアンプ(47〜)
フェンダー初期のアンプ。
50sに活躍、ロックンロールに使われた。
ツイードが外装に使用されている。
クランチ、ロック・ブルース向き。
時期で三区分(①TVフロント/②ナローパネル/③フロントパネル)される。
(1)Bassman(ベースマン)
元々プレシジョンベース用に作られたが、ギタリストに人気が出た。
枯れた歪み、ブルースに合う。
ツイード系で最大出力(4×10等)。
マーシャル等多くのアンプの元になった。
(2)Champ(チャンプ)
低出力の分(8×1)、歪ませやすい。
クラプトンがLaylaで使用。
(3)Dluxe(デラックス)
チャンプの大型(12×2)
ツイードデラックスは一般的にこれを指す。
(4)Twin(ツイン)
57年製が高評価。
ツイードツインと呼ばれる。
クラプトン、キースリチャーズ使用。
(5)Princeton
ミドルコントロールない
2.ブラウンフェイス(59〜64)
ツイード〜ブラックフェイス間の過渡期モデル。
ツイードアンプの全てがブラウンフェイスに移行した訳ではない。
つまみが前面に配置、外装がツイードから革張り(トーレックス)になる。
Brown:薄茶色。ブラウントーレックス
Blonde:白っぽい外装に白いつまみ。ホワイトトーレックス
(1)Vibroverb(63〜)
ブラウンフェイス期の新モデル。
回路が他の製品(Tremolux、Vibrolux)に似ており、差別化を図れず、すぐにリバーブを装備したブラックフェイス仕様に移行。
1×15、40W.トレモロあり。
レイヴォーン使用。
(2)Twin-Amp
Blonde仕様に刷新されたTwin。
VibrasonicとこのTwinをフラッグシップに位置付け。
パワー管6L6×4、12×2発、80~100Wの大出力。Twin Reverbへの布石。
(3)その他(Axe-fxでモデリングあり)
Surper
Concert
3.ブラックフェイス(黒パネ)(63〜67)
スプリングリバーブが搭載され、名前がモデル名+リバーブのものが多い。
(1)Twin Reverb
Bassmanと共に最も有名なフェンダーアンプ。
美しいクリーンサウンド。
名前は、Twinに+リバーブだが、ツイード期のTwinとは別アンプで、歪まずクリーンを大音量で出す狙い作られている。
当時はジャズやカントリーに人気、ロック系は低出力のDeluxe Reverb、ツイードアンプを使用。
(2)Surper Reverb
デラリバとツインの中間的
4×10、40W
明るい歪み、大出力や完全クリーンが不要なギタリスト向け。ブルースに人気。
レイヴォーン使用
(3)Delux Reverb
ミドル/ブライトスイッチなし、1×12
エリックジョンソンが使用してるっぽい。
(4)その他
Tremolux
Princeton reverb
※音作り(マジックシックス)
第一期ブラックフェイス(60s中期)のセッティング。Vol(ゲイン)6、トレブル6、ミドル3、ベース2、「6、6、3×2」、BriSwオン、リバーブ2
4.シルバーフェイス(67〜81)
CBS社が権利を買い取り、パネルを銀色にするなど仕様変更する。ブラックフェイス期とは徐々にかけ離れていき、人気が低迷する。
ラインナップはブラックフェイス期と同じ感じ。
5.Ⅱシリーズ(83〜85)
再起を図ったシリーズ。
4モデル(Champ II、Princeton Reverb II、Deluxe Reverb II、Twin Reverb II)あり、いずれも2チャンネル仕様、クリーンとリードの切替が可能。
6.レッドノブ(赤ノブ)(87〜94)
フェンダー社に再興される。
Super、Concert、The Twinの3機種
(1)The Twin
通称赤ノブツイン。
2Ch、クリーン〜歪み(ブルース)まで広くカバー
7.リイシュー(90〜)
アンプ業界でリイシューが流行。
3モデル(①59年ツイードBassman、②65年ブラックフェイス期Twin Reverb、③63年ブラウンフェイス期Vibroverb)がラインナップ
8.Vibro-King(カスタムシリーズ)(93〜)
フェンダー最高峰と高評価。
クリスタルクリーンとパワフルODで、ツイードとブラックフェイスの良いとこどり。
9.現行
(1)Surper Sonic(07〜)
現代アンプ。クリーンから歪までカバー。
(2)Hot Rod、ブルースJr(06〜)
現代風ツイード。マイケルランドウのシグネチャあり。