AX8持ってスタジオイン!


前回スタジオ行った時にも
わくわくしながらAX8持っていったのに、
電源コード忘れて使えなかったのわざとだぜ?

AX8を使っで筋トレしたかったんだぜ?

といってもG-Systemに比べるとウンと軽くなったよおおお。



てことで、ようやくや!

家ではイヤホン(100均かなんかの安物、あえてね)で音作りしてたので、
どれだけギャップがあるのか心配でした。



■アウトプットの接続先
①キャノンでミキサー
②据え置きアンプのリターン
③ ①②の両方


ネットで情報仕入れて事前に想定してたのは

①ダイレクトでミキサー
・高音質
・キャブ込みなので音作りを反映しやすい
②パワーアンプ
・良い意味でローファイ(バンドになじむ)
・なんか安心(ライブハウスによってPA直で繋げない。音はアンプからという強迫観念みたいもの)
・AX8側のパワーアンプはオンオフどっち?
という感じ!

で、結果はだいたいそのとおり。


①ミキサー
・高音質てか、CDのギターの音という感じ。
一音一音がクリアに聞こえる。ENEMY INSIDEのイントロのリフがクリアでびっくりした。
・モニタースピーカを取り合うのでボーカルが聞こえにくいという問題があった。→ギターを左右にパニングして解決(したように思う)
・ソロ用の音がかなり篭った
→音作りし直し(アンプのEQをリズムB2M3T7、リードB4M6T6ぐらいに設定してたけど、リズムに少し中域出すくらいで良さげ)
・OUTノブは効きすぎるので少し(8〜9時位)。ミキサーのフェーダーを下げて、AX8側に余裕を持した方が良さげ。

②パワーアンプ(スタジオのレクチ)
・良い意味でローファイってか、アンプやエフェクターの歪みみたいな普段どおりの音に近い。
・AX8パワーアンプはオン!
Ax8内のパワーアンプと実機のパワーアンプがダブるけど、オンで音作りしてるからオフだと音の違いが大きくなる。
・高音が出て低音が弱い→AX8のキャブをオフにする分、音作りより低音減るのか?グローバルEQで200〜400辺りをブーストしたら補填できると思う(時間なくてそこまではしてない。)
・ソロが籠らなかった→これもキャブを通さないため低音が減ってるからだと思われる。
・アコギシミュのプリセットが再現できない(アコギシミュはキャビによる音作りの割合が大きいので)
・OUTノブは12時、パワーアンプのVOLも12時くらい。


両アウトプット共通
・ソロのディレイ音が大きかった。
てかミックス15〜20%でディレイが大きく感じるのはなんでやろ、むしろ控え目に設定したつもりやったのに。
・ノイズは少ない!ノイズゲートが効いたのかな。でもハウリはする。

■モノラルorステレオ
プリセットはステレオとモノラル両方作っておいたけど、ミキサーの場合はキャノンをLしか使ってないからステレオ効果を検証できず(ディレイが強く感じたのはこのせい?)

マシンパワー使うしモノでいいかなあと思ったけど、一応次回の検証材料にしよう。